


ガソリン
重量税を廃止して、どうしても税収が必要なら軽油(やガソリン)を値上げして欲しい。使わなくても税金を取られるのは、なんだか納得いかない。燃料が高ければ無駄な運転も減ると思います。PAやSAでトラックがアイドリングしてドライバーが寝ていることだって減ると思います。みなさんはどう思いますか?
書込番号:2881640
0点

私もそう思います。
自動車税に一元化しても良いと思います。
自動車に掛かる税金は大きく分けると2種類有りますよね。
保有することに掛かる税金と利用するごとに掛かる税金ですね。
重量税て走らなければ道路に負担掛からないのですから
サンデードライバーなどあまり利用しない人には不満ですよね。
ガソリンと軽油にその分上乗せするなら廃止も良いと思います。
個人的には車に掛かる税金は保有は安く利用は高くが理想です。
しかし軽油の税金が安いよね、これも同じ車の燃料なのだから
同じ率にしても良いと思いますが、軽油の大半はトラックですから
大反対が起きるでしょうね。
書込番号:2881997
0点

燃料コストは、そのまま運輸コストに跳ね返り、自動車に関係無い人の食卓も直撃します。商用車には燃料を安く売るって方法もありますが、線引き等を考えると現実的ではありません。
所有のコストが高まり、無駄な所有が抑制されれば、運転・運行という行為の絶対数自体が減ります。これ、環境面では確実にプラス。必然性が薄い人の所有を抑制する事は、不慣れなドライバーの減少にも繋がり、交通社会の為にもプラスです。所有にかかる税金は、燃料に末端でかける税金と違って、比較的調整しやすいって長所もあります。まぁ、8ナンバーと同じで、どんなシステムでも脱税をしようって奴はいなくならんでしょうが。
書込番号:2883211
0点

指定された時間までに荷物を目的地に届ける為に走っているトラックドライバーさんが、少しの空き時間に、空調を整えて仮眠しているのがそんなに悪い事でしょうか?それに、運転手さん達も、本当は家の布団で寝たいと思っていると思います。それよりも、大した用もなく、大きな自家用車を一人で乗り回している車を減らす事の大事だと思いますが?少なくともトラックは、公共性が有ります。道が空いていて、時間が読めればトラックも無理な運転も減ると思いますし、仮眠を取るドライバーも減ると思います。ドライバーさん達は今、この時間も皆さんの生活物資を運んでいるのですから。
書込番号:2884458
0点

あくまで職業の一つですから、家で眠りたいトコを、トラックで仮眠で済ませて働いてるから偉いとは思いません。どの時間に、物資を運んでようと、特別尊い職業だとも思いません。無駄なアイドリングの免罪符にはならんと思います。
書込番号:2884742
0点


2004/06/05 00:51(1年以上前)
素人ドライバーさん どうもです。
またか!と思い、また のこのこと出てきました。
のぢのぢくんさんの文章が直接的であるため、少々反論はあると思いますが、自分も一つ言わせてください。まず、アイドリングですが、世界的風潮で、無駄なアイドリングを自粛しようとの傾向が強まっております。そのため、渋滞や踏み切り待ちで車が停止している状態でもエンジンを止めるよう推奨しているのもまた事実です。(←こちらは自分としては少々抵抗があります。)また、仮眠している最中にエンジンをつけた状態ですと、その燃料は移動などのためでなく無駄に消費され、結果その燃料代は物流費用に上乗せされます。でも現状では運送費用をさらに切り詰めるような風潮が社会的に強まっているのも事実です。よってその無駄に消費された燃料代は、結果、会社の経費さらにはドライバーの賃金に影響を及ぼすまでになってきているようです。TVで見ましたが、経費削減コンサルタントの指導により、トラックドライバーも運送に関し更なる燃費の良い走行を余儀なくされている状況らしいです。ま、無駄なアイドリングを許容されているとしたら、環境ISO(ISO14001)取得されている会社とは将来的には取引しにくい状況が生まれてくると考えられます。その結果、運送会社の運営に危機的状況を生むと同時にそこで働くドライバーの仕事量が減って行く時代とお考えください。
時代の風潮ですので・・・。では。
書込番号:2885124
0点


2004/06/06 18:02(1年以上前)
私は重量税の廃止には反対で、重たい車は増税してほしいくらいです。
今は車両重量で税金が決まりますが、積載後(定員も含む)の重量で課税して
ほしいくらいです。
せっかく整備された道路もトラック等の重たい車のおかげですぐにガタガタ
になるし、その補修をするために渋滞します。
軽油の増税には大賛成です。
レギュラーと同価格でも良いのではと思います。
短期的には、物流コストが上がるとの意見もありますが、トラックへの
依存を見直す機会と考えれば仕方ないかも知れません。
個人的には、1L200円でも車の利用方法は替えられませんが。
書込番号:2891284
0点

前回はアイコンを間違えました、すいません。
私も別に、無駄なアイドリングを推奨しているつもりはありません。ただ私が言いたいのは、偉いとか、尊いとかでなく、無駄な車が減れば道路も空いてきて、無理な運転も少なくなり(希望込)、途中で仮眠を取るドライバーも減ると思います。と書いたつもりだったのですが。
のぢのぢくん さん、ぽぽぽー さん、の言いたいこと良く解ります。
ただトラック=悪と考えている方が余りにも多い様なので書かせてもらいました。歩行者には歩行者の意見、バイク乗りにはバイク乗りの意見ドライバーにはドライバーの意見が有ります。バスやタクシーやトラックといった公共性のある乗り物が邪魔者扱いされている様に思えます。車が運転出来ない人はバスやタクシー(電車)で移動します。大量の荷物はトラックで運びます。当然道路を造る時も、修復するのもトラックが使われます。前にもだれかが、燃料代が上がれば交通量が減って環境改善されるとか書いていましたが、(燃料が高ければ)と言うのは何か違うと思いますが。
書込番号:2891797
0点

>素人ドライバー さん
自動車の交通に問題有ることは多くの人が認識してますね。
トラック=悪と単純に考えてる人は少ないと思います。
小口輸送はトラックは必須と思いますしトラック=悪なんて思ってません。
ただ安い燃料や税金で何でも輸送をトラックに(トラックは税金が安い)
依存するのは輸送効率や環境面から限界が見えてきたように思います。
特に長距離幹線輸送は何もトラックでなくても鉄道や船舶でも良いと思います。
で素人ドライバーさんも書いてる通り一応皆さん、人それぞれの意見が有るわけです。
のぢのぢくんさんとは税金の掛け方で意見が違いますが 、
自動車を所有する税金を上げて無駄な所有を抑制する考えは一案では有ります。
ただこれは自動車の売り上げと生産が減り自動車会社に影響が出ますし
裾野の広い自動車産業ですから雇用に大きな影響が出ますね。
ですので私は物流コストに影響が出ても燃料に税金を掛けた方が良いと思うわけです。
どちらが良いかは人それぞれすから一概には言えません。
ディアマンテ30Rさんの「重たい車は増税してほしいくらいです。」ですが
これはトラック輸送から鉄道や船舶にモーダルシフトを即し良い案と思います。
一応私の重量税の廃止で燃料増税はマイカーの方を念頭に置いたものですが、
トラックにはこちらの方が効果的かもしれません。
>前にもだれかが、燃料代が上がれば交通量が減って環境改善されるとか書いていましたが、
>(燃料が高ければ)と言うのは何か違うと思いますが。
これは私ですね、私の意見も一案に過ぎないのです。
残念ながら日本の交通政策は自動車(道路)、鉄道、船舶、航空の
各分野が、地域も含め予算配分がバラバラで効率的で有りません。
ですので一向に渋滞も減らないし通勤混雑緩和もしないし
国際空港は相変わらず貧弱ですね。
例えば東京などはマイカーでは限界が有るのですから
道路より鉄道やバスを優先的に整備した方が良いと思います。
同じ場所に通勤するのに片方は満員電車でぎゅうぎゅう詰め
自動車には5人乗れる定員でも1人だけ、何か矛盾してますね。
地域の輸送需要や必要性に即した総合交通政策が必要なのですが、
省庁や官僚の縄張り争いから話が進んでませんね。
国土交通省になってからもあまり変わらないのが実状です。
書込番号:2892737
0点

素人ドライバー さん
失礼しました。「無駄なアイドリングは是」とは書いてませんよね。貴方に対するレスと捉えるなら、「2884742」の最後の一文は不適切でした。ちなみに、ボクも、ZZ−Rさん同様、「トラック=絶対悪」とは思っていません。
「(燃料が高ければ)と言うのは何か違うと思いますが」ってのは、ボクも同感です。「1L200円でも車の利用方法は替えられませんが」と言う「個人」は多いでしょうし、目先の負担増よりも、ドカンと所有にかける負担増の方が、抑止力としての効果は大きいと考えます。
書込番号:2892930
0点

この話題は本当に奥が深いですね。
所有するだけで負担が多ければ確かに所有する方が減ると思います。
東京では車一台維持するのに車庫代や、保険その他で相当お金が掛かります。それなら所有をやめて、普段はバス、電車、タクシー等で移動する方が良いとも考えられます。事故や違反、盗難の心配も減りますし。
乗るときの負担を増やすというのも確かに乗る方が減ると思います。
例えば買い物に行くのに、安い物でも高い燃料代を払ったら意味が無いでしょうから、歩いて行ければ歩いて行くようになるでしょう。
どちらが良いのかはその立場によって変わると思いますし、これが正解という事も無い様な気がします。ただ皆さんがこうしていろいろと意見を交換出来るのは良いですね。
書込番号:2893664
0点


2004/06/10 18:19(1年以上前)
ディアマンテ30Rさんへ。
トラック(1、4ナンバー)の重量税は積載量も含めた総重量で課税
されています。
書込番号:2905463
0点


2004/06/18 23:02(1年以上前)
大賛成です。
本当に重量税はいらない。
書込番号:2935974
0点


2004/06/29 03:25(1年以上前)
田舎で生活に車が欠かせない・・・一家に車4台、通勤で一日60キロなんてことは珍しくない(っていうか普通。片道60キロだっておかしくない)方々もおられるのです。食べ物は1時間かけて買いに行かないといけない方々もいるんです(・・・彼らに我々の食生活は守られている)。
しかもガソリン税に消費税の二重課税分まで払って(ガソリンの値段の半分以上が税金です)。
彼らに言わせれば、なんで電車税がないんだ?使わないなら買うな!でしょう。昔の馬の代わりですから・・・馬に食べさせる餌に税金かけられているようなもんなのですから。
むしろ排気量or燃費基準の自動車税に一本化してみたらどうでしょう。
書込番号:2973791
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガソリン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/08/25 14:03:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/10 10:47:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/15 15:30:22 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/08 23:52:22 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/03 9:58:11 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/02 17:41:01 |
![]() ![]() |
27 | 2024/03/26 20:50:45 |
![]() ![]() |
10 | 2023/09/09 8:56:23 |
![]() ![]() |
28 | 2023/11/07 6:17:27 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/26 16:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)