『逆光耐性は高くない?』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『逆光耐性は高くない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

逆光耐性は高くない?

2026/01/17 14:54


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

クチコミ投稿数:20042件 ドローンとバイクと... 
別機種
別機種
機種不明
機種不明

外観は新品なみ

レンズもクリア

正月にD300sを手に入れ、物欲に負けて追加してしまったこのレンズ。
ヤフオクにて外観新品並みで5万円弱で入手しました。
レンズ内にチリは若干確認できるものの非常にきれいな状態です。
AFもVRもしっかり効いていて良い感じなのですが、肝心の描写については、「う〜ん・・・どうなんだろ・・・」と判断つきかねています。

今日、朝から運動がてら撮影してきました。
特に朝や夕方には逆光で撮るのが好きなので、ナノクリスタルコートに期待したのですが、帰宅しPCでチェックしてみると、う〜ん、こんなものなのかな?と少しガッカリしています。
単に期待しすぎだったのかもしれませんが、いかがでしょう?こんなもんでしょうか?
(プロテクトフィルター付けています)
絞り羽根もあまりきれいな円形ではなく、光芒ももう一つのような・・・

それともう一つ。
撮影していると途中から頻繁にシャッターが切れた直後にエラー表示が何度か出ました。
エラーになるとシャッターが切れず、レンズを装着しなおすと一旦は解消するものの、また繰り返します。
エラーが出るとファインダーが暗くなるので、レンズを覗くとどうやら絞りが開放に戻ってません。引っかかっている感じです。
で、その場でプレビューボタンを押し、引っかかるとレンズを外すを繰り返しているうちに解消したのですが、いつまた再現するか?少々気がかりに感じます。
このレンズで同様の事例の情報などありましたらご教示いただけると助かります。

書込番号:26391327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20042件 ドローンとバイクと... 

2026/01/17 14:55

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

追加です。

書込番号:26391328

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:368件

2026/01/17 17:19

 
 写真ではフィルター(プロテクションフィルター)を着けているように見えます。それを外して試してみてください。

書込番号:26391416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:141件

2026/01/17 18:47

>ダンニャバードさん

 初めの最後の写真
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791593/SortID=26391327/ImageID=4107273/
 フードを付けて、この写真ならチョット酷いかも。

 その他の写真はこんな物かもと感じます。

 他の方が言われている様に、使っているフィルターを外した方が良いかも。
 ケンコーのPRO1D時代遅れです。結構画質劣化します。
 MC プロテクタープロフェッショナル NEOにした方が良いです。

書込番号:26391479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 休止中 

2026/01/17 19:14

機種不明
機種不明
機種不明

ちょいと探してみました。貼っておきます。
悪くないですね。

なお、保護フィルタはマルミ DHG Super (Japan) です。

書込番号:26391490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:53件

2026/01/17 20:04

>ダンニャバードさん

 残念ながらこれは、D300sと後継機(D500・D7500)の「世代交代による決定的な差」と言わざるを得ないようです。 主な理由は、レンズではなく「CMOSセンサー表面の反射対策」と「画像処理エンジン」の進化にあります。

 センサー表面の「低反射コーティング」 デジタルカメラのセンサーは鏡のように光を反射します。強い光が入った際、センサー面で反射した光がレンズの裏面に当たり、それが再びセンサーに戻ってくる「合わせ鏡」のような現象が起きます。これがゴーストやフレアの原因になります。

・ D500・D7500: 高度な低反射コーティングにより、この反射を最小限に抑えています。(2機種とも同一センサーを使用。)

・ D300s: 2009年当時の技術では、上記2機種ほどの徹底した反射抑制はなされていません。

ローパスフィルターの構成

・ D300s: 厚めの「光学ローパスフィルター」が配置されており、層の間で光が乱反射しやすい構造です。

・ D500・D7500: 「ローパスフィルターレス」のため物理的な層が少なく、内部反射の要因そのものが低減されています。

画像処理エンジン(EXPEED)の進化

・ EXPEED 5(D500・D7500): より新しいアルゴリズムが、強い光源下でもコントラストを維持し、クリアに描写します。

・ 初代EXPEED(D300s): 強い逆光時に画面全体が白っぽくなる「迷光」の処理が、現代の基準からすると一歩譲ります。

 D300sの描写には独特の味わいがありますが、逆光耐性やヌケの良さを求めるなら、ニコンDX一眼レフの最高峰・D500へのステップアップも一考の価値ありです。(…と、悪魔のささやき、ごめんなさい!)

書込番号:26391522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング