『環境性能割の廃止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『環境性能割の廃止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5312件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8410件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

環境性能割の廃止

2026/01/15 07:33


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 sunsun34さん
クチコミ投稿数:16件

昨年12月に環境性能割(課税)の廃止が閣議決定、今年の国会で審議可決され4/1より法律が施行されると考えていました。その場合デリカD5は約12万円ほど税金が安くなります。

上述を理由に新車登録を4/1にしょうと考えていましたが、衆院解散すると3/31迄に国会で可決できる可能性は少なくると予想してます。

皆さんはどの様に考えてますか?
12万円は大きいですが・・・かと言って長く新車登録を伸ばすのも考えもの・ウゥゥ

書込番号:26389390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2026/01/15 07:45

sunsun34さん

三菱の営業担当者の了承は得ていますか?

得ていない場合は年度内登録というノルマの関係で、4月への登録時期の変更には難色を示される可能性があります。

書込番号:26389392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/15 08:11

ディーラーにディーラーは4/1登録を承諾しているのですか?
法律施行が延期されたとして、環境性能割廃止まで登録延期を承諾してくれるのですか?
承諾しているのならあとはご自身の判断次第ですよ。

そもそも『考えもの』とはディーラーに迷惑を掛けることなのか、数ヶ月も野ざらしになるであろう車へのリスクのことなのか、それとも法律施行のことですか?
ディーラーへの迷惑の事なら、私ならそんな事は頼めません。
保管のことなら経験上数ヶ月洗車しなくても外見上問題無いので、私なら数ヶ月くらい大丈夫ですよと答えます。
施行日の事なら何時になるかは知りません。

書込番号:26389405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunsun34さん
クチコミ投稿数:16件

2026/01/15 08:49

了承と言うより提案されました。
但し法改正施行が遅れた場合はお客様で判断してくださいとの事です。

書込番号:26389427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/15 08:52

>sunsun34さん
>上述を理由に新車登録を4/1にしょうと考えていましたが、衆院解散すると3/31迄に国会で可決できる可能性は少なくると予想してます。
>皆さんはどの様に考えてますか?

想像ですが、もう注文をしていて納車日ほぼ決まり4/1以降に登録をディーラーと打ち合わせしているのでしたらそのままの手続きをします。(ディラーと気まずくなるの嫌ですし)

これから注文をする。
注文をしていてまだ納車日予定が分からない場合でしたら、政治がこんな状態ですから決まってからの登録でも良いですかと聞く事は何ら良いと思いますよ。

納車日も3月末日までに言われていて、まだディーラーに何も言ってないのでしたら登録予定日の2週間くらい前位じゃないですか言っても(これは私見ですが)

あまり、強くは言わないほうが良い様に思いますけど。(税金はディーラーに関係無いですから)

書込番号:26389429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/15 08:59

>sunsun34さん
>了承と言うより提案されました。
>但し法改正施行が遅れた場合はお客様で判断してくださいとの事です。

連投すみません。
上記投稿後、スレ主さんの返信を見ました。

それでしたら、登録までの補間はディーラーがちゃんとしてくれるでしょうから、わたしでしたら決着がつくまで待ってもらいます。

約12万円は大きいですから。

書込番号:26389432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/15 09:24

0%か3%でなくガソリンの暫定税率みたいに法律が施行される前の
救済措置ってないのかな?



書込番号:26389448

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/15 10:16

環境性能割のは話の 別のスレの受け売りですが、

法律成立が次年度に遅れた場合、4月1日からの、遡及適用(後から還付する)といった特例措置があるとか。
知りませんが。

ですから、
それを期待して、4月1日登録でやってみましょう。
自己責任で、お願いします。
失礼しました。

書込番号:26389489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2026/01/15 10:49

>sunsun34さん

与野党が合意している改正ですから、手続き上の遅れが有っても、4月1日登録から適用される可能性が高いでしょう。
年度途中で税金を変えるのは、処理が極めて面倒なことになるので。

書込番号:26389507

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/15 11:02

クルマを買う人は社会的地位のある強者であり税は社会に還元されるものという理念からすれば社会事情に即して負担するのが正義だと思う、一時の損得ではなく流れに任せていてもいいかな
当初の予定が4月なら制度がどちらに向こうと予定通りの道を選びます

書込番号:26389512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:70件

2026/01/15 12:24

ディーラーからの提案なら
おそらく
2月生産でディーラーに車が来るのが
3月中旬辺りですよね

私なら
車体番号決まったら連絡下さい。
その時に判断します。
と回答しておきます。

書込番号:26389577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2026/01/15 12:30

おとどし4月の関西みたいに
大量の雹害が起きたらどうするのだろう
と 心配する私は 小市民です

書込番号:26389585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2026/01/15 12:39

ちなみに、4月2日に登録すると、自動車税がほぼ1ヶ月分減ります。
(軽自動車なら1年分)

書込番号:26389597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜494万円

中古車価格:25〜714万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,064物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング