『MZ-SでDAレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

PENTAX MZ-S ボディ ブラック 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/6000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX MZ-S ボディ ブラックのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの価格比較
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのレビュー
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのクチコミ
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの画像・動画
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのオークション

PENTAX MZ-S ボディ ブラックペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 5月

  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの価格比較
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのレビュー
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのクチコミ
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの画像・動画
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのオークション

『MZ-SでDAレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-S ボディ ブラック」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-S ボディ ブラックを新規書き込みPENTAX MZ-S ボディ ブラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック

クチコミ投稿数:21件

Pモード、スポット測光、F19、SS1/350、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

Pモード、スポット測光、F3.5、SS1/60、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

Pモード、スポット測光、F9.5、SS1/180、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

Pモード、スポット測光、F6.7、SS1/90、DA 40mm F2.8 XS、ISO200、AM10時ごろ、晴天

こんにちは。最後のクチコミから8年……。
きっとどなたかが見つけてくれると願いを込めて書き込みます。

先日、中古のMZ-Sを入手しました。
とてもコンパクトで、かっこよくて、うきうきで試し撮りに行きました。
レンズはSMC PENTAX-DA 40mm F2.8 XSを付けました。

その後知人から、「MZ-SでDAレンズは使えないのではないか」「40mm XSはF2.8のレンズで、(プログラムAEで)カメラ側が仮にF11と設定して撮影したらハレーションをおこすのでは?」と突っ込まれました。

そういう意識がまってく欠けており、そういえばそうかもと冷や汗をかきました。
フィルム写真を撮り始めて、PENTAX KPで集めたレンズを活用できると思い、MZ-Sを買ったのです。
 
意気消沈で現像を引き取ってきたのですが、結果は意外にも問題ない?
お見せするのが少し恥ずかしいのですが、大きな破綻のなく仕上がっているように見えるんです。

これは偶然の産物なのか、
いつは普通にDAレンズも使えるのか、
自分が問題を認識できていないだけでじつは問題のある仕上がりになっているのか、
ご意見いただければ幸いです。

なお画像は人の顔がわかる部分はぼかしを入れています。
フィルムの感度はISO200です。撮影モードはプログラムモード。測光はスポット測光です。
(画像中のチリ、ほこりはわたしのへたくそスキャンのせいです)

ほかに必要なデータがあればご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

※画像に付随のテキストは、フィルムに印字されたデータをルーペで除いて書き写しました。

書込番号:26388922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/14 14:56


>めだかはなこさん

・・・こちらにすべて「疑問の答え」が載ってます。

【DA Limitedレンズのフルサイズ対応】
https://blog.hisway306.jp/entry-20120119-1326980891



書込番号:26388947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2026/01/14 15:22

>めだかはなこさん

DAレンズは、APS-Cセンサー用のレンズです。
フルサイズ(フィルム)で撮影すると、周辺部のケラレや描写低下があります。
たまたまこのレンズはOKだったということで、全てのDAレンズがOKとは限りません。
まあ、トリミングすれば使えるという意味では使えます。

書込番号:26388958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2026/01/14 15:59

>あさとちんさん
>最近はA03さん
さっそくのご教示、ありがとうございます!
自力で見つけられなかったのが恥ずかしいやら、申し訳ないやら……。

なるほど、「四隅にケラレが出るか否か」の問題はあるにせよ、使えることは使えるということなのですね。
たまたま40mmで問題はなかったけど、広角レンズではケラレが出るということがよくわかりました。
次は21mmをつけてみようかと考えていたので知れてよかったです。助かりました。
 
またDAレンズではMZ-Sの絞りに関する機能(Tv、Av、M)は使えないということも理解しました。

ただしつこくてすみません、よかったら教えてください。
私の写真を見る限り、マニュアルモードなら普通に使えるという理解でよいでしょうか?

調べてみて、いずれ「smc PENTAX-M 40mm F2.8」を買い足したいとは思っているのですが、如何せん今はお金がないのと、「40mmXS」とMZ-Sの組み合わせがかっこかわいいので、上記の条件で問題はないなら、しばしこのセットで楽しもうかと思っています。
(つまり新しいフィルムを装填する前に心配の種を無くしたいというわがままな質問です)
 
よろしくお願いします。

書込番号:26388987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/14 16:25



>めだかはなこさん


・・・「操作できる」のは「Tvモードだけ」ですね。


書込番号:26389009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2026/01/14 19:02

>最近はA03さん
ありがとうござます。きゃー、すみません!

×マニュアルモードなら普通に使えるという理解でよいでしょうか?
◯プログラムモードなら普通に使えるという理解でよいでしょうか?

の間違いでした!
でもTvモードは操作できるのですね……もっと試してみます!

書込番号:26389141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-S ボディ ブラック
ペンタックス

PENTAX MZ-S ボディ ブラック

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 5月

PENTAX MZ-S ボディ ブラックをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る