『不正取締りを受けた事ある?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『不正取締りを受けた事ある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 r.j.p.h.fさん
クチコミ投稿数:29件

意見や経験募集です。
この取締りはおかしい!不正だ!って思われる交通取り締まりを受けた事はありますか?

https://www.youtube.com/watch?v=2ymIrQ1XgUY
ご存知の人もいらっしゃいますが神奈川県警の大多数の不正取締りがありました。
全国津々浦々、神奈川県警だけではなく他の警察でも同じことをやっていると確信しています。
多いか少ないかは置いておくとして、あるかないかといえばあると確信しています。
そう言い切れるのはわたしの経験です。

私の実経験です。
1つ目
一旦停止ありの交差点です。
わたしの前に1台いました。その1台はスーッと各方向を視認チェックし右折しました。
ところが警察がサイレンを鳴らして止まれと。
最初に出てきた警察官「お前停止していないだろう」
わたし「していましたが。停止せずにスーッと行ったのは前の車ですよ」
最初に出てきた警察官「免許見せて。降りてこい」
わたし「ドライブレコーダーありますよ」
最初に出てきた警察官「良いから免許出して降りてこい」
わたし「じゃあ違う警察官呼んでください」
わたし「全部録画されてますよ」
警察官もう一人がきて「ドライブレコーダーを見せてくれるという事で見せて下さいね」
わたし「免許もドラレコも見せる代わりにこっちが停止線前で完全停止していない証拠を見せて下さい」
後からの警察官「それはできない」
わたし「そっちもあの位置にいて録画できているでしょう。見せて下さい」
後からの警察官「もういいよ。行って良いよ」
わたし「納得できません。警察の認識は完全に止まってないんでしょう?それに私が止まっていた証拠を見せたいし前の車がスーッと行った証拠も見せたい」
後からの警察官「別の警察官が前の車とあなたの車との見間違えたんだよ。ごめんね」
わたし「整合性ですよ。こちらのドラレコとパトカーの録画再生を見て整合性を取るんです。デジタルなので改ざんできるとは言いますがいまここで映像を改ざんなんてできないですよ、時間もわずかですし。お互いにすっきりさせるために見せますから見せて下さいよ」
後からの警察官「もういいから早く行って」
、と警察官は逃げるように最初の警官をパトカーに乗せて去りました。

2つ目 
玄米を精米しに行こうと精米所に行ったら、精米所の駐車場にパトカーを駐車して取締りをしていました。すぐそこが一旦停止のある交差点です。パトカーが邪魔です。
わたし「すみません。精米しに来たんですが」
警察「・・・・」何も言わずにその場を立ち去ろうとする
わたし窓越しにちょっと大きな声で「ここ精米所で私有地ですよね?許可もらってるんですか?」
警察「・・・・」逃げるように去りました。
警察なんなん??

愛知県警はパトカー事故で愛知県警側がドラレコ改ざんしてたし、富山県警は青信号だったのに赤信号で入ったとごり押ししてたし(ドラレコが証拠となり無罪放免)、佐賀県警はDNA鑑定の証拠の不正をしていたし、調べたら.きりがない出てくる出てくる。
捕まえた容疑者の調書を改ざんして犯人に仕立て上げる事も多々ニュースになってますし。その結果無罪なのに刑務所に入って人生を台無しに。

駄文読みにくくてモウシワケナイです。
ドラレコ大事です。必須です。

書込番号:26422055

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:58件

2026/02/27 09:22

そもそも、取り締まりにノルマがあるのが一番の問題だと思うけど。
スピード違反で捕まえるのは、場所、機械設置など準備が要るので、
一時停止違反が楽ちんですね。
ほぼ、一時停止でキチンと停止している車は無いので、厳密に取り締まれば、
大量に違反者出ますよ。

自分は,ブレーキのオートホールドが作動するので、完全に一時停止しています。
つまらない事で、違反認定されるのは、馬鹿らしいです。

書込番号:26422075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:74件

2026/02/27 09:47

>r.j.p.h.fさん

過去に東名高速で取り締まりに会いました

車が前3台、そして私と友人がバイクで2台で速度超過で走っていて

パトカーの言い分はSAの出口から追尾し確認していたとの事

止められたのはSAから20kmも過ぎて車が居なくなってから

明かに2輪の狙い撃ちの取り締まりで、激怒した所

向こうから、追い越し車線での連続走行での指摘を受けたので

そこで妥協をしサインをしましたが、取り締まりのやり方に疑問しかありません

書込番号:26422090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9794件Goodアンサー獲得:614件

2026/02/27 09:52

ドラレコ動画を見せても、画角が上下に揺れていて(タイヤが映ってないので)タイヤが静止しているような動きに見えないと言われた。

書込番号:26422096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6543件Goodアンサー獲得:112件

2026/02/27 10:11

一時停止違反で、停止を証明できず泣き寝入りは、昔からかなり有りましたね。

警官2、こっち1、で止まった止まらないの水掛け論では、こっちに勝ち目はないし。

今は、ドラレコである程度証明出来るのかな?

スピード違反の一斉取締りなど悪天候では見た事ないですね。
大概、コンディションの良い好天に捕まえ易い場所でやって、ノルマ達成したら、さっさと引き上げる感じですね。

何のための取り締まりなんだって思うことは正直あります。

書込番号:26422107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20345件Goodアンサー獲得:1878件 ドローンとバイクと... 

2026/02/27 10:36

「取り締まりにノルマはない」って、少し前になにかのテレビ番組で見た気がしますが・・・
ただ、取り締まり件数が多いほうが評価につながるとは言ってましたね。ということは、実質的にはノルマになるかな?

不正取り締まりには合ったことないですが、一時不停止で何度か引っかかったことはあります。
「ちゃんと安全確認したよ?」と言うんですが、「いえ、停止線で止まってませんでしたから」というのには、ちょっと不平は感じますね。

速度違反は2度ほどしか捕まってませんが、いずれも「え?もっと出てたと思うけどなぁ・・・」でしたね、私の場合は。
わざわざ少なめ(29km/hオーバーとか)にしてくれた印象しかないです。

まあ、警察官もなり手不足でどんどん質は落ちていってると思いますので、今後も不正は増えていくかもしれませんね。
だって、若い子たちが警察官とか自衛官とか、教師とか、目指さないでしょう?
しんどくて危険な仕事はどんどん人気がなくなって、仕方がないので採用のハードルをどんどん下げていってる。
なので、「え?あいつが警察官?ヤバくない?」みたいなことも今後増えていくのでしょう。
警察官に期待するなら、若い子が「警察官になりたい!」と思えるような教育を子どもたちにしていかないとダメでしょうね。

書込番号:26422136

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7139件Goodアンサー獲得:358件

2026/02/27 11:43

スピード違反は、わかりやすいですね。

走ってるほうも自覚がある、数値はメーターよりも低めになるし、あきらめやすい。

車のメーターは実際より、大体高い数字が出る傾向にあるし、
取り締まりの数値も、誤差もあるし、高めに出すより、低めに出るようになってないですかね。
高めに誤差出るともめる、低めに誤差出れば、納得されやすい、
捕まるほうは、はっきりと自覚あるでしょうし、あまり文句出ないでしょうね。
運が悪かったかと思うか、たまには仕方ないと思うか、
制限速度を守るのが一番でしょうが。
失礼しました。

書込番号:26422183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング