『マイ・ペイすリボ繰越残高がない状態の信用情報について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード ゴールド(NL)

三井住友カード ゴールド(NL)
  • 三井住友カード ゴールド(NL)1
  • 三井住友カード ゴールド(NL)2
  • 三井住友カード ゴールド(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

国内外旅行傷害保険や空港ラウンジサービス付帯のナンバーレスゴールドカードです。

国内主要空港の空港ラウンジが無料で利用でき、最高300万円まで補償してくれるお買物安心保険が付帯されているほか、最高2,000万円の海外・国内旅行傷害保険「旅行安心プラン(利用付帯)」をはじめとした7つのプランから付帯保険を選択できます。カード情報を盗み見される心配がない両面ナンバーレス仕様で、カード情報や利用履歴はVpassアプリで確認できます。年間100万円カードを利用するとVポイントが10,000ポイント還元され、さらに年会費が翌年から永年無料になります。

年会費 5,500円(初年度無料) 条件付無料 ※年間100万円以上利用で翌年以降永年無料(対象取引や算定期間等は公式サイトを確認) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード ゴールド(NL)

『マイ・ペイすリボ繰越残高がない状態の信用情報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード ゴールド(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード ゴールド(NL)を新規書き込み三井住友カード ゴールド(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード > 三井住友カード ゴールド(NL)

マイ・ペイすリボの設定最低支払額を割賦枠限度額(200万)に登録した上で枠内利用(2万円程利用)しております。この場合、信用情報上で他カード会社にリボ設定している事はバレないのでしょうか。繰越がなければ$マークかつ残債項目記載なしと認識しております。

速い話マイ・ペイすリボを解除すれば良いと思われるかもしれません。ただ、メインカード時にマイ・ペイすリボ設定最低支払額を5,000円にして増額返済にてあえてリボ手数料を微量発生させ+0.5%還元特典(2024年6月限定既得権益)を受けていました。サブカード化に伴い、リボ調整を止める事にしたのですが、今後再度メインカードに戻す可能性が残る事からマイ・ペイすリボ解除による前述の既得権益剥奪にも悩まされ、現状維持としております。

書込番号:26385787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/10 18:10

>クレカコレク太郎さん
CICの入金状況のマークには、以下のような種類があります。

$:請求通りの入金
P:請求額の一部を入金
A〜C:未入金
※Rは特殊なケースのため、ここでは除きます。

基本的にこのマークしか存在しないため、リボ払いであっても一括払いであっても、1回払い分で請求額の満額を支払っていれば「$」が付くはずです。

一方、以前の例として「毎月5,000円の返済設定で6,000円分の買い物をし、手数料が発生する」というケースを考えます。

この場合、当月は「P」翌月は「$」となるはずです。これは、特に問題はありません。

ですが、毎月5,000円の返済設定で6,000円分の利用を継続的に行うと、1回払いで利用額を完済できないため、Pが毎月並び続けるPPPP状態になります。

実は、このようにPが連続して並ぶ方が、心象としてはあまり良くありません。なぜなら、リボ払いに依存している利用者と見なされ、結果として、リボ手数料が雪だるま式に増え、利息負担が大きくなっている人と評価されるケースがあるからです。

ただ、同時にカードに割り当てられた極度額に対する残債額もセットで見られるでしょうから、仮に100万の枠があって6000円程度の利用ならば、大きなマイナスにはならないかもしれません。

ただし、どの程度から問題視されるのかについては、各カード会社とも具体的な基準を公表していないため、明確な線引きは不明です。

書込番号:26385831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2026/01/10 18:35

>えがおいっぱいさん

詳細なご回答ありがとうございます。仰るようにメインカード時代での信用情報は$でなくPが連続しておりました。本カードを含む三井住友系3枚が同様の状況で他カード会社からの心情悪化は懸念していたものの、最悪三井住友系だけ残せば良いかと楽観視していました。

最低支払額内の利用で残債が無ければ$マークかつリボバレなしについて安心いたしました。メインカードに戻す見込みはまだありませんが、これならば当面は安心して現状維持出来そうです。

ただ、ポイ活縮小も時代の流れかもしれないので、長期的にはリボ系からの完全脱却も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

書込番号:26385854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/10 19:04

信用情報の評価としては割賦限度額の200万円というものと延滞有無のいずれかになるはずなので
リボ支払い月額の設定変更で信用情報がどうにかなることはないでしょう

書込番号:26385884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2026/01/10 19:11

サブ化して利用額が極端に減れば、更新時の審査落ちもありえるのでは?

書込番号:26385891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2026/01/10 20:48

>珈琲天さん
私も延滞が無ければSマーク(リボ残高引継等)でも影響は軽微と考えていました。ただ、先日拝見した現役クレカ社員YouTube動画にてリボの影響は大きいとの内容がありました。結局の所、審査するカード会社によるのでしょうが、長期的には少しのポイ活利益よりも信用情報良化に舵を取ろうかと考えはじめ、材料集めに意見を募りました。

>ありりん00615さん
確かにカード更新されないのが一番の問題ではありますね。当該カードに関してはクレカ積立カウントの関係から最低でも日常利用に年間10万円と積立で年間120万円は必ず使うので問題ないとは思いますが、三井住友系を含め$マークだけ毎月つけて地蔵手前のカードが5枚ほどあります。こちらも、信用情報に悪影響とはと理解はしているものの、リーマンからフリーになった後に再加入できるか不安で中々整理に踏み切れません。

書込番号:26385958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2026/01/10 20:50

訂正
Sマーク→Pマーク

書込番号:26385959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2026/01/10 21:52

基本的にクレジットカード会社との約定通り(リボ、分割含む)の支払いが継続していれば「$」、延滞が生じれば「P」という事で、リボ等の残額は繰越額で延滞額とは異なると思いますが、繰越金額の数字は残る模様。
なお、自動審査や中途与信審査は刹那的にデータを横断かつ縦断利用するので何とも言えないところは有るでしょう。

書込番号:26386008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2026/01/12 10:27

昨日別件でリボコールセンターに連絡した際に折角なので本件について質問してみた所、以下の回答をいただきました。

@まいぺいすりぼの残高が引き継がれようが引き継がれまいが約定通りの支払いがなされれば$マークが付く
Aリボ残高がある場合には別項目に残高が記載される
※ただし、リボコールセンター側の認識で実際の表記と同一かは確約できかねるとの事

私が認識していた内容は間違っていました。残高有無では$マークが付く事に違いは無く、別項目のリボ残高とリボ利用枠の関係性が審査の際に見られそうですね。

書込番号:26387205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)