『レギュラーガソリン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『レギュラーガソリン』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

レギュラーガソリン

2004/06/05 14:23(1年以上前)


車検・整備

スレ主 星 桃次郎さん

私はT社の直噴エンジン車に乗っています。
ガソリンの指定がレギュラーなのでいつもレギュラーを入れている
のですが、ハイオクと違いレギュラーには清浄剤が添加されて
いないので、エンジンにカーボンが溜まりやすいと聞きました。
それでなくても、直噴エンジンはカーボンが溜まりやすいと
聞いたことがありますので、ず〜と、レギュラーガソリンを
使い続けていいものかどうか不安です。
メーカーがレギュラーガソリンを指定しているということは、
カーボンが溜まっていくことへの、エンジンの影響なども考慮
していて、レギュラーでも問題ないと言うことなんでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

書込番号:2886774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/06/05 14:34(1年以上前)

指定の燃料を使っていて、経年劣化以上の不具合が起こればメーカの責任でしょう。それが無い確信があればこその指定でしょうし。

書込番号:2886800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2004/06/05 17:32(1年以上前)

のぢのぢくん さんが書かれているとおり、レギュラーで問題ないと思いますよ。プラグに溜まったカーボンは、たまに高回転域までエンジンを回すと燃焼してきれいになる(自浄作用)がありますし・・・。

気になるなら定期的にガソリンに添加するクリーナーを使われたら
気休めになります(私の場合は年間12,000キロ走るので4回入れています←ハイオクに入っている清浄剤の高濃度版です)

書込番号:2887243

ナイスクチコミ!0


タイヤが吹っ飛んださん

2004/06/08 13:11(1年以上前)

新日石、出光、九州石油のレギュラーガソリンには清浄剤が入っていたと思います。

書込番号:2897702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2004/06/09 20:13(1年以上前)

>私はT社の直噴エンジン車に乗っています。

http://www.kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
多分イニシャルもこれにあてはまるかと。
判断つきにくいんですがD−4でいいんですよね?

>ガソリンの指定がレギュラー

これは、レギュラーでもいいよ、と言うことと思って下さい。
単純に言えばレギュラーよりオクタン価が高くノッキングが起きにくく、清浄作用がある物、がハイオクです。エンジンの寿命、燃費に好影響が有ります。
そこにリッター約10円差分の価値があると思うなら、ハイオクを入れられた方がよろしいかと。

>直噴エンジンはカーボンが溜まりやすいと聞いたことがあります

GDIにレギュラー入れてる知人がおりますが、マフラーが年季の入ったディーゼルの如く、えらく汚くなってます。
あと、オイル板の話になりますが、D4エンジンのオイル交換サイクルはきちっと守った方が良いと言う話がありました。そのことからも恐らく汚れはたまりやすいのではと考えています。

>たまに高回転域までエンジンを回すと燃焼してきれいになる(自浄作用)がありますし・・・。

確かに、柔らかい汚れは取れますが、逆にこびりついた取れにくい汚れが各部に付着します。ですので、のりりん54さんのメンテナンスを行うか、普段からハイオクを使用するようにした方がよいかと。

書込番号:2902090

ナイスクチコミ!1


スレ主 星 桃次郎さん

2004/06/09 22:16(1年以上前)

>のりりん54さん
ガソリンに入れるタイプのクリーナーの添加剤をおっしゃるとおり
私も定期的に入れようと思うのですが何かオススメの製品はありますか?
カーショップへ行ったのですが、種類が多くどれがいいのかわかりません
でしたので・・・

書込番号:2902606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2004/06/10 03:23(1年以上前)

アタック(アタックレーシング)のPOWER FUEL G9FSは
お気に入りでしたが高いので、最近は専ら(株)和光ケミカルの
フューエルワンという製品を使っています。

ホームセンターでもよく売っている呉工業の
 @フュエルシステムパーフェクトクリーン ガソリン車専用
 Aフュエルシステム インジェクタークリーナー
は私の場合は体感できる効果はありませんでした。
(STP、カーメイト他も同様。人によっては有効だと思います)

行きつけの整備工場の親父さんは、ポリエーテルアミン
(PEA)を主成分とするものがお薦めと言っています。
ケミカルは、いくつか試してみて気に入ったものを
使っていくようになると思います。

あと、ガソリンについて
http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-4-A.html
に記述がありました

書込番号:2903753

ナイスクチコミ!0


ヒロアキ55567さん

2004/06/10 23:49(1年以上前)

以前はハイオクにしか清浄剤が入ってなかったけど、最近はレギュラーにも清浄剤が入ってると、耳にしました。
行き着けのガソリンスタンドで、聞いてみられては如何でしょうか?

書込番号:2906846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2004/06/12 09:23(1年以上前)

タイヤが吹っ飛んだ さんが書かれているとおりでしょうし、
10年くらい前に、一部のレギュラーに清浄剤配合以降は
出光かエネオスを利用しています。

(ハイオクもブランドで清浄剤の多寡がありますが)
レギュラーの差別化のために“気持ち入れている”だけで
ハイオクとは較べものにならないくらいのレベルですよね。

ハイオク指定車も含め車検時にインジェクタークリーナーを
入れることが多いですし・・・・・・

書込番号:2911512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)