『フリードの朝一始動時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『フリードの朝一始動時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

フリードの朝一始動時の異音の修理に保証期間5年以上のため、vtcアクチュエータ交換費用10万円かかると言われました。しかし修理しても保証は半年で、1年後に修理する場合さらに10万円かかるそうです。この症状は多くの方々が経験あるようですか、みなさん泣き寝入りでしょうか?

書込番号:26393685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/20 17:30

2018年式前ヴェゼル、ガソリン車に乗ってるものです。
L15Bで、多分エンジンは同じものか、L15は,同じかと思います。ハイブリッド車も大体同じ系統のエンジンでしょう。

このvtcアクチュエータは、おっしゃるようにこのエンジンの弱点です。
私も、経験あります。
しばらくは放置してて,
保証の切れる前に、保証交換してもらいました。
症状言えば、即対応してもらえました。
定番の修理でしょう。
それから3年弱再発はありません。
始動の時だけなので、放置してても問題ないような話もありました。
2回目はあるのかわかりませんが、
初めてなら、対策品でしばらくは問題ないでしょう。
あんまり気持ちよくないので、交換されたほうがすっきりするかと思います。
失礼しました。

書込番号:26393703

ナイスクチコミ!2


b-t750さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2026/01/20 17:35

 異音の発生だけで実害が出ていないのならば、メーカー側から手を差し伸べるような対応は無いでしょうね。(車が止まってしまったり、それによる事故が発生しないと動かないです。)

 メーカーは違いますが、実家のシエンタも同じ症状が出ていましたが、10万キロ近く買い替えるまでは異音以外の不具合はありませんでした。

 とはいえ、当事者にとっては何とかして欲しいとは思いますよね。

書込番号:26393706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2026/01/20 17:38

VTCアクチュエーターってホンダはVTEC以来採用してるのに今だに10年未満で壊れるのですね。(T_T)

書込番号:26393708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2026/01/20 19:39

>river1155さん

結局省燃費性能重視で柔らかいエンジンオイルを使うので、エンジン始動時にアクチュエーターを動かす油圧が足りないんだよね。
思い切って、5W-30とか0w-40とかの硬めのエンジンオイルを使ってみて異音が消えるかだね。燃費はちょっと悪くなるが。
試してみる価値はあると思います。

書込番号:26393801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2026/01/20 21:55

電動可変バルブアクチュエーター

VTECで世界初の可変バルブ機構なので、新しく機構を換えていかず継承してるのでしょうが、改良は適時していってほしいですね。
https://global.honda/jp/tech/engine/car/B16A_integra_vtec/

今では当たり前の可変バルブ機構ですが、他車はアクチュエータの電動化に加え、オイルポンプも電動化
 してるエンジンも多いですね。油圧アクチュエータのデメリットのために電動化を進めてるようです。↓
https://www.aisin.com/jp/technology/technicalreview/27/pdf/10.pdf

省エネでエンジンに負荷をかけないよう、ウオータポンプもオイルポンプも電動化。
最近のターボ車はタービン冷却のため水冷ジャケットやオイル循環もエンジン停止時でも機能させるためにも
 オイルポンプやウオータポンプも電動化されていますね。

書込番号:26393915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング