『リボ新サービスの登場?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

au PAY カード

au PAY カード
  • au PAY カード1
  • au PAY カード2
  • Visa
  • Mastercard
  • AMEX(アメックス)

スマホがau以外でも利用可能に。Pontaポイントが貯まりやすいカードです。

年会費永年無料で、100円(税込)のカード利用につき1Pontaポイントが貯まります。au PAY マーケットのお買い物で合計最大10%ポイントが貯まります。貯まったPontaポイントは1ポイント1円から利用可能。申し込みにはau IDが必要です。※au IDはauを利用されていなくても登録可能です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜1.5% 付帯保険 海外旅行、ショッピング
貯まるポイント Pontaポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay

『リボ新サービスの登場?』 のクチコミ掲示板

RSS


「au PAY カード」のクチコミ掲示板に
au PAY カードを新規書き込みau PAY カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信30

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > au PAY カード

2026年3月1日から、リボ・分割払いご利用可能枠の増枠およびキャッシングサービスご利用可能枠の新規設定と増枠の申込受付が停止されます。理由は今後(時期未定)に新たなサービスの提供を予定している為とのことです。

aupayカードは頭の番号が9で始まるカードは三菱UFJニコス(古いユーザ)、頭の番号が5で始まるカードはクレディセゾン(最近作った方)が代理店になっている関係で、古くからのユーザ(頭9)と、最近のユーザ(頭5)で、リボのルールが異なっているという状況が発生していました。

特に、委託元の違いによって、頭5の人は毎月10万円までのコース設定が可能となっている一方で、頭9の人は毎月5万円までのコースしか設定できないなど、古いユーザがリボを使いづらい状況にもなっていました。

これらからの推測ではありますが、委託元によるリボの違いを合併させ、リボをもっと使ってもらうようなサービスに構築し直す事が目的と思われます。

といいつつ、自分はリボは利用しないのでなるほどという感じではありますが、頭9のカードを持っている人で、10万ならリボ設定をして1回払いで収めたい、どうしてもしんどい時だけリボ分割したいという人も現れるかもしれないので、どんなサービスになるか期待です。

書込番号:26392657

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1443件 au PAY カードの満足度4

2026/01/19 10:25

自己レスですが、上のリボの上限10万、5万、間違っているかもしれません(すみません)

いずれにしても2社のサービスが混在していて、ややこしい状態になっているというのは間違いない事実だったりします。

書込番号:26392660

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/19 10:58

>えがおいっぱいさん

dカードは引受会社の変更(三井住友からUCへ)に伴い、三井住友版は更新時に強制的にUC版に切り替わります。
https://dcard.docomo.ne.jp/st/automation/index.html

auPAYカードはこれをせず、三菱UFJニコス版はそのまま更新されていくのでしょうかね?

書込番号:26392684

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1443件 au PAY カードの満足度4

2026/01/19 12:28

>mini*2さん
恐らく、セゾンによせていくって事っぽいですね。

>今回の変更の対象となるのは、カード裏面に記載された管理番号が「9」から始まり、支払い日が毎月10日に設定されている会員。管理番号が「5」から始まる毎月4日払いの会員については、対象外となる。

別の記事をみたら9のみ対象で、5は対象外でした。

書込番号:26392745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/19 15:47

リボ払いは30年以上前、設計事務所の安っすい給料で働いてた時にエライ目にあいました。
毎月返済しても元金がぜんぜん減らないんですよ・・・泣
なのでリボ払いはすべての人に「やめておけ!」とお勧めしてますが、カード会社にとってはおいしいんでしょうね。どのカードも「リボ払いはいかがですか?」って勧めてくるので閉口します。

リボ払いはお金に困っている人ほど大変な目にあいますから、決して手を出さないようにしましょう!

って、えがおいっぱいさん、変なコメントしてすみません。m(_ _)m

書込番号:26392868

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/19 16:29

>ダンニャバードさん

リボの勧誘に言われるまま乗ってしまう人はダメでしょうね。
で、多くの人はクレジットカードでリボ払いにするのを避けていると思います。

しかし、達人は、リボの仕組みを熟知し、最少の利息で年会費割引やより多くのポイントをもらうように活用しているのでは(そんな人は、カードホルダーのうち1割もいないかも)。

auPAYカードの新しいリボサービスで、どんな特典(エサ)を出してくるか見ものです。

書込番号:26392885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/19 16:40

>mini*2さん

そうですね。
賢くお得に利用している方にはもちろん有益なサービスなんですが、金策に困って使ってしまうと地獄を見るかも?なサービスです(経験談)。汗
そういえば私もAmazonゴールド時代は年会費優遇のためにマイペイすリボに設定して弁済額200万円にしてました。
でも最近のカードはポイントアップ優遇があっても、利息が発生しないと優遇を受けられなかったりするそうですので、上手に活用するのも難しそうですね。

書込番号:26392886

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/19 16:54

>ダンニャバードさん

はい、カード会社は、リボの設定金額を限度額いっぱいに設定する(=実質全額払い)だけで特典を与えるのは無意味と知り、やめるようになりました。
JCBは、リボ払いの金額が利用残高に応じて2種類しか選べないようにしていますし。

故意に利息を発生させて特典をゲットし、繰上返済で利息を抑える、これが醍醐味です。

書込番号:26392895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4940件Goodアンサー獲得:289件

2026/01/19 17:09

リボ払いは、毎月の返済額が固定なので収入が少なくても取り敢えず欲しい物は買えるので、収入の少ない人が必要な物を買い揃えるのにはとても助かりますよね。

でも、毎月の支払額が低いからって、利用額いっぱいまで欲しい物を何でもかんでも買っていたら、いつまで経っても0にならない。

しかも、金利が無茶苦茶高く設定されている。リボ払い利用者は毎月低額返済で恩恵を受けているつもりかもしれないけれど、クレジットカード会社はこの金利で稼いでおり、リボ払いをする人はいい鴨ですよね。

書込番号:26392905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/19 18:02

若いころですが、まさしくカモになってました。汗

当時の金利です(今もあまり変わらない気がします)が、毎月返済額のうち残高の1%強が金利として引かれます。
借入残高が25万円ほどで返済が1万円だとすると、3千円ほどが手数料として引かれますので、借入金は7千円しか減りません。
そしてここからが一番の罠なんですが、借入金が少し減るとまた使っちゃうんですよね・・・
25万円が20万円になると、5万円分使っていいような気がして使っちゃう。するとまた借入金は元通りです。
返済額を2万円に増やしても結局同じことを繰り返してしまうんですよね。

カード会社の返済シミュレーションは追加の借り入れにあまり触れていませんが、多くの人がこの罠にはまって実質的に2割、3割の金利を払い続けていたりする気がします。
そして所得が増えない限り、この罠から抜け出すのは困難です。
私は幸いにも退職して独立したことで収入が人並みになれたのでまとめて返済できましたが、かなり多くの金利を払った気がします。

リボ払いを常用されている方はどうぞお気を付けください。

書込番号:26392933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2026/01/19 22:09

>ダンニャバードさん
当時の金利です(今もあまり変わらない気がします)

非常に有益な体験ありがとうございます
以前はグレーゾーンの30%が上限で、現在では20%上限になったのではないでしょうか?
過払い金の返済って今でもcm流れてますが。

書込番号:26393155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/19 22:22

>ダンニャバードさん
>もしかしてするとさん

セゾンは1年ちょっと前に一番高い場合で年18%に上げました。
当時、セゾンゴールドアメックスを持っていて、いきなり9.6%→15%になり驚きました。

https://www.saisoncard.co.jp/customer-support/information/2408_revo/

書込番号:26393163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2026/01/20 08:35

>mini*2さん
>ダンニャバードさん
1年ちょっと前に一番高い場合で年18%に上げました。

金利のある世界になりのちリボ金利も引き上げられました。残念の話ですが世界的なインフリェーションの波で金利はますます上昇するでしょうね。

書込番号:26393369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/20 08:44

>もしかしてするとさん

確かに、プライムレートなんかとと連動していそうですね。
ということは、今後もっと上がる可能性大。

書込番号:26393375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 08:54

18%ですか?
ということは、月に1.5%ってことですね。

返済シミュレーションでは通常、完済するまで追加で借入しない前提で説明されますが、実際にリボ払いでないと購入ができないような人の場合は、途中で借り増し(追加購入)してしまいます。
ってことは、毎月元本の1.5%を払い続けることになるので、貸す側にすればガッポガッポのおいしい商売です。

書込番号:26393379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2026/01/20 09:04

>mini*2さん

リボ金利は上限18%みたいです
永らくゼロ金利が続きましたからね

今後、国債金利なんかが上昇する場面では
法改正が必要かもしれません

書込番号:26393389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2026/01/20 09:07

>ダンニャバードさん

まぁしかしリボ愛好家は小口だし、貸倒れも多いですから。

書込番号:26393391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 09:22

>もしかしてするとさん

確かに小口だとは思いますが、利用者数の多さも相当なものではないかと。
仮にカード会員数が1千万人いたとして、そのうちの1割がリボ払い地獄に陥っていたとすれば100万件。
平均借入が20万円と仮定すると毎月3千円×100万件ですから、毎月30億円が転がり込んできます。
そのうち1割が貸し倒れになったとしてもボロい儲けのような気がしますが、実際のところはどうなんでしょうね。(^^ゞ

書込番号:26393396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2026/01/20 09:29

>ダンニャバードさん

えぇ、金利のある世界といっても
日本国債で2.2%超えたところらしいから
現状は儲かっているでしょう

しかし仮に国債金利が5%超えてきたら
どうでしょう?

これもバラまきのせい
予算付けて投資しするのは金があれば企業は群がり予算を消費するけれど、予算がなくなったら終了解散になるだけですよ。

書込番号:26393403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/20 09:30

>もしかしてするとさん

そうなんですね。
では、18%で打ち止めですか。

書込番号:26393405

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:325件

2026/01/20 12:05

>では、18%で打ち止めですか。
au PAY カードはそうですね
元本の金額が10万円以上から100万円未満のとき上限金利 → 年18%

会員規約などのご確認
カード会員規約
第54条(本規約およびその改定)
〈リボルビング払いのご案内〉
(2)手数料率
 実質年率 18.00%
https://login.kddi-fs.com/enroll/action/ss111C/W111C11Action/RW111C1101

5 お借入れの上限金利は、年15%〜20%です
利息制限法
https://www.j-fsa.or.jp/association/money_lending/law/maximum_interest_rate.php

>JCBは、リボ払いの金額が利用残高に応じて2種類しか選べないようにしていますし。
以下が選べます
他社と同等です
残高スライド ゆとりコース、標準コース、短期コース
元金定額コース

書込番号:26393487

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/20 12:40

>zr46mmmさん
>>JCBは、リボ払いの金額が利用残高に応じて2種類しか選べないようにしていますし。
>以下が選べます

すみません。舌足らずでした。
2種類しか選べないとはスマリボのことです。

書込番号:26393508

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/20 12:50

>ダンニャバードさん
>もしかしてするとさん

そう言えば、セゾンがリボ利率を上げた直後に行った最大30,000円キャッシュバックキャンペーンがありました。
電子マネーチャージでもOKだったので、ネットでも取り上げられ応募者殺到で早期終了になりました。
リボ地獄に陥れようとした試みがポイ活民に打ち砕かれた感じで、このようなキャンペーンは二度と行われないでしょうね。

https://www.saisoncard.co.jp/customer-support/information/250218/
https://cardaward.xsrv.jp/creditcards/saison-card-rebo-campaign-30000-yen-cash-back/

書込番号:26393512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 13:10

>リボ地獄に陥れようとした試みがポイ活民に打ち砕かれた感じで、このようなキャンペーンは二度と行われないでしょうね。

そんなおいしいキャンペーンがあったんですね。笑
カード会社はリボ払いで借金重ねてくれる顧客が一番欲しいのでしょうけど、こういったキャンペーンで賢く得をするのは案外経済的に余裕のある人達が多く、目論見は大外れだったりするのでしょうね。
お金持ちほどケチ、というのは案外真理だったりすると思いますし。

書込番号:26393522

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/20 13:18

>ダンニャバードさん

はい。セゾンはこれに懲りたのか、2025年11月以降、電子マネーチャージをポイント付与対象外にしました。
https://www.saisoncard.co.jp/customer-support/information/250812/

書込番号:26393529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2026/01/20 14:15

>mini*2さん
>ダンニャバードさん
25万円が20万円になると、5万円分使っていいような気がして使っちゃう。

リボ地獄とはこういうメンタルから生まれるのでしょう
そういう人はキャッシング枠も預金残高のように感じるらしいです…リボする前から節約や貯金する意識が低いからリボ地獄に陥いりやすい体質なのでしょう。

書込番号:26393556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:325件

2026/01/20 14:30

>2種類しか選べないとはスマリボのことです。
スマリボはスマリボに登録すると、国内・海外問わずショッピング1回払いご利用分が自動的にリボ払いになります。

他社の何でもリボとかクレジットカードを申し込むするときにリボを選択するのと同じです
自分で支払方法(支払コース)を選択できない人がいるため2種類のコースとなっているだけです
法律で増額返済が認められているため2種類以外にも任意で「増額」返済もできます
自分で返済額を決められる方は自分で任意の返済額(定額)を指定できます
(MyJCBから支払方法の変更できます)

書込番号:26393568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2026/01/20 22:27

>mini*2さん

まぁでも独立開業して高給取りになれたから
リボ地獄を脱出でき、いい話になるけど

逆にリボ地獄を抱え、独立開業したけど失敗して
亡くなった方も知ってるんですよ
サラ金にも手を出してたりして…

借金タイプの人はキャッシング枠やリボ枠に余裕があると『空き』があると捉えるみたいですね
この辺りが貯蓄タイプの人間には理解できない感覚で
貯金タイプなら可能な限り早く借入ゼロにしたくなるから
『空き?はぁ?早く返済しろよ』となる

まさに正反対、いうても貯金タイプは細かいしやっぱりセコいから、借金タイプの大雑把で豪快な浪費で羨ましいところもあって…性格の違いでしょうねぇ

書込番号:26393939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件

2026/01/21 14:54

>もしかしてするとさん

とにかくセゾンのキャンペーンはザルでしたね。
・電子マネーチャージでもOK
・1人何枚でもOK
・繰上返済して、リボ残高が1円でもOK

私は、新規にカード作るような悪どいことはせず、手持ちの2枚で済ませました。

書込番号:26394429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2026/01/21 20:00

>mini*2さん
>ダンニャバードさん

昨日は国債ヤバかったですね
売り一色で逝っちゃうのかと思いました

買いオペが入り落ち着きましたが
もうこりゃぁ自転車操業してるリボ地獄より酷い状態

書込番号:26394639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2026/01/21 20:07

>mini*2さん

セゾンのキャンペーン?
そんなおいしいキャンペーンがあったんですね。笑

新規にカード作るのは悪どいわけでなく、新規作成するのはokでリボキャンペーン対象外になったんじゃありませんか?

書込番号:26394645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)