『楽天ペイ改悪』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『楽天ペイ改悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

標準

楽天ペイ改悪

2026/01/07 17:39


クレジットカード > 楽天カード

楽天ペイを利用している方の中には、楽天カードと紐づけて使っている方も多いと思いますので、情報共有として記載します。
2026年3月1日(日)より、楽天ペイのポイント還元率が改悪されます。

これまでは以下の条件でした。

・楽天ポイントカード提示回数が月2回以上の場合:ポイント還元率1.5%
・楽天ポイントカード提示回数が月2回未満の場合:ポイント還元率1.0%

楽天ポイントカードを月に2回提示し、楽天キャッシュ経由で支払うことで、最大2.5%還元が可能でした。
しかし、改定後は以下のように変更されます。

・楽天ポイントカード提示回数が月5回以上の場合:ポイント還元率1.0%
・楽天ポイントカード提示回数が月5回未満の場合:ポイント還元率0.5%

楽天ポイントカードの提示回数が月5回に増えるうえ、最大還元率は1.0%に低下。さらに、5回未満の場合は0.5%しか還元されません。

この設定にした理由が全くもって意味不明ですが、これなら、楽天キャッシュを使わず、リクルートカード(VISAまたはMastercard)を直接紐づけて1.2%還元を受けたほうが還元率が高いです(JCBブランドは支払い不可店舗があるのでこっちは実用性ダウン)。

もしくは普通に楽天カードのダイレクト決済にすれば確実に1.0%還元ですから、楽天キャッシュ経由で楽天ペイを使う意味がわかりません。今回の改悪は、個人的には楽天キャッシュ不要説レベルの大改悪に思います。

楽天キャッシュ+楽天ペイのメリットは翌日位にすぐポイント還元される事位ですが、そんな事のために、わざわざ楽天キャッシュ使うかっていう…

書込番号:26383556

ナイスクチコミ!41


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件 楽天カードの満足度4

2026/01/07 21:23

>えがおいっぱいさん
楽天カードユーザーは、楽天Payは楽天カード連携利用、楽天Edyチャージ&Edy払い又は楽天カード払いで1.0%還元と落ち着いた訳ですね。
今回は、楽天カード以外から楽天Cashへチャージ利用されている方へのデメリットになりますね。
住信SBIネット銀行のデビットカードやV Neobankデビットカードを連携させても良いかも知れません。

書込番号:26383721

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/08 09:35

>demio2016さん
>住信SBIネット銀行のデビットカードやV Neobankデビットカードを連携させても良いかも知れません。

Point+の最大還元率は2%ですが、普通預金残高1,000万円が必要なのであまり現実的ではないでしょう。
(その資金を他で運用した方が得で、その差分を実質的に損している)
ですので、200万円以上の還元率1.5%が普通で、これはV Neobankデビットと同じです。

また、デビットカードは引き落としに使えません。

そう考えると、特定の銀行口座が必要なデビットカードより、ビックスイカでモバイルSuicaにチャージして1.5%の還元率を確保し(ルミネギフト券に変えるともっと得)、Suicaで払えるところは全部Suicaで払うのもいいと思います。

書込番号:26384025

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1394件 楽天カードの満足度1

2026/01/08 10:56

楽天ペイ+楽天キャッシュが終わったあと、次に何を使うのが良いかはライフスタイル次第ですよね。

自分の場合、VIEWカード+モバイルSuicaの還元率自体は理解しているものの、都度手動チャージが必要なのがどうにも面倒で、結局はオートチャージを電車でやって、ほぼ確実に残高が間に合う自販機でしか使っていないという感じです。

PayPay+PayPayカードも一応持っていて、使える店舗数が圧倒的かつ、チャージ不要であり、ポイント還元もすぐ反映される点は非常に便利と理解していますが、200円単位で2%還元という仕様のせいで端数切りが発生するのがストレスで、積極的には使っていません。致し方なく、近所の八百屋とPayPayしか使えない小さめの飲食店専用です。

という事から、使える店舗数は中間的ではあるものの高還元の楽天ペイ+楽天キャッシュだったのですが、今回無事にお亡くなりなので、今後は楽天ペイに楽天カードを紐づけて、1.0%もらえればいっかと思っています。

あと、将来的に「リアルタイム決済は楽天カードのみ」といった形で、さらに改悪してきそうな予感がしています。

それと、還元率次第ではteppeyにも期待ですが、手動ではなくオートチャージができるのかという点と、店舗数がSuica並みで少ない?という点が気になっています。

書込番号:26384072

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/08 11:28

>えがおいっぱいさん

都度手動チャージって面倒ですかねぇ?
スマホ操作でちょちょいのちょいって感じですが。

また、オートチャージの設定を、残高が1万円を切ったら1万円チャージに設定すれば、Suica圏内に住んでいる人は、手動チャージすることはほとんど無くなると思います。

書込番号:26384091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1394件 楽天カードの満足度1

2026/01/08 11:31

>mini*2さん
自分は面倒だったりします…汗

書込番号:26384094

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/08 12:07

生活弱者とされる主婦や高齢者にはポイントより現金値引きが望まれたのかも
現金回帰でのスーパーが人気で店も客も嬉しいから盛況

書込番号:26384115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件 楽天カードの満足度4

2026/01/08 12:25

>mini*2さん
Suicaは地域マネーで、個人的には殆どメリットが無く、全部払い戻してしまいました(笑)。
交通機関については、JR東路線圏外居住者にはプリペイドカードタッチ決済でよりお得に利用可能なので。

書込番号:26384127

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/08 13:14

>demio2016さん
>Suicaは地域マネーで、個人的には殆どメリットが無く

そうですか?
交通系ICの相互利用で、鉄道があるようなところなら、全国的に使えると思います。
(この前、沖縄でも使いました)

関東圏以外だとオートチャージはできませんが。

書込番号:26384156

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件 楽天カードの満足度4

2026/01/08 15:40

>mini*2さん
最近は、大概のところでプリペイドカードで乗降可能で、ポイント付与も受けられますが、交通系電子マネーのデメリットとしては地域限定でしかポイント付与されないローカル性に有ると思います。

気になったのですが、楽天Payにデビットカードを紐づけて利用するに当たって、引き落としに使うとはどのような利用先になるのでしょう。

書込番号:26384250

ナイスクチコミ!0


轟伸太さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/08 15:56

改悪になってしまいましたが、定番ルートで還元率3%以上は頭一つ抜けているのでまだまだ現役です。
提示回数は小分けにして買い物するだけなので問題ないですね。

書込番号:26384258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2026/01/08 18:39

私も3/1以降は使い方が変わりそうです。

楽天キャッシュを使い切ったあとはチャージすることなく、
 楽天ポイント使用+(不足分を)楽天カードのダイレクト決済
って形での楽天ペイの使い方になりそう。

なるべく「チャージの日」に楽天キャッシュにチャージして、
少なくとも1.5%還元(チャージ0.5%+支払1.0%〜1.5%)では使えてるのだろうという、
手間とお得感的に悪くないかなと、ざっくりとした理解でやってましたが…。

残念ではありますが、えがおいっぱいさんの以下のコメントの通りかな〜。
>楽天ペイ+楽天キャッシュが終わったあと、次に何を使うのが良いかはライフスタイル次第ですよね。

書込番号:26384377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)