


オイル


以前バイト先の店長に 新車を買ったらすぐにオイルを交換しないとエンジンが壊れると言われました。何か鉄屑が混ざっているからと言うことで。
6月頃に初めて新車を買う予定なので本当か教えてもらえますか。
書込番号:2724805
0点


2004/04/22 12:03(1年以上前)
新車は部品の磨り合わせで鉄粉がでるからじゃないですかね。最初はこまめにかえてみるのがいいんじゃないかと
書込番号:2724817
0点


2004/04/22 12:20(1年以上前)
ほんとに壊れたら、大変なことになるでしょうね。
メーカーに苦情がどっさり・・・
書込番号:2724854
0点

こんにちわ。
鉄屑は流石に入らないでしょう。入っていたら、それはエンジン内部で何
かが破損している証拠ですが。
最近の国産車であればあまり気にする事はないと思いますが、一応新車の
場合は1000キロ走行したらオイル交換してみましょう。
多分、最初の交換で鉄粉混じりのオイルが出てくる事でしょう。
書込番号:2725674
0点


2004/04/22 20:26(1年以上前)
私は新車に入っているオイルは重い気がするので
直ぐに換えますけどね。
20年30年前の車だと部品精度が悪いから部品そのものが馴染むのに
時間がかかったけど、今の車は3〜5千Kで交換すれば十分だと思う。
書込番号:2725937
0点


2004/05/01 01:48(1年以上前)
車は、乗る人によって1ヶ月の走行km数が違います。
例えば、
同じ10,000kmでも主婦は6ヶ月かかったり、
会社の業務車は1ヶ月だったりなので、
一般的に3,000〜5,000kmに交換が定番になっています。
1,000km超えてオイル交換しなくてエンジンが壊れたなんて
聞いた事無いですよね?
ちなみに、
5,000kmを超えるとスラッジなどで汚れが取れ難くなるそうです。
定期的に交換すれば、問題無いですよ!
(元業界関係者より)
書込番号:2754726
0点


2004/05/05 01:11(1年以上前)
最近の車で(国産)鉄屑ってのはナンセンスですね。エンジンを組む精度も格段に上がっていますから昔のように鉄屑が出るなんてことは非常に少ないでしょう。私も数千台初回点検&オイル交換をしたか分かりませんが、出てくるオイルは新品同様です。お店によってはメーカー規定値の距離までOKとも言いますし、売り上げ重視なら交換をお勧めするでしょう。あとオイルにこだわるのもいいですが、定期的な交換(半年または5千キロ)を実施していれば例え純正のオイルであっても30万キロ走ったエンジンの内部は新車そのものの美しさですよ。その代わり2万キロおきに交換した8万キロのエンジンはスラッジでドロドロ。話がそれましたが、鉄屑などは気にせずに、定期的な交換(半年または5千キロの早い方)をお勧めしますよ。
書込番号:2770433
0点


2004/05/05 18:04(1年以上前)
車両メーカが、新車に入れているオイルは、慣らしに適したオイルを入れています。直ぐに交換するのは、逆効果ですので、1000〜3000kmで交換するのが良いです。
新車から、直ぐに添加剤を使うと、慣らしの効果が薄れます。
可動部分が馴染む(躍動することで、平滑化)されるためには、摩擦が必要となります。御参考としてください。
書込番号:2772997
0点


2004/05/07 12:44(1年以上前)
びび丸さん、ひこっぺさん、じゅんぶさんの言うとおりだと思います。
私も3月に新車納車して約1800`位走行しました。
新車1ヶ月点検では走行距離700`、エンジンオイルは予想以上にキレイでした。
やはり、最近の車は部品の精度が向上しているようなので、エンジンオイルはあまり汚れないようです。
ただし、新車納車から走行距離が1000〜2000`程度になるまでの急加速・急停車は、車にダメージとなる場合があるので極力やめましょう。
参考までに私は、エンジンの回転フィールがイマイチと感じ、納車から1700`でエンジンオイル+エレメントを交換しました。
交換後は回転が非常にスムーズになりましたが・・・
とりあえず私も定期的な点検と交換(半年or5000`程度)で十分な気がします。
書込番号:2779960
0点



2004/05/17 21:23(1年以上前)
御礼が遅くなりましたが、たくさんのアドバイス有難うございました。
車はSUBARUのR2に決定しそうです。
オイルの方も取りあえず半年or3000kmを見て交換する事にします。
書込番号:2819638
0点


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