EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
いつもお世話になっております。
EOS RPを10ヵ月使いましたが、壊れてしまいました。
保証期間中だと思っていましたが、有償修理fだといわれました。
詳しくは、下のスレを見てください。
では、高額のカメラですぐに壊れてしまうのは仕方ない事なのでしょうか
この口コミを見ておられる人の中にも、そんなにすぐ壊れるなら買わない
もしくは、もっと高い機種でないとダメなのではと思っているかもしれません
ここで見えてくる事実は
メーカーの保証といっても、不良品にあたったときのもので、正常品の場合は
高額修理費用が発生する場合がある
これを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか
私は6Dを買った時には、ソフマップでワランティという別の保証、1か月330円ぐらい
をかけてた記憶があります。3年目までは自腹負担率30%とかそれ以降は
毎年負担率が上がっていったような(詳細忘れました)
前スレで、いろいろ教えてくださっている方もおられますが、今一度、高額なカメラを
末永く使うにあたり、どういうものがあるのか教えていただきたいです
※マニュアルどおりに正しく使いましょうという意見は、もう皆さん十分承知の上なので
重ね重ね遠慮申し上げます
書込番号:26500501
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=26498677/#tab
このスレッドの続きであるなら、このスレッドで議論を続けられたがいいのでは?
おそらく自分の希望する回答が欲しいのかもしれませんが、見てる人はだいたい同じなんで同じ回答になるでしょう。
ザックリ見ると、メーカー要因というよりもユーザーの取り扱い不備でしかないと思いますので通常保証で治すのは無理でしょう。
自動車事故で例えもらい事故であったとしても自動車メーカーは保証しないのと同じです。SDカードに不備があったならSDカード会社との交渉でしょうが、SDカード会社も自社製品への保障はするかもしれませんが、カメラへの保障はないでしょう。
まぁ、とにかくこの板は削除依頼して、以前のスレッドに戻られたがいいと思いますよ。
書込番号:26500506
1点
ヨドバシの5年保証も結構シビアですよ。
レンズ内に毛糸が入ってしまったことがありますが、使い方の問題と言われて、修理代取られました。
最近はカメラに関しては5年保証入ってません。
今回はカードの傷がひどいので、相当むりやり入れた状態と推定します。こういう場合の対応はどこの会社もそんなに違わないと思います。
書込番号:26500523
0点
希望の回答は 「メーカーが負担して」なんだろうけど
それって 結局全ユーザーで負担になるわけで
チェックの甘い方の分まで
「コスト負担を僕らにもしろ」 ってことですか?
書込番号:26500524
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=26498677/ImageID=4149082/ |
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=26498677/ImageID=4149083/ |
「物証」が、全てを物語るような・・・
書込番号:26500525
2点
元のスレにアップし直します(^^;
書込番号:26500528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>※マニュアルどおりに正しく使いましょうという意見は、もう皆さん十分承知の上なので
>重ね重ね遠慮申し上げます
であれば、それ以外の選択肢から回答を考えるとすると…
・『高額のカメラ』がハシタ金で買える、と思えるように稼ぎまくる=所得を爆増させる。
最低でも現所得の10倍は稼いでおきたい。
・『高額修理費用が発生する場合がある』も掛け捨ての大特価サービスだと思えるようにやはり稼ぎまくる。
・自分の希望の成果を100%実現してくれるプロのカメラマンを雇用する。当然その為に所得を爆増させる。
…これ位しか思い付きません。
或いは完全同一構成の機材を最低2セット、できれば3セット以上買って、トラブったとしても直ぐに待機システムでリカバれるような体勢を取っておく。…一種の運用待機構成とでも言えば良いでしょうかね?
極め付きは、スタジオとパフォーマー全員を借り切って、自分の意図通りのパフォーマンスを目前で演じてもらい、それをお抱えのプロカメラマンに撮ってもらって自分の成果とする。これなら誰もが納得の結果を得られるでしょう。
何れにせよ、カネにモノを言わせれば何でも解決です。非常に簡単な事です。
(それが難しいからマニュアル通りに正しく丁寧に使う、と言うのはココでは論外な訳ですな)
書込番号:26500538
0点
諸行無常。
大事なものなら使用せず金庫にでも
しまっておけばいいんじゃない。
書込番号:26500539
0点
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/06/22 23:49:19 | |
| 39 | 2026/06/22 23:41:01 | |
| 2 | 2026/06/19 14:46:35 | |
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












