『自作PCのトラブルです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのトラブルです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

【困っているポイント】
自作PCについて質問です。
自作PC初心者です。
数年前に初めて自作pcを作り、今回初めてグラボ交換後、モニターに写らなくなりました。
msi gtx1660s aero→msi rtx5060ti
マザーボードのデバックランプのcpuランプが赤く光っています。それ以外のデバックランプは光っていません。
グラボ含む各種ファンは回っているので通電はしているようです。
直前まで使えていた1660sに戻して起動しても、同じ状態が続きます。
【利用環境や状況】
構成は、
cpu: ryzen5 1600af
マザーボード: msi B450m mortor max
メモリー:team ddr4 2660MHz 8gb×2
電源ユニット:KRPW-N600W/85+
です。
【質問内容、その他コメント】
どこか壊れてしまったのでしょうか?
原因や対策を教えていただけると助かります。

書込番号:26395580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14258件Goodアンサー獲得:2997件

2026/01/23 06:46

>ぶぶちょさん

CPUやCPUファンを外していないなら、まずケーブル類を接続し直すことです。
マザーボードに挿しているCPU電源ケーブルあたりが怪しいですね。
それでだめなら故障の可能性があるので、近くにPCをショップがあれば持ち込んで、診断してもらうことです。

書込番号:26395587

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42344件Goodアンサー獲得:7896件

2026/01/23 07:01

まず、ATX電源が起動しているところまでは一応動いている様です。
CPUのステータス LEDが点灯してと言うならCPU補助電源ケーブルの挿し直しなどからですかね。
後、ボタン電池を外してACケーブルを外して帯電抜きをしてみて下さい。

まあ、これでダメなら再度、組み直しかな?と思いますが、電源がNシリーズなのでまあ、年代的にこの辺りは怪しいしRTX5000シリーズ推奨のATX3.0以上でも無いので対応が難しいかもですね。自分ならこの電源は変えたい所です。後、マザーかなり古いのでと言う所ですが、まあ、なんとも言えない感じですね。
一応CPUは1600AFなのでB450は普通だしね。
まあ、BIOSを上げれたらあげたいけど、BIOS Flashがあるなら試したい所です。

書込番号:26395595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2026/01/23 07:26

お二方のおっしゃるとおりCpu電源ケーブルを繋ぎ直したところ、デバックランプが消え、1660Sなら元に戻りました!
再度5060tiにしたところ、今度はVGAランプが着いたのでBIOSアップデートで対応できないか試し中です!
本当にありがとうございます!

書込番号:26395599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/01/23 07:32

無事起動できました!ありがとうございました!

書込番号:26395602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング