『Win11定例外更新26200.7628』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win11定例外更新26200.7628』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

Win11定例外更新26200.7628

2026/01/25 07:14


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件

2026-01 パッチ (KB5078127)(26200.7628)

Windows 11 25H2 26200.7628 が・・・・

書込番号:26397057

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件

2026/01/25 07:18

Windows 11 Version 25H2 (OS Build 26200.7628)となる

書込番号:26397059

ナイスクチコミ!2


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件

2026/01/25 08:03

[January 24, 2026—KB5078127 (OS Builds 26200.7628 and 26100.7628) Out-of-band]
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/january-24-2026-kb5078127-os-builds-26200-7628-and-26100-7628-out-of-band-cf5777f6-bb4e-4adb-b9cd-2b64df577491

(Microsoft Edge 訳)
▲適用先
Windows 11バージョン25H2、全エディション Windows 11 バージョン 24H2、全エディション

〇概要
このWindows 11(バージョン25H2および24H2(KB5078127)向けのアウトオブバンドアップデートは累積的です。
これは、過去のセキュリティリリースおよび非セキュリティリリースからのアップデートに加え、追加の修正も含まれます。
セキュリティアップデートの違い、オプションの非セキュリティプレビューアップデート、アウトオブバンド(OOB)アップデート、継続的なイノベーションについて詳しく知りたい方は、Windows月次アップデートの説明をご覧ください。
Windowsアップデートの用語については、Windowsソフトウェアアップデートの種類についてご参照ください。

このリリースに関する最新アップデートを見るには、Windows 11(バージョン25H2および24H2)のアップデート履歴ページまたはWindowsリリースヘルスダッシュボードまたはアップデート履歴ページをご覧ください。

〇改善点
このOOBアップデートには品質の向上が含まれています。
このアップデートは累積的であり、2026年1月13日のセキュリティアップデート(KB5074109)および2026年1月17日からのアウトオブバンドアップデート(KB5077744)からのセキュリティ修正と改善を含むもの、さらに以下の内容が含まれています。

・[ファイルシステム]修正:2026年1月13日以降にリリースされたWindowsアップデートをインストールした後、一部のアプリケーションが応答しなくなったり、OneDriveやDropboxなどのクラウドストレージからファイルを開いたり保存したりする際に予期せぬエラーが発生しました。
OneDriveにPSTファイルを保存する特定のOutlook設定では、プロセスが終了するかシステムを再起動しない限り、Outlookがフリーズして再開されないことがあります。
ユーザーは送信済みのアイテムが欠落しているのや、以前にダウンロードしたメールが再ダウンロードされているのを確認することもあります。

このアップデートは、すでにKB5074109またはKB5077744をインストールしているWindows 11を搭載したデバイス向けにWindows Updateを通じて提供されます。
また、Microsoft Update Catalogから手動ダウンロードも可能です。

Windows Updateの設定(Windows Update>設定)で「最新アップデートが利用可能になり次第取得」をオンにしていると、このアップデートは自動的に届きます。
お使いのデバイスでトグルがオフなら、Windows Updateの設定から「ダウンロード&インストール」>手動でアップデートをインストールできます。

注記Microsoft IntuneまたはWindowsのAutopatchを使用しているIT管理者は、Windows Update経由でOOBアップデートをインストールする際に以下のガイダンスに従うべきです。

・Microsoft IntuneでWindows品質アップデートを加速させる

・WindowsのAutopatchを使って迅速な品質アップデートを展開します

〇AIコンポーネント
本リリースでは以下のAIコンポーネントが更新されます:

AIコンポーネント

バージョン

画像検索

1.2511.1224.0

コンテンツ抽出

1.2511.1224.0

意味解析

1.2511.1224.0

設定モデル

1.2511.1224.0

(続く)

書込番号:26397068

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件

2026/01/25 08:04

(続き)

〇Windows 11 サービススタックアップデート(KB5071142)- 26100.7295
このアップデートは、Windowsのアップデートをインストールするコンポーネントであるサービススタックの品質を改善します。
サービススタックアップデート(SSU)は、デバイスがMicrosoftのアップデートを受け取りインストールできるように、堅牢で信頼性の高いサービススタックを確保します。
SSUについて詳しく知りたい方は、「サービススタック更新のオンプレミス展開の簡素化」をご覧ください。

〇今回のアップデートで既知の問題点
ロック画面のサインインオプションでパスワードアイコンが欠けているか見えない可能性があります
[症状]

2025年8月の非セキュリティプレビューアップデート(KB5064081)以降のアップデートをインストールした後、ロック画面のサインインオプションにパスワードアイコンが表示されないことに気づくかもしれません。
アイコンが表示されるはずのスペースにカーソルを合わせると、パスワードボタンはまだ使える状態です。
このプレースホルダーを選択してパスワードのテキストボックスを開き、パスワードを入力してください。
パスワードを入力すれば、通常通りサインインできます。

個人デバイスでWindows HomeやProエディションを使用している人は、この問題に遭遇する可能性は非常に低いです。
この問題は主にエンタープライズやマネージドIT環境に影響を及ぼします。

[回避策]

この問題は既知の問題ロールバック(KIR)を用いて軽減されています。

影響を受けたアップデートをインストールしてこの問題に直面したIT部門が管理するエンタープライズ管理デバイスについては、IT管理者が以下のグループポリシーをインストールして設定することで解決できます。
特別なグループポリシーは、管理テンプレート>コンピュータ設定> <下記のグループポリシー名>で確認できます。

これらの特別なグループポリシーの展開および設定については、「既知の問題ロールバックを展開するためのグループポリシーの導入方法」をご覧ください。

グループポリシー名でのグループポリシーのダウンロード:

・Windows 11 バージョン 24H2、Windows 11 バージョン 25H2 ダウンロード:Windows 11 24H2、Windows 11 25H2、Windows Server 2025 KB5072033 251202_18051 既知の問題ロールバック

大事な:この問題を解決するには、あなたのWindowsバージョンに合わせてグループポリシーをインストールして設定する必要があります。
グループポリシー設定を適用するには、デバイスの再起動も必要です。
なお、グループポリシーはこの問題を引き起こす変更を一時的に無効化します。


今後のWindowsアップデートで解決策を検討中で、詳細が明らかになり次第お知らせします。

〇このアップデートの入手方法 (省略)

書込番号:26397069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2026/01/25 08:37

沼さん、おはようございます!

少し横にそれてすみません。
こちらのパッチをインストールすると、outlook クラッシック の不具合は解消されると思われますか?

書込番号:26397085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:131件

2026/01/25 11:50

patch7628

沼様。感謝!!

沼さん、おはようございます!2

いつも情報感謝です、

updateできました!!


書込番号:26397241

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件

2026/01/25 12:02

naranoocchanさん へ

>こちらのパッチをインストールすると、outlook クラッシック の不具合は解消されると思われますか?

そう思います (期待しています)・・・・・!

これらの問題がデバイスに影響していないのであれば、アウトオブバンドアップデートを インストールする必要はありません。
今後のプレビューアップデートや来月のパッチ チューズデーを待つことができます。

書込番号:26397245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2026/01/25 12:37

沼さん、返信ありがとうございます!
不具合修正パッチということで、安心しました!

書込番号:26397272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオク・フリマでの購入について 13 2026/01/25 16:13:12
Win10定例外更新 19045.6812 0 2026/01/25 9:56:12
Win11定例外更新26200.7628 7 2026/01/25 12:37:01
Win11(Dev) 26220.7653 Update 2 2026/01/22 9:00:39
Win10定例外更新 19045.6811 1 2026/01/18 15:58:42
Win11定例外更新 26200.7627 0 2026/01/18 9:52:27
Win11(β) 26220.7653 Update 3 2026/01/17 5:38:01
Win11(Canary)28020.1371 Update 3 2026/01/15 8:35:31
Win10定例更新19045.6809 3 2026/01/14 8:17:07
Win11定例更新26200.7623 9 2026/01/15 20:02:37

「OSソフト > マイクロソフト」のクチコミを見る(全 70513件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング