-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EW-056A
- 無線LANに対応したシンプルモデルのA4インクジェットプリンタ。スマホにある写真やPDFなどの文書をすぐプリントでき、接続も簡単。
- 文字に強い顔料ブラックインクを採用。基本機能が充実し、直感的な操作で使いこなせる。
- 給紙方法は背面給紙(A4:最大50枚)。コピー、スキャンが可能。
プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A
スターターインクを使用せずに
互換インクでセットアップし、
無事セットアップ完了しインク残量も
正常でした。
インクがなくなり
別のブランドの互換インクを購入し
交換したところ、充填し印刷は
できるのですが
インク残量が注意マークのままで
インクランプも点滅したままです。
コードをはずし初期化もましたが
変わらずです。
2セット購入していて
販売店に問い合わせたところ、
もうワンセットの方で試して
下さいと言われ再度交換したところ
変わらずでした。チップが残量表示に
対応していないのではないかと
伝えたところ、スターターインクで
セットアップしていないので
保証の対象外と言ってきました。
交換前の互換インクはインク残量
使い切るまで表示されていましたし、
2セット目の交換を促して
おいて納得いきませんし
腑に落ちません。
詳しい方ご教授頂けますと
幸いです。
書込番号:26392811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そりゃあ、互換インクの保証書確認すれば分かる話だし、それ以外に争いようがないと思うけど。
「ネットで〇〇」って言われましたーって言っても説得力無いと思うけど。
そもそもその互換インクのブランドも分からない状態で議論してもね。
書込番号:26392842
5点
スタートガイドには「必ず付属のセットアップ用インクカートリッジを使ってください」と明記されています。
セットアップ用インクカートリッジを利用していたとしても互換インクによるトラブルは保証対象外かと。
書込番号:26392848
3点
どのみち互換インクでのトラブルは保証外になりますが
ヨドバシカメラとかいってもそういう注意を何も言わずに
平気で互換インクの方が安いですよとか勧めてくるので
そういう当たり前のこと知らないで買う人はいるのかもしれません
それとも購入店って互換インクの購入店に問い合わせたんですか?
最初の互換インク 残量表示対応だった
別の互換インク 残量表示非対応だった
それだけでは?それでなにも不思議がないです
書込番号:26392856
3点
各社、互換インクを使った時点で保証対象外になる、という認識でしたが・・・
ちょっとググるとこんなスレもありました。
2017年のスレですが、今も同様でしょう。というかもっと厳しくなってる可能性が高いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017230/SortID=20679108/
書込番号:26392860
0点
最初に使った 互換インクA 残量表示対応
次に使った 互換インクB-1 残量表示非対応
だとして互換インクBを購入した店に互換インクが残量表示されないと問い合わせたら
同時購入の互換インクB-2に交換してみてくださいっていわれたなら
購入店が無知で終わってるし互換インク一個分の代金返せよと思いますが
そういう話なんですかね?
ちょっと書いてあることからだとわかんないので
書込番号:26392862
1点
>waaaaaさん
こんにちは。
セットアップインク(ブラザーではスターターインクと呼称するようです)については
お試しインク(容量削減版)という認識の方が多いようですが、
プリントヘッドまでのインク経路をインクで満たし印刷できるようにする目的のため
市販の標準容量インクより増量された専用のカートリッジとして仕立てられている場合があります。
エプソンのセットアップ用カートリッジを用いたリサイクルインクでは標準容量の約1.2倍量と表記されています。
そのため、市販の標準容量や小容量のインクカートリッジでセットアップを行うと、印刷可能枚数が極端に少なくなる場合や
セットアップに必要なインクが足りない場合、インクが空になるどころかセットアップが異常終了する場合もあります。
セットアップで壊すのが嫌なので調べたことはありませんが、
機種によっては親切にセットアップカートリッジ以外は受け付けない場合もあるでしょう。
今回はセットアップは実行できたようですが
そもそもICチップで装着されたインクの種類などを管理していますので
互換インクでセットアップしたということ自体が、
今回の不具合を生じている可能性は高いのかもしれません。
互換メーカー品に関しては純正品との同時セットでの相性しか確認していませんので
他社互換インクを同時に使用すると相性問題から異常が生じる場合もありますので
全色1社の互換インクにしてみるというのは解決策として一つの方法になるかもしれません。
そもそもセットアップインクを使用しなかったことに対するペナルティとしての挙動であれば
説明書通りの使用方法ではもちろんありませんし
メーカーの救済対象外でしょうから
買い替えるしかないのかもしれません。
キヤノンの廉価モデルではプリントヘッド一体型のインクカートリッジですが(キヤノンではインクタンクと呼称)
こちらはセットアップ用インクと市販標準容量タイプはまったく同じようですし
純正大容量タイプでセットアップしても問題なく使用できましたが
セットアップ用インクが特殊な設定をされているかどうかは定かではありません。
少なくともセットアップ時にはセットアップ用カートリッジを使用するように
記載されているのになぜ使用しないのかが私にはわかりかねますが
すなおにセットアップカートリッジを使用されていたら何ら問題がなかったと思います。
(セットアップカートリッジはインク交換時には使用できないと明記されているモデルもありますので
転売したとしても購入者もセットアップ以外に利用法がないので売るメリット買うメリットがないと思います)
書込番号:26392866
![]()
4点
スターターインクのチップには特殊なプログラムがされているからだと思います。
おまけ的なインクにしか見えませんがメーカーはこのインクを使うことを前提で作っていると思います。
メーカーにクレーム入れても使う側が悪いというのが前提ですから仕方ありません。
安価な価格の物でよかったと思うしかないと思います。
書込番号:26392869
4点
セットアップ用インクが抜かれたプリンターを買ったのかな?
取り敢えず印刷できているようなので、そのまま使ったら?
次は、純正インクか前回と同じ互換インクを。
そうそう、一度装着インクは穴を塞いでも自然に揮発するので
保存はできません。
※昔、同じ色を開封してしまって穴を塞いで保管したのですが、
いざ使おうと思って装着したら空になっていました。
互換インクを使うのは自己責任なので、何が起きても許せる
広い心を持った人にしか向かないです。
書込番号:26392879
![]()
3点
ご丁寧に説明頂き有難うございます。
メーカー対象外になることは
理解しています。
おそらくですが今回購入した
カートリッジのチップが残量表示に
対応していない線が高いと思います。
印刷はできますので
次は前のブランドに戻してみます。
書込番号:26392918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧にアドバイス頂き有難うございます。
今回購入した
カートリッジのチップが残量表示に
対応していない線が高いと思います。
印刷はできますので
次は前のブランドに戻してみます。
購入店とのやりとりを
アマゾンが確認し、
残量表示対応と販売しながら
機能していないことが
確認できたとして
保証して頂けることに
なりました。
書込番号:26392921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Amazonなら事前にショップ評価の「一つ星」を確認すれば傾向がわかります。
FBAの場合、「一つ星」はAmazonの責任として取り消されるので、0%に見えても実は多かったというケースも珍しくありません。
書込番号:26392934
2点
アドバイスありがとうございます。
ショップ評価確認したところ
評価は高いのですが、重要な事が
わかりました。
商品ページのインク写真とブランドは
最初に他店で購入した
残量表示される
互換インクと同じでしたが、
送られてきた
互換インクは
別のブランドで
見た目も異なる
商品でした。
アマゾンにも知らせます。
書込番号:26392942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重要なのは取り消された「一つ星」評価の内容ですが、無かったという事でしょうか。
書込番号:26392945
2点
そもそも互換インクは他社のそれと混合すると保証出来ないということになっています。
混合することで固まってしまったり発熱したり等で不具合を発生する可能性があるからです。
絶対に問題が発生するということではありませんが、何が入っているか判らないものなので不具合を発生しないとも言い切れないということです。
別に有名メーカー製を使えなんて言いませんが、基本は同じメーカーのものを使い続けるべきです。
メーカーの撤退等でどうしてもというなら、純正を挟んで使い切ってから交換という方が安全です。
書込番号:26393383
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EW-056A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/20 9:00:21 | |
| 9 | 2025/12/23 17:06:07 | |
| 11 | 2025/10/06 6:07:27 | |
| 2 | 2025/12/03 21:39:35 | |
| 6 | 2025/06/13 11:44:55 | |
| 3 | 2025/05/16 20:53:47 | |
| 6 | 2025/05/14 8:28:51 | |
| 10 | 2025/03/26 22:08:00 | |
| 10 | 2025/03/08 14:24:00 | |
| 6 | 2025/02/12 23:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








