『モニターについて』 の クチコミ掲示板

『モニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

モニターについて

2026/01/13 02:50


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:176件

YouTubeとアニメなどの映像視聴の用途に絞った32インチモニターを買おうかと思っているのですが、解像度以外(リフレッシュレート、応答速度など)は捨ててもあまり影響はないですか?

書込番号:26387837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:149件

2026/01/13 03:58

 応答速度が遅いとアニメで残像感が出て見にくいのでは?
 またリフレッシュレートが低いとマウスカーソルの動きが何かふにゃふにゃした弾力的(?)で、きりっとした使い心地ではなく、私には使いづらいです。何か気持ち悪い。

 私は、4Kを200%スケールで使ってますが、イラストとか写真が4K画質のため、また文字も4K画質で滑らかです。

書込番号:26387844

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2026/01/13 04:57

最近のモニターでは60Hz未満のものはそうないと思うので、まあそこはいいかもしれませんがモニターですからPCで使うとなると120Hzくらいまでは使ってても違いは判ります。

そこよりもコントラストとHDRも使うなら輝度も重要です。

どこまでこだわるかと違いが判るかによりますね。

以前自分が購入した宮崎駿の「カリオストロの城」というアニメの4KBDの中にはおまけ映像としてHDRのON・OFFの映像が2画面で横並びで見れるシーンが入ってますが、この比較でもコントラストと輝度が出るモニターでないと違いは分かってもよさはわかりませんからね。

書込番号:26387846

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2026/01/13 05:23

あとヌルヌルがいいかは個人の好みによるところです。

ジェームズキャメロン監督のアバターの2作目以降ハイリフレッシュレートで撮られてますが、実際の映像は120Hzくらいと既存の映画と同じ24コマで作られた部分が混ざってますがこれには理由があります。

日本のアニメは今でも8コマで作らてるものも多いのも理由があります。

1コマ落ちとか3コマ落ちや8コマ落ちとかあるので調べたらわかると思います。

元来のアニメ好きはヌルヌルは好まない方向だと自分は思いますが、まあそこは個人の好みですね。

自分は映画は24コマが良いと思ってる方ですけどね。

なので60Hzあればアニメはじめ映像関連はまあOKというのが自分の意見です。

書込番号:26387854

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2026/01/13 06:15

言い方があってるかどうかわからないけど、その用途に限定するならモニターというよりテレビに移した方が良いように思う。
またはTVのようなモニターになるのかなー?
後は予算もあるので何とも

書込番号:26387863

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:330件

2026/01/13 07:12

私はレノボの4k 32インチをu-nextの動画視聴でよく使っているけど、違和感を感じた事無いですよ

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/accessories-and-software/monitors/home/66c9uac1jp

書込番号:26387883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15402件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2026/01/13 08:29

>解像度以外(リフレッシュレート、応答速度など)は捨ててもあまり影響はないですか?

うーん、パネルによって視野角とかちがうから気にした方が良いと思うけれど。


書込番号:26387923

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2026/01/13 09:13

動画視聴の用途なら。リフレッシュレートは60Hzで十分だと思います。

書込番号:26387939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2026/01/13 14:19

用途的に専用の動画エンジンを持つGoogleTV搭載チューナーレステレビの方がいいのでは?

AmazonではHD解像度のPhilips製品に人気があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F6SZ7RQP

なお、4kは43V以上で対応します。

書込番号:26388093

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:321件

2026/01/13 17:09

以下の様なPCモニター(スマートモニター)でAmazonPrime VideoやNetflixでアニメを見ても問題ないです
4Kモニタは27インチや32インチでもあります
動画再生は2Kでも4Kでも特に問題はないです

LG Monitor モニター ディスプレイ 32U721SA-W 31.5インチ/4K(3840×2160)/DCI-P3 90%/約10.7億色表示(8bit+FRC)/HDR/アンチグレア/USB Type-C(最大65W給電)/自動明るさ調整/リモコン付属/webOS/ワイヤレス画面共有/スピーカー/スマートモニター
¥51,800 税込 (30%オフぐらいのセールのときに購入した方が良いと思います)
https://amzn.asia/d/55VFPaj

書込番号:26388197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2026/01/13 20:15

回答ありがとうございます。
応答速度ってどれくらいから遅いのでしょうか?1msは余裕で早いと思うのですが、4msとかになるとかなり違いますか?
リフレッシュレートは60〜75あたりを考えています。本当にアニメ,youtubeを見るくらい(ゲームもするかもしれませんが、60fps出れば十分なゲームしかしません)なのでこれ以上は大丈夫です。
HDRは完全に忘れてました。あるやつ選ぼうと思います。
過去にホテルについてあった43インチテレビ(型番はわかりません)でアニメ見たときに家と比べて、ものすごくヌルヌルで4k解像度だったような気がしますが、あれは4kは関係ありますか?それともいわゆる1コマ落ちというものでしょうか?あれはあれでよかったので家でも味わいたいのですが、どのようなモニターを選べばよいのでしょうか?また、ヌルヌルはオンオフできますか?
壁掛けの都合上テレビにするとチューナーで重くなりそうなのでPC用モニターにしようと思います。
アニメってfhd,wqhd,4kで結構違いますか?
距離的に32インチになりそうです

書込番号:26388326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2026/01/13 20:17

モニターのリンクありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26388331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源アダプタについて 4 2026/01/13 18:55:12
モニターについて 11 2026/01/13 20:17:43
型番が非常にわかりにくい 0 2026/01/09 11:11:47
FMVとの接続設定方法について 2 2026/01/05 9:22:50
日本語 3 2026/01/04 9:10:27
黒の諧調表現 7 2026/01/04 4:14:41
画質について 14 2026/01/02 14:46:10
保護フィルムのような 0 2026/01/01 17:32:23
ブラウザ全表示で端っこの白い箇所が暗くなる 0 2026/01/01 17:18:46
USBコネクター接続でスマホ画面表示出来るか? 17 2026/01/03 14:21:21

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187127件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング