『灰皿電球12v1.2w?14v1.4w?電気系詳しい方…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『灰皿電球12v1.2w?14v1.4w?電気系詳しい方…』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

灰皿電球12v1.2w?14v1.4w?電気系詳しい方…

2004/05/27 00:47(1年以上前)


車検・整備

灰皿灯を交換しようとなんとか外したまではいいのですが、ヤニで数字が読めず拭いた所半消えになり、でもなんとか4だけは読めたので一応現物持ってカー用品店に。
早速見つけたのですが14V1.4W…ん14v??
12でも24でもない14…不思議に思いつつもそれ以外同じ形がなかったのと4と読めたって事で購入取り付け。
普通に点いたのですが、今日黄色の店オレンジの店&ホームセンターなど見に行ったらナント!皆12v1.2wを売っているではないですか!!ぇえ!?
そこで質問です。やはり4は読めたので14で良いのでしょうか?
もし12な場合14着けるとどんな問題があるでしょうか?

書込番号:2853829

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/05/27 00:52(1年以上前)

E-Y30さん   こんばんは。 12V用に14V球を使われた場合 電球にしてみれば 軽く使っている状態なので 薄暗いかも知れませんが 心配ないです。

書込番号:2853841

ナイスクチコミ!0


キューブ・キュブさん

2004/05/27 01:08(1年以上前)

14V使ってますよ〜。メーターの球なんかよく使ってます。12Vをそのまま使うと、焼けちゃったりする場合があるんでワザとそういう風にしてるみたいです。

書込番号:2853901

ナイスクチコミ!1


スレ主 E-Y30さん

2004/05/28 02:16(1年以上前)

BRDさんキューブさんありがとうございます!
14でOKなんですね!
新品はヤニが着いてないので切れる前より断然明るく、薄暗いとかチョット判らないのですが、12に14で2足りない分でも12の分の力は出せ、2余裕がある為長持ち!といった解釈で良いのでしょうか!?
僕の貧粗な知識では12に14だと14流れてしまい線が燃えると思い心配で仕方なかったのですが、それはワットの話でボルトは逆って事なんですね!!ん〜勉強になります!
それにキューブさんも14使用って事は同じ日産なので心配ないって事ですよね!
ナゼ2種類あるんですかねぇ…14はスタンレー12はコイトなんででしょう?

書込番号:2857368

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/05/28 19:22(1年以上前)

スタンレー
http://www.stanley-components.com/
http://www.stanley-components.com/jp/products/products_list.cfm
コイト
http://www.koito.co.jp/f_index.html

http://www.oigawa.com/catalog/err_chk_search.cfm
大きすぎて探しにくいけど、、 いろいろ有るようです。
14Vは少ないのかなー

書込番号:2859034

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-Y30さん

2004/05/30 13:05(1年以上前)

BRDさん、またまたありがとうございます!
色々調べて頂いた様なのですが、PC持ってないので見れませんでした。。。今度友達の家で見てみようと思います、情報ありがとうございました!

書込番号:2865371

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/05/30 14:11(1年以上前)

はい、何かあったら また どうぞ。

書込番号:2865556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)