『hdd交換方法』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,200¥22,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LinkStation LS510D0201Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS510D0201Gの価格比較
  • LinkStation LS510D0201Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS510D0201Gのレビュー
  • LinkStation LS510D0201Gのクチコミ
  • LinkStation LS510D0201Gの画像・動画
  • LinkStation LS510D0201Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS510D0201Gのオークション

LinkStation LS510D0201Gバッファロー

最安価格(税込):¥22,200 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月中旬

  • LinkStation LS510D0201Gの価格比較
  • LinkStation LS510D0201Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS510D0201Gのレビュー
  • LinkStation LS510D0201Gのクチコミ
  • LinkStation LS510D0201Gの画像・動画
  • LinkStation LS510D0201Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS510D0201Gのオークション

『hdd交換方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS510D0201G」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS510D0201Gを新規書き込みLinkStation LS510D0201Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

hdd交換方法

2026/01/08 18:16


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS510D0201G

クチコミ投稿数:100件

hddが破損した場合、新しいhddに置き換えての復旧は可能ですか?前のhddがまったく読み書き不能になった場合です。たしか420シリーズまでは裏技で最新のファームウェアから可能だが手間がかかったと記憶しています。

書込番号:26384360

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2026/01/08 18:53

購入前なら

同じものを2台買って、ファイルは両方にコピー・退避・ダビングします

まずは手作業で人手でミラーリングの真似事から

故障したときにドライブを買うのなら、製品はドライブ単体よりも価格は高いけれど、先に買っても大きくは変わらない様な

ドライブを交換して原状に回復するとも限りません

課題は人手でミラーリング相当でしょう
毎度の作業は難しいでしょう
作業を怠ったときに、コピーの無いオリジナルに事故があるのも良くあること

自動化とか同期するとか工夫しても監視は必要です
任せっぱなしにしていたら、いつからか仕組みが正しく動作していなかった、は良くある話し

壊れた後を考えるよりも、壊れる前のバックアップ・スケジュールの立案と遂行が良いと思います

仕事でやるなら時間と場所を拘束されるから出来るでしょうが、個人で家庭でとなると、遂行する自信はありませんが…
 
大事なデータだけに限定してバックアップから始めたたら良いと思います。次を目指すならステップ・バイ・ステップで少しずつだと思います

書込番号:26384386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2026/01/08 18:57

訂正します

復旧はデータは諦めて装置の機能・動作の回復の様です

的外れな返信でスミマセン

書込番号:26384388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2026/01/09 06:10


hddが破損した場合、新しいhddに置き換えての復旧は可能ですか?前のhddがまったく読み書き不能になった場合です。


LS500シリーズのファームウェアの更新は、他のLinkStationとは異なり、LSUpdater.exeを使用せず、ファームウェアをアップデートするLinkStationの共有フォルダーに保存後、設定画面からファームウェアをアップデートします。

残念ながら、LS500シリーズでは、新規HDDをフォーマット後、ファームウェアを書き込むことはできません。


LinkStation 500 シリーズファームウェア アップデーター (Windows)

インストール方法
【アップデーターの使用方法】
1.ダウンロードしたファイルをダブルクリック(実行)します。
2.解凍後に表示されるイメージファイルを、ファームウェアをアップデートするLinkStationの共有フォルダーに保存します。
3.設定画面からファームウェアをアップデートします。ファームウェアのアップデート方法については、ユーザーマニュアルを参照してください。

https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60830

非公式な方法となりますが、LS700シリーズのファームウェアVer.1.58までは新規HDDをフォーマット後ファームウェアを書き込むことは可能でした。
LS700シリーズのファームウェアVer.1.98以降では、新規HDDをフォーマットが出来ませんので、新規HDDへの換装はできなくなりました。

Firmware Ver.1.58のLSUpdater.exeは、バージョン1.9.6.0(2025/07/11 10:21)となっています。
Firmware Ver.1.98のLSUpdater.exeは、バージョン1.9.7.0(2025/10/28 10:39)となっています。
Firmware Ver.2.02のLSUpdater.exeは、バージョン1.9.7.0(2025/11/25 19:30)となっています。

書込番号:26384684

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2026/01/09 07:03

すみません、訂正させて頂きます。

【誤】
非公式な方法となりますが、LS700シリーズのファームウェアVer.1.58までは新規HDDをフォーマット後ファームウェアを書き込むことは可能でした。
LS700シリーズのファームウェアVer.1.98以降では、新規HDDをフォーマットが出来ませんので、新規HDDへの換装はできなくなりました。

Firmware Ver.1.58のLSUpdater.exeは、バージョン1.9.6.0(2025/07/11 10:21)となっています。
Firmware Ver.1.98のLSUpdater.exeは、バージョン1.9.7.0(2025/10/28 10:39)となっています。
Firmware Ver.2.02のLSUpdater.exeは、バージョン1.9.7.0(2025/11/25 19:30)となっています。

【正】
非公式な方法となりますが、LS700シリーズのファームウェアVer.1.04以降でも、新規HDDをフォーマットが出来ませんので、新規HDDへの換装はできません。

ls700-104内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.3.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-120内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.3.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-146内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.6.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-150内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.6.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-158内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.6.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-198内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.7.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-202内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.7.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可

書込番号:26384702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:225件

2026/01/09 08:19

・hddが破損した場合、新しいhddに置き換えての復旧は可能ですか?
前のhddがまったく読み書き不能になった場合です。

→ HDDの中身の保護にかかわらず、HDDの故障時にHDD交換を
考えるなら、HDDが2台搭載されたものをかったほうがいい。

RAID0:2台のHDDに分散して保存
RAID1:2台のHDDに同じものを保存

この辺は詳しい人にお任せしますが、LS52棟を買ったほうがいいです。

また必ずしもNASの故障はHDDのみと限らないので、NASのバック
アップもあったほうがいい。

HDDが1台のの場合の交換方法をネットで探したが難しそうでしたが、
調べましたか?

書込番号:26384732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/09 10:49

いいですか・・、これから的外れなことを言いますよ。

PC本体、USBハードディスク、別NAS・・・どれでもいいので、「もうひとつの」バックアップコピーは、
!!!ゼッタイ必要!!!
ってこと。

ハードディスク交換するんだったら、なおさらだよー。
それとも、すでにダイジョブなのかしら?

書込番号:26384828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2026/01/09 11:21

>baglloonartさん
google検索すると下記の方法で可能だそうです。Aiの答えですが、
バッファローのLinkStation LS510Dシリーズにおいて、USBメモリを使用してHDD交換(換装)後のシステムを復旧させる手順のポイントは以下の通りです。
1. 準備するもの
新しいHDD(SATA 3.5インチ)
USBメモリ(1GB以上推奨、FAT32形式でフォーマット済み)
PC(ファームウェアのダウンロードと設定用)
2. USBメモリを使った復旧の流れ
LS510Dは、HDDを物理的に交換しただけでは動作しません。空のHDDにシステムをインストールするために「USB復旧」の仕組みを利用します。
ファームウェアの準備:
バッファローのサポートサイトから、最新のファームウェアをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを解凍し、その中のシステムファイルをUSBメモリのルートディレクトリにコピーします。
3.HDDの交換:

LS510Dの電源を切り、本体を分解して新しいHDDを取り付けます。
USBメモリによるブート:
背面のUSBポートに準備したUSBメモリを差し込みます。
前面の「ファンクションボタン」を押しながら電源を入れ、システムがUSBメモリからファームウェアを読み込むのを待ちます。
EMモード(エマージェンシーモード)での認識:
PCで「NAS Navigator2」を起動し、LinkStationがEMモードとして認識されることを確認します。
ファームウェアの転送(書き込み):
PCから解凍済みの「LSUpdater.exe」を実行し、新しいHDDに対してシステムをインストール(更新)します。

もともとこの方法はファームウェアを修復する方法としててマニュアルに書いてある方法ですので今度中古品を購入してトライします。

書込番号:26384836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:225件

2026/01/09 13:37

>hidekiti4gouさん

失礼しました、ちゃんと調べてあるのですね。

2台搭載機のほうがHDD交換は簡単だけど、常時運転では電気代がかかるので、
HDD1台のLS51も試そうかな!

自分は動画保存なので、LS21のほうが合ってます。

書込番号:26384946

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2026/01/09 20:04

> hidekiti4gouさん


3.HDDの交換:

LS510Dの電源を切り、本体を分解して新しいHDDを取り付けます。
USBメモリによるブート:
背面のUSBポートに準備したUSBメモリを差し込みます。
前面の「ファンクションボタン」を押しながら電源を入れ、システムがUSBメモリからファームウェアを読み込むのを待ちます。


LS500Dシリーズ FW復旧手順では、USBドライブのルートフォルダーに復旧用ファームウェアファイル(ls500-454-recovery.zip)を保存すると記載されています。

install_v4.54.img 146,522KB 2026/01/09 17:51

最新版のファームウェアVer.4.54内のinstall_v4.54.imgのファイルサイズ、タイムスタンプは、以下の通り。

install_v4.54.img 146,522KB 2026/01/06 14:09

メモに「破損したファームウェアを復旧するためのもの」と記載されている通り、新規HDDのフォーマット後ファームウェアをHDDへの書き込みはできません。


エラーコード:E04
対応
FAT32形式でフォーマットしたUSBドライブのルートフォルダーに、復旧用ファームウェアファイルを保存してください。本製品の電源を切った後USBドライブを接続し、電源を入れてください。USBドライブに保存した復旧用ファームウェアファイルを使って、自動的に復旧します。
復旧用ファームウェアファイルは以下のURL
からダウンロードできます。
86886.jp/ls500-r/
メモ:
• ファームウェアを復旧すると本製品の設定値はすべて工場出荷状態に戻ります。本製品内のデータは保持されます。
• 上記URLからダウンロードしたファイルは、破損したファームウェアを復旧するためのものであり、ファームウェアのバージョンアップには使用できません。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-11.pdf


ファームウェアの転送(書き込み):
PCから解凍済みの「LSUpdater.exe」を実行し、新しいHDDに対してシステムをインストール(更新)します。


LinkStationのファームウェアアップデータは、対象のLinkStationを検索しますが、LS500シリーズのファームウェアアップデータは公開されていません。
『PCから解凍済みの「LSUpdater.exe」』は、どのように取得するつもりなのでしょうか?

書込番号:26385180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2026/01/09 21:19

>LsLoverさん
ありがとうございます。ということは旧HDDを丸ごとコピーする以外に手がないということですか?なお下記のWEBには新HDDをつないで勝手に起動したという情報がありますがこれは間違いなのでしょうか?.
https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/linskstation-ls.html

であればSYNOLOGY QNAPなど海外勢などのほうが俄然いいですね。アイ・オー・データにも一部できるものがあるようですが。

書込番号:26385224

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2026/01/09 22:12


旧HDDを丸ごとコピーする以外に手がないということですか?なお下記のWEBには新HDDをつないで勝手に起動したという情報がありますがこれは間違いなのでしょうか?.
https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/linskstation-ls.html


「LinskStation LS510D の HDD を交換」でも「1TB → 3TB へセクタコピーを行います。」という手順ですので、「旧HDDを丸ごとコピーする」手順です。


LinskStation LS510D の HDD を交換

1TB → 3TB へセクタコピーを行います。
LS510D を 3TB の HDD に換装しました。

メニューから 初期設定 > ディスク を選択し、(O) ハードディスクをフォーマットするを実行しました。
NasNavigator2 に 2748.0GB のドライブとして表示され、共有フォルダへのアクセスも出来ました。

https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/linskstation-ls.html


であればSYNOLOGY QNAPなど海外勢などのほうが俄然いいですね。アイ・オー・データにも一部できるものがあるようですが。


同様の感想をお持ちのユーザも多いようです。

NASNavigator2、WebAccessなどのユーティリティも整備されています。
車でDIGAのBS番組の視聴や、WebAccess経由でDVD視聴なども可能です。

LS-GLシリーズ、LS-XHLシリーズ、LS400シリーズ、LS500シリーズ(特殊)、LS700シリーズ、TS3220DNシリーズを使用しており、HDDの換装を行ってLS400シリーズも現役稼働しております。
また、sshログインもできるように改良して利用しておりますので、rsyncバックアップ用shellスクリプトも作成して、マスタサーバTS3220DNシリーズのバックアックをLinkstation10台へ自動定期バックアップなどを実施しております。

LinkStationでは、DLNAサーバ(DTCP-IP対応)を搭載しておりますのでREGZAやDIGAの録画番組を手動ダビングして利用しています。

個人的には、LinkStation/TeraStationで機能不足や長期利用など機能不足は感じておりません。

書込番号:26385257

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2026/01/10 06:58


旧HDDを丸ごとコピーする以外に手がないということですか?なお下記のWEBには新HDDをつないで勝手に起動したという情報がありますがこれは間違いなのでしょうか?.
https://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/linskstation-ls.html



>hidekiti4gouさん


わたしがみていただきたかったのは引用分中 そこではなくもっと下のほうで

なんと、LS500シリーズは、ブートイメージはHDDではなく本体内のフラッシュメモリに存在するようです。もともと入っていたHDDから何もコピーしなくて、完全に空の新品のHDDを装着して電源ONすると、普通にブートしてきます。その後、管理画面よりフォーマットを実行すると、共有フォルダを作成できるようになり、より容量の大きなHDDへの換装が成功しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092075/SortID=26195868/#26385328

上記の内容については、

>投稿: ハム | 2018年7月 1日 (日) 15時31分

少々古い投稿なので、FirmWare Ver.4.45時点でも同様になるか確認できておりません。

hidekiti4gouさんご自身の投稿で以下のように投稿されているので、FirmWare Ver.4.45時点でも同様になると思われます。


2020/02/29 19:53(1年以上前)
結局 LS500シリーズはHDDが壊れようが容量アップしようがおそらく復旧用のUSBメモリーを背面に刺すことで復活できることがわかりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000876698/SortID=23258366/#23258915

書込番号:26385383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2026/01/10 07:23

>LsLoverさん
昔の経緯を忘れてしまい大変ご迷惑をおかけしました。

書込番号:26385392

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2026/01/10 07:52


ご質問が解決しましたら、「解決済」してくださいね!!


【クチコミ掲示板】クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)

3. Goodアンサーを選択し(最大3件まで)「内容を確認する」ボタンをクリック
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます

https://support.kakaku.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%80%91%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%92%E3%80%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%88Good%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%89-684157a0f25262967e5dd621

書込番号:26385413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS510D0201G
バッファロー

LinkStation LS510D0201G

最安価格(税込):¥22,200発売日:2018年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS510D0201Gをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング