dカード PLATINUM
ドコモ利用料金が最大20%還元されるプラチナカードです。
ドコモサービスをカードで支払うと利用金額に応じてdポイントが最大20%、投資信託のカード積立では最大3.1%還元される、dポイントが貯まりやすいカードです。また、最大20万円補償の「dカードケータイ補償」をはじめ、「レストラン優待サービス(ダイニングby招待日和)」や「プライオリティ・パス」の利用、前年度のお買物累計額に応じて最大40,000円相当の「年間ご利用額特典」がプレゼントされるといった、プラチナカードならではのサービスが付帯しています。※カード申込みにはdアカウント必須(dアカウントはドコモユーザーでなくても作成可能)
| 年会費 | 29,700円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜4.5% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | dポイント | 電子マネー機能 | iD |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
dカード PLATINUMを利用していますが、今回の改定内容を見て、怒りを通り越して呆れました。
今回は、ドコモの携帯料金やドコモ光、ドコモでんきGreenなど、PLATINUMの大きな魅力だったポイント還元の条件が変更されます。
これにより私の場合は年間にもらえるポイントが2万円以上少なくなる見積もりです。
また、ドコモでんきGreenについては、通常プランより少し高い料金を払って利用しているにもかかわらず、還元率まで下げるのはさすがに酷すぎると思います。
そしてPLATINUMは年会費29,700円と決して安くありませんが、高い還元率やドコモ経済圏でのメリットがありました。
それなのに、契約後に条件を次々と複雑化・縮小されてしまうと、「高い年会費を払ってまで持つ意味は何だろう?」と思ってしまいます。
また、私の場合、今回の改定だけが解約理由というわけではありません。
以前、dカード側へ問い合わせをした際の案内や、その後の対応にもかなり不満があり、その時点で「今年いっぱいでdカード PLATINUMはやめよう」かなと考えていました。
そんなタイミングで今回の改定が発表され、さらに改定に伴って、解約・ダウングレードする会員には残り期間に応じて年会費を月割りで返金するという案内が出ました。
正直、私にとってはちょうどいいタイミングでした。
今回の返金対応を利用して解約し、他社カードへ移行する予定です。
今後もこのように後出しジャンケンのような形で条件を変更されていくのではないかと思うと、もう付き合っていられません。
同じように、今回の年会費返金を利用して解約・ダウングレードを考えている方は多いのでしょうか?
皆さんは今回の改定後もPLATINUMを継続されますか?
書込番号:26546262
12点
>セビケースさん
プラチナは、年会費を返金してもらえるうちに解約する人が多そうですね。
https://dcard.docomo.ne.jp/st/dcard_platinum_return/index.html
dカードケータイ補償の対象端末を持っていて、購入日から3年間経っておらず、12万円で足りるのならゴールドへのダウングレード?
書込番号:26546272
2点
カード会社もビジネスとしてやっているわけで一方的に顧客に奉仕するものではないということを考えれば想定内の見直しだと思いますね。一部の会員にのみ施すよりも多くの利用者に還元する道に切り替えたとも言えます。
書込番号:26546300
0点
この改悪を「許容範囲」とするのは、さすがに厳しいかなと思ってしまいます。
これほど短期間でサービス内容を大きく変更するのであれば、当初の見通しがあまりにも甘かったのか、あるいは最初から好条件で利用者を集めた後に改悪することを想定していたのか、と疑われても仕方がないレベルではないでしょうか。
書込番号:26546322
6点
>セビケースさん
同感です。
老舗カードならまだしも、dカードプラチナは2024年11月25日に募集を開始したので、まだ2年経っていません。
その間、住信SBIネット銀行の買収などドコモFGに大きな環境の変化があったにせよ、矢継ぎ早の改悪は酷いと思います。
書込番号:26546352
4点
許容する必要はないけど不満を言ったところでどうにもならないというのが私の意見です
文句を言うことでストレス解消とか多少なりとも自分に良い効果があるんでしょうか?極めて疑問です
まあここでは無駄な愚痴や架空の妄想で自己満してるような人も多いみたいですが
現実は受け止めて自分に合った道を考えて進むのが良いかと思います
書込番号:26546470
0点
人に「無駄な愚痴」と言いながら、ご自身も他人の投稿に不満を言っているのは、なかなかのブーメランではないでしょうか...
また、不満のような意見であっても、他の利用者が今回の改定をどう受け止め、継続・解約をどう判断しているのかを知る材料になります。
そうした意見を共有すること自体、掲示板での情報交換として十分意義があると思います。
書込番号:26546521
13点
>契約後に条件を次々と複雑化・縮小されてしまうと、「高い年会費を払ってまで持つ意味は何だろう?」と思ってしまいます
ポイント還元の要件が複雑過ぎて、Platinumの年会費やドコモでんきGreenの費用を払った分の元が取れてるのかどうか分かりづらいですよね。
私の場合は携帯電話がドコモメインであり、ドコモ光も契約しているため、これからもdカードPlatinumを使っていくつもりではいますが、ほんとユーザーを蔑ろにしてますよね。
書込番号:26546752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セビケースさん
私、携帯は通信基盤の安定性でドコモの永年ユーザー。ですが、過去に持った通信系クレカはauPAYカードのみです。
各種条件が複雑さ、改変度合いが、通信他社だけでなく、全クレカ他社の中でも、dカードはトップレベル。
最近年齢もありポイ活疲れか、1本化というか、せめてメイン、サブ、ベンチの各1枚くらいにするか、と言った感じで、プラチナへの切り替えを検討中。
そんな中、エポスや三井住友プリファードは通常およびボーナスポイントだけで見るとピークが300万円、400万円と分かり易く、これにその他を加算するイメージで判断しやすいですが、dカードはねぇ・・・
ただ、今回の改悪と解約返金騒ぎはdカードの単純な設計ミスが原因では?
・ポイ活プランの実質還元減少→二重加算発生によるコスト設計ミス
・dカードプラチナの特典縮小→想定外入会数によるコスト設計ミス
カード販促コストの想定を上回ったため、改悪の上、自社責任もあり返金、ということでしょうから。
通信系カード各社の中では今でもプレミアム比率が高いのに、上ばかり見て歩いていたので躓いた感じ。
企業体質なので今後も同様の事は起こるのでは?
書込番号:26547633
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NTTドコモ・フィナンシャルグループ > dカード PLATINUM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/09/07 18:05:41 | |
| 6 | 2026/09/02 21:00:44 | |
| 0 | 2026/09/01 21:37:10 | |
| 1 | 2026/08/14 20:36:31 | |
| 2 | 2026/07/15 12:20:40 | |
| 25 | 2026/09/03 14:23:44 | |
| 24 | 2026/09/02 15:48:23 | |
| 1 | 2026/01/22 7:55:07 | |
| 1 | 2025/11/20 22:23:57 | |
| 1 | 2025/11/08 10:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)



