ホンダ フリード のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

フリード のクチコミ掲示板

(26815件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1976件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9758件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1448件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13633件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2498スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:20件

この隙間は正常範囲ですか?
皆様の意見が聞きたいです。

書込番号:26498543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3275件Goodアンサー獲得:269件 フリード 2024年モデルの満足度2

2026/06/20 05:15

>rosario-mk2さん
正常範囲ですね

書込番号:26498552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/20 05:32

樹脂とABSで膨張率が違うので これくらいは

もっとお金をかければピッタリにはできますが
車体の値段がもっと上がりますよ

書込番号:26498557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/20 05:47

>rosario-mk2さん

二枚目見るともっと良くフィッティング出来るようにも見えますが
現状が問題あるかは···

このくらいは···

と言われそう

書込番号:26498566

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:27件

2026/06/20 06:42

>rosario-mk2さん

https://m.youtube.com/watch?v=jFBTxf1dVIk&pp=ygUz44OV44Oq44O844OJ44Oq44Ki44K544Od44Kk44Op44O85Y-W44KK5LuY44GR5bel56iL&ra=m

動画6分位からフリードリアスポイラーの
取り付け工程が載っています。

スレ主さんのスポイラーを
触ってグラつきが無いなら正常範囲かと思います。

動画の隙間もソコソコある様にも見えますね。

書込番号:26498587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:29件

2026/06/20 06:54

ホンダクオリティとしては想定内だと思います

書込番号:26498592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3716件Goodアンサー獲得:178件

2026/06/20 07:15

>この隙間は正常範囲ですか?

この色味の違いは正常範囲ですか?

サムネでもハッキリわかるレベルで、
隙間なんかよりよっぽど気になるけど、
写真の問題?

書込番号:26498602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:412件

2026/06/20 07:18

ソコに疑問を持った時点で、正常とは言えないのかもしれません。
つまるところ、ホンダと持ち主との相違と言うことに。

となればやることは二つ。同型との比較とディーラーへの相談。
スポイラーの付け直しで治れば良いのですが・・・。

書込番号:26498603

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/20 07:22

1枚目の写真は、濃く見えますが、
角度の違いで、影ではないですかね。

2枚目のスポイラーの上の部分は、そんな違いないですし。

隙間は、こんなものですかね。
両面テープでついてないですかね。

ぴったりつきすぎると、微妙な振動で、
塗装剥げてきたりしませんかね。
まあ、そんなものかと。
失礼致しました。

書込番号:26498604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


banichannさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/20 07:30

訂正します

両面テープ→両面テープなど緩衝材

失礼致しました。

書込番号:26498609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2026/06/20 07:34

もう少し後ろに…
そんな気がしますけどね。

両面テープだけなの?
ビスも入っていますよね。
浮気味でテープだけだととても心配です。

書込番号:26498612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


banichannさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/20 07:37

すみません。
両面テープだけとは書いてないし、それだけではないでしょうね。
純正はしっかり固定されてますね。多分、
失礼致しました。

書込番号:26498613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/20 09:15

>rosario-mk2さん
>この隙間は正常範囲ですか?
>皆様の意見が聞きたいです。

左側はいかがですか?同じ様な隙間なら正常範囲だと思います。

左右の隙間が違う様で有れば正常じゃ無いと思いますよ

書込番号:26498663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 10:47

左側、右側で差はありません。

書込番号:26498725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 10:48

両面テープは使用せず、クリップとビスで止まっているそうです。

書込番号:26498728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 10:50

多分下から撮ったからだと…色味は気になりませんでした。

書込番号:26498732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 10:53

両面テープとかではなく、車体に穴あけ加工をしての取り付けなのです…

書込番号:26498734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/20 11:05

純正ウイング 純正スポイラー で 物理的保持(ネジ止め)で無いもの存在しないはずです
(ヤフオクなどで見れます)
ただ 陸事車検ラインでも 純正形状だと
両面テープだけだと疑われて 引っ張られることはありません

社外アフターだと 容赦なく引っ張られます

え なんで知ってるかって
そりゃ出っ張り削って着けてたなんて 口が裂けても言えません 

書込番号:26498742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:12件

2026/06/20 11:32

若干浮いている様に感じますね。
型紙でボディに穴開けの際に、型紙の固定位置や穴位置が少しずれればピッタリとは装着されないとおもいますが、きっとディーラーに聞いても。誤差の許容範囲になるように思われます。
プラスチックピンで固定されているだけなので後はスポイラー本体の裏地のクッションテープの厚みを少し剥いで薄くして密着させるぐらいしかないのでは?

スポイラーの上から傷が着かないようにタオル等を敷いて上から思い切りプラスチックピンの上辺りから、バンバン思い切り叩けば、若干下がって密着するかもしれまさせんね。
どちらにしても一度、購入店に相談してみてはいかがですか。

書込番号:26498772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 11:55

ディラーに伝えましが、皆様言われたように誤差としか言われませんでした。誤差で済む範囲なんですかね、、、

書込番号:26498786

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

標準

送料込み 税込 1601600円

2026/06/10 11:18


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20260604
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
※諸経費別
https://item.rakuten.co.jp/shinshasenmon/honda-freed_50off/

書込番号:26492748

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:103件

2026/06/10 11:29

>まぐたろうさん
個人的には半額でも今更フリードのガソリンモデル欲しいですか?
ハイブリッドで同条件の半額なら乗り換えたいです。

書込番号:26492755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/10 11:41

>モリケン33さん
すみません、車に皆目興味が無く、コイツの価値を知りません。
強いて申し上げるなら、ヘッドライトがガラスだった頃の車が好きです。プラスチックが嫌いで。
ハイブリッドは実用面で素敵だと思いますが、リッター5〜6kmのバイクを愛用している私には車体装備に意見する資格がありません。

書込番号:26492766

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:10416件Goodアンサー獲得:387件

2026/06/10 16:40

>まぐたろうさん
>モリケン33さん

自分が使いたいとか関係なく、この値段なら、買ってすぐ売れば儲かるんじゃないでしょうか?

書込番号:26492893

ナイスクチコミ!5


oshio_119さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/10 17:26

4WDで、余り距離走らない方なら、有りだと思います。でも、ハイブリッドのパワフル感を味わってしまうと、物足りなさはあると思います。

書込番号:26492906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:198件

2026/06/10 18:57

よく興味もない商品の特価情報をアレコレ書き込む気になりますね。

書込番号:26492950

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/10 19:59

>mini*2さん
私はあまりそう言うことはしない方向で生きてまして。
あからさまに買って売るのは証券だけです。

>BREWHEARTさん
趣味とはそういうもの…共通認識を有する者同士以外では原則理解されないものです。

書込番号:26492990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8868件Goodアンサー獲得:1123件

2026/06/11 05:24

>mini*2さん
>自分が使いたいとか関係なく、この値段なら、買ってすぐ売れば儲かるんじゃないでしょうか?

注意事項を見ればわかりますが、1年以内の売却はできません。
まあスクリプトを使用しても購入できないような商品を特価品として掲載したところで、普通の人には関係ない話ですね。

書込番号:26493104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3275件Goodアンサー獲得:269件 フリード 2024年モデルの満足度2

2026/06/11 06:15

>BREWHEARTさん
楽天の関係者のステマでは無いですか?

書込番号:26493109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/11 12:59

>エメマルさん
ここ数年・・・本当に直近の数年の内ですが、風向きが変わったようで、ツールでの購入がキャンセル掛かるようになったようです。
以前はジャンルを問わず規制がありませんでした。15年以上前ですが、当時の私の友人も軽自動車ゲットしてました。
現在はこんな感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001467937/SortID=25410175/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001387194/SortID=24779289/
私も在庫復活の恩恵を受けてIHのビルトインヒーターとか買えてるので対策は恐らく間違いないかと。
役に立たないとは思いますが、一つの情報として参考までに報告を。

書込番号:26493298

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:67件

車種はGB7です。ドライブレコーダー後方カメラは、どこに付けていますか?私はテールゲートの内側の上の部分に取り付けてます。雨降ると、リアガラスに水滴が付くわけですが、リアワイパーを、稼働させると、リアワイパーの先3センチくらいは、雨水をきれいに拭き取れず、後方カメラの映像に、水滴が映ってしまいます。ワイパーゴムを新品に交換しても同じです。リアワイパーをもっと下の方、リアガラスに取り付ければ、雨水をきれいに拭き取れる部分の映像が撮れるわけですが、夏場は熱で両面テープが外れないか心配なのと、あまり見栄えが良くないです。皆さんはどこにドライブレコーダー後方カメラを取り付けていますか?

書込番号:26482234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7537件Goodアンサー獲得:534件

2026/05/25 14:39

ドラレコ標準装備ではない車は装着を想定したワイパーの払拭範囲が考えられていないので、払拭範囲に付ける(見栄えが悪くてもそれがデフォルトかと)か、雨天時には諦めるしかないのではないでしょうか。

テープはきちんと脱脂をして指定の両面テープで貼り付ければ問題ないでしょう、フロントの方が日射や角度の条件は過酷です。

書込番号:26482242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2026/05/25 17:11

ご回答ありがとうございます。
確かにフロントガラスも両面テープをしようしています。純正ドライブレコーダー後方カメラは、ガラス部分についてるんですね。参考になりました。

書込番号:26482305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7537件Goodアンサー獲得:534件

2026/05/25 20:14

>純正ドライブレコーダー後方カメラは、ガラス部分についてるんですね

それは知りません。

書込番号:26482420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスターの荷室ボードの耐荷重

2026/05/22 20:37(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:18件

クロスターの荷室ボードの耐荷重は何キロでしょうか。仕事用の車の買い替え時期で、荷物が積めてなるべく安いホンダ車を検討しています。
高速を走るので軽は対象外です。ボードの上に鉄の機械系の200キロ程の荷物を載せられるでしょうか。取引先の関係でホンダ車しか選べません。
ノーマルフリードの荷室は3列目シートが邪魔ですし、床面もストライカーなどがあって平面ではないので対象外です。

書込番号:26480215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:61件

2026/05/22 20:45(1ヶ月以上前)

>まめびんすさん
200kgまで大丈夫みたいです。

https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/utility/

書込番号:26480223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/22 20:50(1ヶ月以上前)

ボードの耐荷重は分からないけど、荷物の形状にもよるのでは?

同じ200キロでも金庫のようにガタイが小さい物と、ある程度底面積があり重さが分散される物では全然違うんじゃないの?

書込番号:26480226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2026/05/22 21:45(1ヶ月以上前)

ありがとうございます!ホームページに書いてありましたね、見落としていました。
これとヴェゼルも比較して最終決定しようと思います。

書込番号:26480275

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:198件

2026/05/22 21:50(1ヶ月以上前)

耐荷重は停車してる状態で耐える重量のことです。
走行中に段差に乗り上げたとかで衝撃が来ると動荷重となって耐荷重のn倍になります。
耐荷重が200kgだからといって、200kg載せるのは危険かなと。

書込番号:26480278

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2026/05/22 22:42(1ヶ月以上前)

ありがとうございます!実は走行中の振動や衝撃を懸念して少し盛っていました。実際には最高でも重量150キロ程度です。
鉄の直方体ブロック7個程度を綺麗に並べて積載します。これならいけそうですね。大きな国道や高速だけ走るので基本は大きな衝撃はありません。
検討します

書込番号:26480314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:13件

2026/05/23 18:34(1ヶ月以上前)

解決済みになった後で失礼します。
重量分特に金属の荷物は確実に固定しないと、急ブレーキや衝突時に乗員が怪我する事があります。
実際に一部のワゴン車では後席の背もたれと背もたれの指示部を補強してる車があると聞いた事があります。
また事故に巻き込まれた場合でも、積載している荷物で他人の車を損壊させると加害者になる事もあります。

事業用だと法律で規定されてるかと思いますが、乗用車は荷物を運搬する事は法律上想定されていないため、決まりは無いようですので、何事も無ければ問題はないのでしょうが、十分に安全策は考えた方が良いかと思います。

書込番号:26481005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/23 20:03(1ヶ月以上前)

関連する話しかどうか分からないけど、知人が買った中古車の運転席シートは1部が派手にペコッと凹んでいます。

知人曰く、前オーナーの体重が半端なく重かったか、もしくは金庫的な鉄の塊のような物を乗せたんじゃなかろうかと。

見た目が気になるのでシート替えたらって言ったら、座ってしまえば気にならないから、このままでいいって。

確かに座ると分からないんだよね。

書込番号:26481072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2026/05/24 15:50(1ヶ月以上前)

専用のコンテナケースに載せて固定積載するので急ブレーキや万が一の衝突時も大丈夫です。
ホンダのシートはペラペラで弱いですね。私用の車は日産ですがしっかりとしていて雲泥の差です。

書込番号:26481669

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ドラレコ取付位置

2026/05/17 17:57(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 Mr.ドSさん
クチコミ投稿数:39件

ドラレコを後付けしてる方に質問です。
フロントカメラはどの位置に取付していますか??
出来れば写真もつけて教えて頂けると助かります。

書込番号:26476559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51883件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/05/17 18:07(1ヶ月以上前)

Mr.ドSさん

それなら↓の現行型フリードのドライブレコーダーに関するパーツレビューが参考になりそうです、

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/review.aspx?mg=2.15310&bi=19&ci=634&trm=0&srt=0

このパーツレビューのようにドラレコ本体はルームミラー左側に設置されている方が多いようです。

書込番号:26476565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51883件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/05/17 18:17(1ヶ月以上前)

Mr.ドSさん

追記です。

デジタルミラー型ドラレコならカメラだけをフロントガラスに貼り付けるタイプが多いです。

このデジタルミラー型ドラレコならカメラはルームミラーの右側に設置されている方も結構いらっしゃいます。

書込番号:26476572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:176件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2026/06/19 10:37

ドラレコ装着位置

>Mr.ドSさん

今回4回目の自作での装着ですが、ホンダセンシングのカメラカバーが結構邪魔になります。
電源を入れて撮影しながら装着位置を決めましたが、カメラカバーの割と下の方に装着しました。
本当はカメラカバーの下に装着するのがベストな位置だと思いますが、運転視界に入ってしまうので画像の位置にしました。

書込番号:26498082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ90

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

新型フリードのAir exの購入を考えて営業さんと2回打ち合わせしました。
ナビについてですが社外にするか悩んでいます。私としては

1、Apple CarPlayが使える
2、バックした際に後方の景色がモニターに表示される
3、マルチビューカメラシステムは導入しない
4、見た目がすっきり納まる

これができれば社外(イエローハッとやオートバックス)でカーナビとETCを
購入して取り付けた方が節約になるのかと考えていますが社外購入&取り付けの
安い以外のメリット、デメリットがよくわかりません。
どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:26428667

ナイスクチコミ!4


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:89件

2026/03/08 12:07(3ヶ月以上前)

納車と同時に使える
納車後ショップに行って取り付けてもらう時間

書込番号:26428679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2026/03/08 12:35(3ヶ月以上前)

私はもうALPINE BIGXを付けました。
私が購入した去年8月の納車時は汎用モデルしかなかったですが、今年に入ってフリード専用の機種が出たのでそれをおすすめします。
デメリットは、ホンダコネクト関連が使用できません。
それとホンダインターナビソフトでのパソコンなどから地点登録やルート設定ができません。
またあらかじめ複数のルートを登録しておくことはできず、その都度ルート設定が必要です。
メリットは、画面が11インチのフルサイズなので非常に見やすいです。(純正は意味不明に黒枠があって実際の表示画面はインチ数よりかなり狭いです。
私は今の所、日常使用場面でも長距離ドライブでも全く不満はありません。、

書込番号:26428702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/08 13:35(3ヶ月以上前)

>渋電さん
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/HD0004800_202406-999999.pdf?mtime=1768563712.0
この頃のホンダ車だと取付キットやステリモユニット等で意外に金額が掛かります。
自分には金額が掛かっても社外の方がメリットが多いですが…

書込番号:26428753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/08 14:47(3ヶ月以上前)

>渋電さん

社外ナビを検討されるのでしたらうさぎのヘーちゃんさんが仰ってるALPINE BIGXをお勧めしたいです

車乗るようになり30年、ナビというものを買うようになって26年くらいですがFL5買って初めてメーカー純正ナビに触れました
UIが微妙だなぁと感じています
私はスマホ等のGoogleナビが苦手で・・・
停止しないとナビの操作ができないので文句言いつつもホンダコネクト(純正ナビ)を使ってます

ちなみに車内でTVや動画は見ません
お子様や相方様がいらっしゃってTVや動画視聴が必要であれば社外ナビがいいですよ

書込番号:26428797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:94件

2026/03/08 16:04(3ヶ月以上前)

>渋電さん

まず画面の大きさに拘るのかどうかで分かれ目だと思います。
そこまで気にならないとなると、今は昔みたく社外の有利性は薄れて行くのが現状ですね。

ご存じの様に昨今の車はネットに繋がっているのもあり、システムがナビと統合しているからです。
今までは純正ナビの使いずらさがいつまで経っても拭え切れませでしたが、OttocastなどのAIボックスの登場で一変しました。

車両を手放す時の事も考えると純正ナビにAIBOXを使う方が良いんじゃないでしょうか
マルチビューを使わない前提なら社外でも良いとは思いますが、やはり売却時には売りやすい観点から純正ナビの方が良いと聞いた事がありますね。


書込番号:26428861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2026/03/08 17:25(3ヶ月以上前)

MVCSの有無がギャザズか社外の大きいポイントと思うので、MVCS不要なら社外でいいんじゃないでしょうか?ギャザズに限らず純正ナビは社外ナビと比べて2世代は遅れてます。私はMVCSが欲しかったのでギャザズ一択でしたが…

書込番号:26428907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:224件

2026/03/08 17:50(3ヶ月以上前)

>渋電さん

> 3、マルチビューカメラシステムは導入しない

社外にするデメリットはこれ以外に無い気がしますよ!
今どきの新車にマルチビューカメラシステムを付けない選択が有るんですね!
2、バックした際に後方の景色がモニターに表示される これって、ただのバックカメラですよね!
バックカメラが有れば、マルチビューカメラシステムが無くても安全だと考えてますか?
古い認識の方なのかな? マルチビューカメラシステムは使えばその良さも分かる気がしますけどね! 知らんけど!

書込番号:26428929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7537件Goodアンサー獲得:534件

2026/03/08 20:15(3ヶ月以上前)

>渋電さん
私が社外ナビが好きな理由は、

@オーディオの高音質が期待できる(多機能・拡張性が高い)。自分でいじりやすい。
A配線処理の仕方で、通常は停車時のみ操作出来る機能(ナビ設定や細かい街路表示)を走行中でも使える。
Bドラレコと連携(表示・操作)出来る(機種がある)。
の3点です。

純正しかほぼ出来ないのは、マルチビューカメラ・バックカメラ軌跡線の舵角連動・通信を利用したメーカー提供サービスの享受・一部車両設定の画面操作等(=社外ナビのデメリットはそれらが出来ないこと)で、それを必要とするかどうかかと。

私はバックカメラのないハッチバック・セダン・ワンボックス(リアアンダーミラー付き)を長く運転してきたので、マルチビューカメラはまあ無くてもいいか、という考えです。その代わり比較的視界の良い車種を選びますが、フリードはその点かなり良い部類だと思います。バックカメラやデジタルルームミラーは、合成画像(100%信用は出来ない)ではない現物の形を見られるのが良いです。

書込番号:26429055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2026/03/08 20:52(3ヶ月以上前)

ナビを純正にするか社外にするかは、好みの問題と、ナビ性能の違いかと。
あと、価格的には社外ナビのほうが断然安上がりですね。

最近はメーカーお仕着せナビで、社外ナビの選択肢がない車もあるようだけど、もし社外品可能なら、お好みの社外品を自由に選ぶほうが高性能ナビが選べるし、
価格も安く、社外品でも延長保証も付けられるし、個人的には、見る聞く無しで社外品一択ですね。

後、ドラレコやETC2.0やバックカメラ等も、お好みのナビ連携のものが選べるので。

書込番号:26429087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8868件Goodアンサー獲得:1123件

2026/03/09 05:45(3ヶ月以上前)

メリット:同じ性能ならコスパが高い
デメリット:故障時の対応がディーラーで一元化出来ない

付き合いでホンダの純正ナビを付けましたが、社外ナビの方が全然快適でした。

書込番号:26429287

ナイスクチコミ!3


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 07:47(3ヶ月以上前)

シンプルで原点のアドバイスありがとうございます。

書込番号:26429327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 07:52(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。
驚いたことに二軒ほど車関係の大手チェーン店を
回ったのですが両店ともやんわり断られてしまいました!
最新のホンダ車は社外ナビを上手く付けるのは難しいしオススメ出来ないとのこと!

書込番号:26429330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 07:54(3ヶ月以上前)

上にも書きましたが2軒回って共にやんわりと断られてしまいました!
最新のホンダ車は社外ナビ取り付けるのは困難とのこと!ビックリしました。

書込番号:26429334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 07:55(3ヶ月以上前)

上にも書いたのですが社外ナビの取り付けは事実上無理みたいです…

書込番号:26429335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 07:57(3ヶ月以上前)

2軒の大手自動車用品チェーンに社外ナビの取り付けをやんわりと断られてしまいました!
「オススメしません」「どーしてもとおっしゃるなら…」とのことでした。最新のホンダ車は社外ナビが
上手く取り付けられないようになってるとのことです!

書込番号:26429337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 07:58(3ヶ月以上前)

同じようなことをショップ2軒共に言われました。
あと最新のホンダ車に社外ナビはオススメできないし
やめた方がいいとのこと!ビックリしました。

書込番号:26429338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 08:00(3ヶ月以上前)

最新のナビに魅力を感じたのですが…やんわりと断られてしまいましたよ(涙)
私は東京でもど真ん中に住んでいるので自動車用品チェーンや工場が近所になく大手チェーン店に行ったのですが両店ともやめた方が良いとのことでした。

書込番号:26429340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 08:02(3ヶ月以上前)

必要ないと思ってます。前の車には付いてましたが
ほとんど意味がなく無駄だと思いましたので。

書込番号:26429341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 08:03(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。上にも書きましたが残念ながら悩みは無くなって
社内ナビ一択になってしまいました…

書込番号:26429342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 08:05(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。それが新型フリードに付けるのなら工賃も上がりますみたいなことを言われて聞いたら
社内ナビより高くなってしまいました。
その上新型フリードならナビは社内のをおすすめしますとまで…ホンダの考えとして社外ナビは取り付けにくくしてるそうです。

書込番号:26429343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 08:07(3ヶ月以上前)

ですよね…以前付けていたパイオニアのカロッツェリアが良かったもので…残念ながら大手自動車用品チェーン店で遠回しに取り付け断られてしまいました(涙)

書込番号:26429345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/09 10:10(3ヶ月以上前)

>渋電さん
誰に返信しているか分かりませんが…

この頃のホンダ車は社外ナビ取付に色々必要でトータル金額も純正品と変わらなくなる事が多いです。
それでも自分がホンダ車を購入するなら社外ナビを取付しますが!

まだ商談もしていないならナビ無し等で聴いて金額を相見積もりしてみれば良いと思います。

社外ナビを取付出来ますが量販店だと何かあったのでは?

書込番号:26429417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/09 13:01(3ヶ月以上前)

>渋電さん
こんにちは。自分もフリードAir EX乗ってますので、、ご参考になれば。

自分が購入したHONDAディーラーさんは、新車商談時から社外ナビの取付、まったく問題なく話をすすめていただけました。価格も特に純正と変わらず。

そして今年の1月末、実際に納車され、とても快適に使えています。

取り付けたのはPioneeさんの楽ナビですので参考になるかわかりませんが、
TVチューナーが入ってないやつをどうしてもつけたかったのでつけていただきました。

型番は確か、AVIC-RZ122です。
隙間などもなく、キレイに取り付けできましたよ。

参考までに。

書込番号:26429544

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:10416件Goodアンサー獲得:387件

2026/03/09 16:41(3ヶ月以上前)

>渋電さん

新車に純正ナビ(ディーラーオプション)を付けると、値引きが大きくなるのでは?
純正ナビの部分が値引き代になるので、
また、中古車で売るとき、純正ナビの方が社外ナビより価値が高いと思います。

私なら、純正ナビを選ばないのなら、社外ナビではなく社外ディスプレイオーディオでいいかと思います。
アルパインのディスプレイオーディオZシリーズなどは、Apple CarPlayやリアカメラ連動に対応しています。

https://www.alpine.co.jp/products/displayaudio/series-z
https://www.alpine.co.jp/products/camera/HCE-C1000D

書込番号:26429669

ナイスクチコミ!2


Mya2107さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/09 17:13(3ヶ月以上前)

>渋電さん
遅くてごめんさんが共有してくれているパイオニアの取付詳細のPDFにもありますように、
パイオニアなんかは取付キットと適合&取付情報を公開していますので、
取り付けは他車種と比べて特段難しいことはないように思いますが、
ただ、2DINの機種を取り付ける場合は車体側の開口部の上部の切削加工が必要になるので、
やりたがらないのかもしれません。

https://justfit.carrozzeria.pioneer/gtable_m/HD0004800_202406-999999
https://justfit.carrozzeria.pioneer/recommend/HD0004800_202406-999999

書込番号:26429687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/09 17:41(3ヶ月以上前)

知り合いは追加で内装切ってカロナビ装着してた
オーディオ屋に頼んだってさ

書込番号:26429709

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 18:50(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。大手チェーンは面倒がってました(笑)そんなに面倒ならディーラーで取り付けをと
考え方が変わった次第です…

書込番号:26429754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 18:52(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!参考になります。
やはり面倒がる現場とそうでない現場があるんですね

書込番号:26429757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 18:54(3ヶ月以上前)

それだ!!!ディーラーさんが呟いてました!
値引きのことも考えてみます!今週別の大手チェーン店にも顔を出して見積もり出してもらいます。

書込番号:26429758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 18:55(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。やはり何か理由があるんですね…

書込番号:26429760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 18:57(3ヶ月以上前)

知り合いにそんな方がいると心強いですよね。

書込番号:26429764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/09 18:59(3ヶ月以上前)

見積書を見るとフリード本体ですでに値引きが
結構されているのでディーラーオプションから値引きしてくれるか心配です…

書込番号:26429768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/09 22:25(3ヶ月以上前)

>渋電さん

自分の担当営業さんはご自分の上司に、TOYOTAさんのOエンタに負けそうです!って進言して値引き引き出してくれたようでした。

自分としては、フリード一択って伝えていたのですが(^_^;)

商談、頑張ってくださいね!

書込番号:26429892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/10 09:13(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。その手は使わせていただきます。
なお家から割と近い大手チェーン店は取り付けられますよ!と親切で丁寧な対応でした。同じチェーン店でも
営業所によって違うんですね。

書込番号:26430071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:103件

2026/03/10 18:48(3ヶ月以上前)

>Onigiriottoさん
流石にシエンタには負けないでしょ。
サイズは同じですが、クルマ作りの方向性が違うし、
バックドア含めて内装がシンプルというかチープ過ぎだし、
ナビというかマルチディスプレイ標準だけど通信無いとイマイチだし、使い勝手も微妙だし
2列目ウォークスルー選ばないカーゴですよ。

まあ、最新の先進安全装置の制御がピカイチなくらいですよ。

フリードのライバルはノアやセレナの下位グレードより安くて充実してると思います。

安心してフリード買って欲しいですね。

書込番号:26430373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/10 20:00(3ヶ月以上前)

>モリケン33さん

嘘も方便

書込番号:26430423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/10 23:12(3ヶ月以上前)

>モリケン33さん
自分もホントにそう思います。

近しい知り合いが二人とも現行シエンタに乗っていて、見ていると確かにいい車だな、売れるわけだなーとは思いました。特に三列目の収納ギミックすばらしい…

でも自分的には、主にデザイン(が好み)で、フリード一択でした。

書込番号:26430529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:7件

2026/03/11 07:48(3ヶ月以上前)

今までのホンダ純正ナビはあまり評判が良くなかったようですね。

純正ナビが今回別のメーカーに変るようですが、何か性能が向上するのでしょうか?
またApple CarPlayは使えるのでしょうか?

書込番号:26430646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2026/03/11 09:51(3ヶ月以上前)

>今までのホンダ純正ナビはあまり評判が良くなかったようですね。

旅先で借りたレンタカーのフィットに付いてたナビは酷かったな。
Y字路で左右の分かれ道に大きな高低差がある時、片方の道を認識しない感じで勝手な案内を何回かされて参った。

書込番号:26430707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/11 21:40(3ヶ月以上前)

一応ライバルとのことですね。

書込番号:26431133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/11 21:41(3ヶ月以上前)

乗り心地はフリードでデザインは女性向きのシエンタが選ばれやすいみたいです。私の妻も試乗するまではシエンタ一択でした。

書込番号:26431135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/11 21:42(3ヶ月以上前)

パナソニックかパイオニアならいいんですけどね…

書込番号:26431136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/11 21:43(3ヶ月以上前)

ウチのナビは未だに自宅を覚えられないんです…

書込番号:26431140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/11 21:46(3ヶ月以上前)

9インチはクラリオンみたいです…はぁ

書込番号:26431144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:103件

2026/03/13 08:29(3ヶ月以上前)

>渋電さん
とても几帳面な方もなのか、書き込み者を特定し一問一答形式で返答していないなら、まとめて想いを書いてもいいと思います。

で結論としては純正のデメリット部分を少しでも潰して使いやすく工夫されるのが吉に感じますが、どうでしょうか?

書込番号:26432015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:193件

2026/03/14 10:01(3ヶ月以上前)

皆様へ
結局社外ナビを取り付けることになりました!すごく参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:26432746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/03/17 07:07(3ヶ月以上前)

>渋電さん

おめでとうございます♪
販売停止に間に合ったのかな?

書込番号:26434793

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:13〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,949物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

フリードの中古車 (全3モデル/6,949物件)