『今シーズン最強寒波でも暖か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今シーズン最強寒波でも暖か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:1501件

コロナFH-VX5724BYを使っています。
今日は今シーズン最強寒波で東京も氷点下寸前ですが、
やはり70℃の熱風を吹き出してくれる灯油ファンヒーターは頼もしく、
リビングをしっかり暖めてくれます。

エアコンで70℃の熱風を出せば壊れてしまうでしょう。

書込番号:26394149

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:333件

2026/01/21 09:13

>エアコンで70℃の熱風を出せば壊れてしまうでしょう。

70℃は出ませんが、同じ出力ならその分風量が多いので暖かさは理論上同じですよ
湿度は下がるので、加湿器は併用を併用しないと寒々しくは感じますが

書込番号:26394192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/21 09:35

灯油ファンヒーターほ、やはり強力なのでしょう。
寒冷地ではそれだと申しますから。
まあ、経済的にはどうか知りませんが、、、。

書込番号:26394211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/21 09:54

我が家もずっと灯油ファンヒーターを愛用してます。
各部屋に1台ずつで5台あり、もちろんエアコンもありますが暖房はもっぱらファンヒーターです。
慣れの問題かもしれませんが、エアコンの暖房では暖かさを感じないんですよね・・・

しかし灯油代が高くて困ります。
ガソリンは下がりましたが灯油は変わらず・・・先日はリッター111円。その前は119円でした。
一度に120L前後購入しますが、今の時期は1か月もちません・・・泣

書込番号:26394221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件

2026/01/21 10:24

>mokochinさん
エアコンか灯油かというのはいつも議論になりますね。
コロナの出力が6kWで、実は同じ6kWのエアコンも設置しています。

冷え切った朝、エアコン30℃設定にしても点けても、しばらくは温かい
風が出ず、部屋がなかなか暖まりません。サーキュレーターは全力です。
さらに強い風が吹き出すため、かえって寒々しく感じてしまいました。

灯油で一気に暖めた後、エアコンに切り替えればいいと分かっていながら、
ついつい窓が結露するほど湿気を出してくれる灯油にしてしまいます。
換気のため小さな換気扇を常時回しています。

灯油を買いに行くのも補給も手間ですが、そこは好みということで。

書込番号:26394241

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:333件

2026/01/21 12:15

>風が出ず、部屋がなかなか暖まりません。サーキュレーターは全力です。

他の回答者も認識不足だと思うのですが、快適性には湿度が重要です
エアコンでも加湿器で加湿をしっかりすると快適ですよ
攪拌はそれ程必要ありません
この前もうちの奥さんに、エアコン付けても寒いと言われ加湿器つけたら、これだけで暖かくなるんだねと言われました

書込番号:26394327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2026/01/21 12:15

ご参考で。

冬のエアコン暖房が物足りない、ってそもそも、
壁掛けエアコンを暖房に使うと「熱風を上方から吹き下ろす」って位置関係になっちゃうのがイケてないだけなんですよ。。。その熱源エネルギーが云々・吹き出し温度が云々の前に。

例えばこれ↓みたくに、床置きなタイプのエアコンだったら、暖房の効きの体感は石油ファンヒーターと互角かそれ以上ですよ。
自身の実家(北国の従来型木造戸建)で使ってますが。

●メガ暖白くまくん 床置タイプFDシリーズ|日立の家電品ルームエアコン
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/fdseries_f/

当然ながら、年中据えておいて生活の邪魔でないだけの床上スペースがある住まいなら、の話ですがね。

書込番号:26394328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/21 14:09

室温云々もあるでしょうけど、単純にファンヒーターから出る温風が気持ちいいんですよね。
我が家は日中ネコしかいない部屋があるんですが、寒い日はファンヒーターをつけてやるとずっとその前で温もっています。
火傷しないか心配に思いますが、ネコも気持ちいいんでしょうね。

書込番号:26394407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1501件

2026/01/21 15:29

>ダンニャバードさん
猫ちゃんの気持ちがすごく分かります。
大昔に焚火、つい最近まで火鉢にあたっていたDNAが残っているのでしょう。

我が家の猫はファンヒーターの上で寝ます。

書込番号:26394450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件

2026/01/21 15:44

>mokochinさん
>みーくん5963さん
「エアコンがなかなか暖まらない」という書き込みはここのスレでは余計でしたね。
また別のところでお話ししましょう。

かつてエアコンのスレで議論したときは100レスを使い切ってしまいました。

書込番号:26394457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2026/01/21 17:03

>しおせんべいさん

>「エアコンがなかなか暖まらない」という書き込みはここのスレでは余計でしたね。

???

>冷え切った朝、エアコン30℃設定にしても点けても、しばらくは温かい風が出ず、部屋がなかなか暖まりません。サーキュレーターは全力です。

ってご自身が書いたから反応したんですが。。。

エアコン暖房の暖房能力そのものじゃなくて、スイッチ入れてからの立ち上がりの遅れを問題にしてたんですね。
すみません読解力なくて(苦笑)。

書込番号:26394515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件

2026/01/22 12:55

>みーくん5963さん
暖かくなるのが遅くても、部屋全体が暖まるのはオイルヒーターでしょうね。
空気を暖めるのではなく、部屋の壁、床、天井、窓までも輻射熱で暖まります。
床暖房もややそれに近いでしょう。
いずれにせよ最も光熱費がかかりますが。

書込番号:26395117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング