


オイル

 愛車は三菱車さん
 愛車は三菱車さん呉工業さんのモーターレブ(オイル添加剤)について、使用した経験のある方。効果について教えて下さい。入れてみたいけどちょっと高価なもんで..。
書込番号:2720328
 0点
0点

エンジンオイル添加剤は大きく分けて、3種類に分けられます。
エンジンオイルの性質を改善するタイプ。
エンジン内部の摩擦を低減するタイプ。
エンジンのピストン、シリンダーの密封を高めるタイプ
どの添加剤も殆どが一時的な効果はあると思いますが、永続性は無いと思います。
モーターレブは2番目に上げたフリクションを減らすための添加剤です。
元々入っているエンジンオイルの性質にもよりますが、エンジンオイルの中にもフリクションを減らすための添加剤を入れているオイルも有ります。
某深夜放送などで他の添加剤も良く紹介されていますが、大体はオイル交換のあとは効果が薄れると思います。
友人の車でしたが、毎回テフロン系の添加剤を入れていたら、オイルパンに積層してしまったと言う事がありました。
書込番号:2720490
 1点
1点

 P-GRAPHICさん
P-GRAPHICさん2004/04/21 19:55(1年以上前)
我が家の愛車はホンダ車です。凡そ6年めです。
いままではディーラのサービスで交換してくれていたオイル
を使ってきました。ウルトラなんとかっていうやつです。
そこで、最近エンジン音が、がさつになったように感じたので
特価の3000円で売られていたモータレブを入れてみたので、
感想を書きます。入れた当初は、音が小さくなったかなって思った
のですが、2000kmくらいから効果が分からなくなって
しまいました。少しは静かになったのですが、個人的には
オイル3000円+モータレブ分のお金で高級化学合成オイル
を入れたほうが良いように思います。
エンジンの回転がはるかに滑らかになって、加速時の個人的な
感覚ですが新車の頃のように滑らかです。信号待ちの時などは
エンジン音が聞こえないくらいです。
外に出てボンネット前に立てば聞こえますがフロントドアの近くでは
ほとんど聞こえないといっても良いくらいです。V6タイプのエンジン
です。
今回入れたオイルはカストロール フォーミュラーRSゼロ(0W-40 SL)
で¥5500−でした。モービル1より安かったので。。。
モータレブを入れて感じた静かさとはレベルが異なる滑らかさと静かさで現在満足しております。新車購入時に営業の方から新車時は良いオイルを入れているので3000kmくらいはそのまま乗ってくださいと言われたのですが500kmで交換してしまいました。それからは初めて乗ったときの滑らかさがなくなったように思っていたのは、慣れや磨耗もさることながらオイルも関係していたのかと思っている次第です。
私の結論は添加剤注入より100%化学合成オイルだと確信しました。
でも人それぞれですので。。。。。
書込番号:2722683
 0点
0点


 愛車は三菱車さん
 愛車は三菱車さん2004/04/22 20:51(1年以上前)
御指摘ありがとうございます。
オー○バック○に見に行ったら、モーターレブが5000円でした。
それだったら、指摘通りに高いオイルを入れようかと思います。
書込番号:2726021
 0点
0点

 P-GRAPHICさんに一票さん
P-GRAPHICさんに一票さん2004/05/02 17:26(1年以上前)
P-GRAPHIC氏の言う通りだと思います。
「効いた」感じのする添加剤って結構高いです。
初めからいいオイルを使うのが一番いいと思います。
書込番号:2760075
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   これカー用品じゃないの? | 5 | 2024/07/06 1:23:22 | 
|   正規ディーラーのオイル交換相場 | 10 | 2023/11/28 10:06:00 | 
|   オイルも値上げですか、、、 | 0 | 2023/02/23 15:55:43 | 
|   プレミアム感は薄れている・・・ | 4 | 2022/07/17 20:59:52 | 
|   やはり早め交換大事っぽいですね。 | 1 | 2022/05/10 18:08:13 | 
|   純正10w-30指定のオイルに5w-30鉱物油 | 6 | 2021/11/13 10:15:11 | 
|   デポジットクリーニング | 3 | 2021/10/06 21:57:21 | 
|   古い軽自動車で安いオイルの交換頻度って | 20 | 2021/08/28 19:38:12 | 
|   レイクフィードのオイル使ってます。 | 5 | 2020/08/07 0:52:08 | 
|   激安オイルと普通の安いオイルの境目ってどこなんですか? | 16 | 2021/04/23 11:49:16 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)


 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 




 
 
 
