




こんにちは!みなさんにお聞きしたいのですが…ウーハーボックスを作ろうとしているのですが色々な本を見てるとBOXに容量があるとか…それってどうやって求めるんでしょう??アルパインの1241Dを使用したいと思ってます!長々とすみませんが…よろしくお願いします!
書込番号:2897849
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2004/06/08 17:25(1年以上前)
容積は 普通に公式から求められますよ 円錐 平行四辺形 台形 なんでもOKですが 注意点はあくまでも外形寸法ではなく内寸ですので間違いなく 板は18mm以上のものを使用し(MDFが加工しやすくオススメの素材) 1241Dですと メーカーの理想推奨容積は 58リットルですが シールドタイプでの容積ですのでバスレフやバンドパスだとまた変わりますし 別に小さくつくれば低音はのびませんが 低音はタイトになります 逆にでかすぎるとスカスカになります あとたぶんわかっているとは思いますが1241Dだと4Ωのデュアルボイスコイルですから 2個なら直列と並列 並列と直列のどちらの接続法でも4Ωですが 1個だけだと 並列2Ω 直列8Ωで4Ωにはできないので注意して下さい
書込番号:2898249
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2004/06/08 21:05(1年以上前)
ありがとうございます!自分は軽自動車なので容量とるのが大変そうです…笑 あと4オームってのがまだまだ無知者なので…すみませんが勉強させてください!
書込番号:2898906
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2004/06/08 23:32(1年以上前)
1221Dだと2Ωなのは知ってますか 極端な話し 2Ω 出力2倍 アンプの耐久1/2 8Ω出力1/2 アンプの耐久2倍 4Ωは基本数値で一番無難ですし ある程度は抵抗がないと音質に問題がでます 直列で接続数を増やすと合成抵抗は増えます 並列だと半分になります すなわち直列と並列を組み合わせて合計が4Ωになれば アンプ1chからサブウーファーを4発接続 など好きなように組み合わせたり 単純計算アンプがロックフォードみたいに1Ω接続可能なモデルなら合成抵抗が1Ω接続になれば4Ω時にくらべ4倍のパワーで駆動できます 参考に私も普段セルボというKカーに乗ってますが(メインはC1500ですが) KICKERの4chのアンプ2機で トゥイーター 13cmミッドレンジをアクセル横にいれ ドアに16cmのミッドベースを片側4発ずつ サブウーファーは3発(6Ω)に今作ってます ちなみにサブウーファーの容量をあまり大きくとれないならサブウーファーを逆さまに付ければ マグネットぶんの容量を稼げますよ その際 位相が逆になりますので 位相干渉(キャンセリング)したら配線の+と-を逆につないで位相を180℃変えて下さい ちなみにキャンセリングとは2個のサブウーファーの片方を逆につなぐと どんなにサブウーファーが動いても耳にはサブウーファーの音がまったく聞こえないのでよくわかりますよ たぶんそのうち意味わかります
書込番号:2899581
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2004/06/09 01:13(1年以上前)
すっご…奥が深すぎてこんがらがってきました…でもおもしろ過ぎっす!尊敬…ほんとに…僕はALPINEでそろえたいって考えてます!デッキ9939J アンプF450 フロントDLX-F176 リアDLC-176A ウ-ハ-1241D1発にしたいと思ってるんですがどんな風にすればいい音で聞けますか??アドバイスお願いします!今はやっとデッドニングが終わったばかりです…次はバッフルにいこうと思ってます!
書込番号:2899996
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2004/06/09 11:35(1年以上前)
450なら最初は5chで使用し サブウーファー用のアキュラスクラスDなどを購入し 450を4chに切り替えたほうが音はいいですよ あとはH700を追加し 5.1chもしくは 13cmスピーカーを購入し 4WAY化すればさらなる音質アップや音圧に着手可能です ただし2chアンプが追加になりますので 現在の8Gあたりのパワーケーブルでは電力不足になりますので 4Gあたりにしなおしと キャパシターの追加をオススメします
書込番号:2900813
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2004/06/09 12:03(1年以上前)
ちなみにいい音を聴きたいならリヤスピーカーは鳴らさない ということも覚えていたほうがいいです
書込番号:2900887
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2004/06/09 12:34(1年以上前)
たびたびすみませんが 1発なら 1241D でわなく1221Dにしたほうがいいですよ 1241Dだとデュアルボイスコイルの特性上 2Ωか8Ωにしかできませんので 450だと8ΩはゲインレベルをMAXにして少し低音域が出るくらいです ですからせめてレベル低めで2Ωでならすしかないので もし2発なら並列2Ωの直列で 2Ω+2Ωで4Ωもしくは 直列8Ωの並列で8Ω÷2で4Ωですから もし1発なら1221Dで 直列2Ω+2Ωの4Ωをオススメします ちなみにアルパインのサブウーファーはアメリカからの逆輸入モデルで内蔵アンプタイプとはお話しにならないほど 音圧があり アクが強く アメリカ人向けにつくられてますので ヒップホップやパンチきいた低音域が欲しい方には最高です しかし 値段が高い! 私はライトニングのサブウーファーで3発で3万円ちょいでした(JLaudioに買い換えますが) あとフルアルパインやカロッツェリアのナビゲーションだと盗難されらすいので フィールドセンサーやボイスモジュールかせめて金属音に反応するくらいの盗難防止機はつけておかないとKカーはやられやすいですからご注意を!
書込番号:2900965
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2004/06/09 14:27(1年以上前)
ちなみどんな方法でいい音を聴くか?ですが450は5chアンプですのでフロント2chリヤ2ch サブウーファー1chで使用するのではなく リヤスピーカーを殺し フロントスピーカー付属品のパッシブクロスオーバーを外し トゥイーターに2ch ミッドレンジに2ch サブウーファーに1chにしマルチ化し トゥイーターとミッドレンジを別々に制御すればタイムアライメント等も個別に設定できますし 更にH700を追加すればプロライクに駆動可能です調整もプロライクですので勉強も必要ですし特別な機械 リアルタイムアナライザー等 が必要なレベルまで調整可能です 言い換えれば 長い間楽しめ 未知の領域の音の世界までいけます(まぁそれが本来CDに録音されてる音なのですが) 例えば8タイムアライメントや4WAYクロスオーバー 左右独立非対称31バンドイコライザー 等H700の機能をフル活用すれば9939も生きるといいきれますし アルパニズムやカロッツェリアのODR思想を味わういい機会だと思いますよ 簡単に言うとカスタムカーオーディオは楽しいっ もしくは ノーマルのカーオーディオではCDの10分の1くらいの音楽情報量しか聴いてないって感じかな? とくに音場がでて 右にギター 左にベース 真ん中にボーカル 奥にドラムなどわかり 生にかぎりなくちかいリアルな音が出るとしびれます アルパインやカロッツェリアなら頑張ればいけますので いってみて下さい
書込番号:2901226
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いや〜、いつもながら、caraudioshop.effect さん のノウハウと書き込みには圧倒されます。いつも参考にさせていただいています。多謝。
先月末に品川であった ALPS SHOW 2004 にアルパがデモカーを出していたので聴いてきました。クルマはオデでした。
ぜんぜん、違う! 純正オーディオとは…。
前部でSPは15個使ったと言って、計140万円也とのこと。ははははぁ。
取り付けもさすが、プロ。純正の内装かと思いました。
蛇足ですが、バスレフは容積の割りに低音が出ますけど、ダクトの位置や寸法など、難しいので、プロにお任せするのがよろしいかと。
書込番号:2903456
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2004/06/10 01:22(1年以上前)
便乗で申し訳ないですが・・・
ALPSショウの「オデ」はNEW F1の参考出品だったとか・・・(友達が技術屋で見てきた自慢しやがった!!)
どうします「しなちく」さん!!今週末のMESにも出てきそうですよ(笑)
書込番号:2903554
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2004/06/10 11:56(1年以上前)
うーん バスレフは特定周波数は上げられますがただシールドと違い超低音域が出ないので あくの強いアルパインはバスレフにすると余計に特定周波数があがりすぎるように感じるかもしれません ただうちの場合は3WAYでもミッドレンジを箱にいれてしまうので 60Hz以下まで(下手なサブウーファーより鳴ります)鳴らすので サブウーファーのLPFは36Hzの-18dB なので大容量のシールドBOXしか使いものにならないのでシールド派です そこらのアンプ内蔵ウーファーよりはフロントスピーカーをBOX化してサブウーファー無しのほうがフラットにすばやく下のほうまで鳴ります あまり参考にならない話かもしれませんが m(_ _)m
書込番号:2904490
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2004/06/10 21:31(1年以上前)
いろんな回答アドバイスありがとうございます!すごく難しい話だけどやっぱり勉強になります…!ウーハーの直列 並列ってどことどこの間の接続なんでしょう??デュアルだとその時点でもう2個つないだことになっちゃうんでしょうか??あと僕はムードのある曲が好きなんですが1221 1241 はあいますか??たくさん質問してしまってすみません!
書込番号:2906075
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2004/06/10 23:40(1年以上前)
ムードのある曲ですか アルパインのサブウーファーはあくさえださなければ(鳴らしすぎなければ)音質いいですよ むしろサブウーファーよりフロントスピーカーのほうが重要です(音色のほとんどがここできまる) ちなみ普通のスピーカーは+と-だけですが デュアルボイスコイルは +と-2個づつありますので アンプからきた+を +1から+2 -1から-2 で -2からアンプの- だと並列 アンプ+から+1 -1から+2 -2からアンプ-に だと直列です 最近の高級サブウーファーでは主流となりつつあります あとこれはあくまで1のデュアルボイスコイルサブウーファーですから もう1個あればさらに次のサブウーファーと並列と直列 ようは最初のサブウーファーの-2から 次のサブウーファーの+1につなぐ(直列)と 最初にアンプからくる+を二股にし両方のアンプにつなぐ(並列)がありますので(通常のシングルボイスコイルはこれしかできない)色々な接続で合成抵抗をかえられます まぁサブウーファー買えば説明書に書いてあります 基本は4オームです
書込番号:2906786
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2004/06/11 13:12(1年以上前)
なるほど…僕でもよくわかる説明ありがとうございます!そういう特性があってちゃんと考えて配線しないといけないんですねぇ…僕は配線なんかは得意なのですぐできると思ってました…反省です…ほかに気を付けて配置や配線等しなければならないとこはありますか??スペース上ウーハーの上にアクリルで台を作ってそこにアンプを載せようと思ってるのですがノイズがかんだりしますか??質問ぜめですみませんがよろしくお願いします!
書込番号:2908485
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2004/06/11 22:38(1年以上前)
初めてのサブウーファー導入として 外部アンプのワイヤリングにはきよつけること(シートを外し フロアをすべてめくり ゼンバラにします ちなみにかなり重要で プロなら常識です 間違ってもサイドステップ脇からカーペット内にはいれないこと 純正配線からノイズが入り 音楽なんて聞けません)あとアンプとサブウーファーのボイスコイルをちかずけないこと サブウーファーの前にものを置いて振動板の動きをじゃましないこと あとワイヤリングですが プラス アース共にかなり重要 ワイヤリング方法がわからないならカー用品店でオーディアのデッドニングガイドパンフレットに書いてあります 音質調整にかんしては まずアンプゲインでフロントスピーカーと同じ違和感のない音にあわせる(低音域の鳴らない曲でサブウーファーが鳴ること自体おかしいので) まずサブウーファーは サブウーファーから音が聞こえないように調整し サブウーファーの低音が ボンネットやフロントスピーカーから聞こえるようにすること 人間の耳は80Hz以下の音はどこから鳴っても方向がわからないので クロスオーバーを使用しサブウーファーは60Hz以下しか駆動しません 逆にフロントスピーカーは80Hz以下を鳴らさないにすること(無駄な駆動がかなり減り中域が格段によくなる)逆にトゥイーターから鳴る高音は指向性がかなり強いので 耳の高さあたりにすればトゥイーターの音にミッドレンジとサブウーファーの音が引っ張られて ダッシュボードからボーカルや楽器の音が聞こえ タイムアライメント機能と左右バランス調整でボーカルをセンターに定位させられます ここまでした話しを実行すればプロの4分の1くらいの音質は出せると思いますよ うぅ文章長くて疲れた
書込番号:2910146
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2004/06/12 00:02(1年以上前)
わざわざこんなアホな僕の為に疲れさせてしまってほんとすみません…!かなり勉強になりまっす!ウーハーを60以下にしてミッドを80以下鳴らさないとした場合60〜80はどこがならすのでしょうか??
書込番号:2910486
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2004/06/12 23:22(1年以上前)
クロスオーバーのカットポイントを設定すると サブLPF63Hz ミッドHPF80 LPF3.2KHz トゥイーター HPF4.0Hz と仮にしましょう クロスオーバーはカットポイントとスロープ角を設定します スロープとはそのカットポイントから何dBずつ弱めて下げていくか で カットポイントからスパンと切れて63Hz以上や80Hz以下の間の音が出ないわけではなく お互い徐々に下がりながら交差します(つまりX状に重なりあう すなわちクロスオーバー)もしこれを勘違いしてサブウーファーとミッドレンジをお互い80Hzとするとそこからスロープで重なるポイントは サブウーファーとミッドレンジが同じ音量で重なる80Hzの重なる付近だけの音圧が上がります(スピーカーは数が多いと音圧があがりますので設定を両方80Hzにすると 80Hz付近だけ!スピーカーの数が多い状態になりそこの周波数だけ音圧が上がる)ですから63Hz 80Hzにして お互いをスロープで弱めて重ね合わせて(音圧を高め)間の周波数を近隣の周波数と同じ音圧まであげます ちなみにスロープ角も可変できますので調整は難しいですがそこそこには説明書みればできます ちなみにミッドレンジとトゥイーターも同じです 低音域はサブウーファー(ローパス) 中域はミッドレンジ(ローパス+ハイパス=バンドパス) 高音はトゥイーター(ハイパス) これを3WAY駆動といいますが プロショップだと サブウーファー ミッドベース ミッドレンジ トゥイーター スーパートゥイーターの5WAY駆動などしますが 取り付け 調整 の難しさはハンパじゃなく 音質もハンパじゃなく(次元が違いすぎる) 失敗すると聞けないくらい酷い音です とりあえずクロスオーバーとは駆動負担をなるべくなくすために スピーカーごとに周波数を割り振る機能ですね ちなみに失敗すると(意味がわかってないと失敗します)音がスピーカーごとにモロに分離して音がバラバラになります
書込番号:2914207
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2004/06/15 14:27(1年以上前)
なるほど…いつもいつも丁寧に教えていただいてありがとうございますっ!すごく助かります…!しかし僕もまだまだ質問が…よろしくおねがいします!純正の配線からノイズがのるのなら電源を通すときやドアに配線を通す時純正と一緒にしてはだめなんですか??あと3/4のノウハウはやっぱり素人ではキツいでしょうか??
書込番号:2924027
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2004/06/15 16:29(1年以上前)
お久しぶりです、effectさん。勝手に補足させていただきます。
カットオフ周波数は通常-3db(まれに-6dB)になるポイントをさすはずです。
また、スピーカーユニット自体にも音響フィルターがありますので、実際のカットオフスロープは(パッシブやデジタル)ネットワークの電気フィルターと(スピーカー固有の)音響フィルターがあわさったものになるはずです。
従って実際のクロスオーバーポイントは必ずしも離さなくてはいけないのではなく同一の周波数にしたり、重ねたりすることも十分考えられると思います。
しかしながらeffectさんが例に挙げたサブウーハーとミッドバスのクロスオーバについては等ラウドネス曲線(昨年夏新しくなったらしい)を見てもわかるとおり、サブウーハーのゲインが大きくミッドバスのゲインが小さいのが好ましい状態ですから、この場合は実際のクロスオーバーポイントはより高い周波数にシフトするので、カットオフ周波数を離したり、ローパスをなるべく低い周波数にすることは前方定位や低域のバランス上良い結果を生む事が多いので是非参考にしてみるべきだと思います。
蚊取り線香やってみましたよ。効果はありました。effectさん、ありがとうございました。
書込番号:2924297
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2004/06/15 17:00(1年以上前)
なるほどぉ いくらずきさんひさびさにいい勉強になりました(*^_^*) えードアに通る純正配線の場合 一時的な通電とや電圧が安定しているのでほぼ大丈夫ですが 足元にはECU(エンジンコントロールユニット)やヒューズBOXがありますので かなりのノイズ源なので気よつけてください 配線は引き直すのが基本です あとサブウーファーやアンプだとリヤ部でいうと 燃料ポンプの配線はかなり電圧が変わります(アクセルなど ドロッピングレジスターでハイ ロー切り替えしているものもあります)のでワイヤリングの際は注意してください ちなみワイヤリングは ローライダーのボディーとシャーシを切り離し シャーシをフルメッキにしてコンテストにアピールしたりトラッキンの4リンク加工やチャネリングカスタムと共通する楽しさがあり うちではカーペットを全部剥がし ワイヤリングしたものを写真にして記念に客にプレゼントしてます とりあえずここまで話しを聞けばカー用品店にいっても商品を見る目もついてきてるとは思います あとは自分の車をレッツ分解です あとワイヤリング後はカーペットを戻す前に 音出しし アクセルをふかしたりして ノイズチェックです とりあえず素人と言っても昨日までのカスタムオーディオ以下ではなく カスタムオーディオの素人になるはずですし(入門) だれだって最初は素人ですから 私の最初はなにもしらないし誰もしらない状態のズブでしたのでかなりましですよ あとボディー加工のチョップトップ(屋根をひくくする)やセクショニング(ボディー全体の高さを詰める ちなみに日本での成功例はまだ一台もないらしい)やチャネリング(エンジンルームや室内やベッド部の底をすべて切断し一度上に溶接し詰めなおしエアサス化の際地面にボディーをつけられる(グランドスラム)ちなみエンジンルームは切断されエンジンの脇にフロントタイヤが納まる)に比べたら オーディオなんて時間さえかければ誰にでもできるレベルの話しになってしまいますよ(笑)まぁゆっくり楽しむのが一番です
書込番号:2924377
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2004/06/15 19:57(1年以上前)
話し変わりますが いくらずきさん アゼストのアナライザーでもインパルス信号あれば位相測定可能ですよぉ
書込番号:2924879
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2004/06/15 22:09(1年以上前)
ハンディアナライザFHA1100でしたっけ?もう新品では入手できないはず。使った事はないです。f特を測定できるのは当たり前ですが位相測定もできたのですね。パソコンとデータのやり取りができないこと、マイクの信頼性で積極的に買う気にはならなかったですが、それならば手軽ですし買いですね。とはいってもレア物ですし、いつも通り貧乏です・・・。さらに、今日は築1年のマイホームの地中が水浸しであることが発覚し、しばらくガーデニング計画は停止する模様。土地整理組合と話さねばいけません・・・。鬱だ・・・。ガーデニング予算がクルマに使えたらなぁ・・・。
書込番号:2925425
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2004/06/15 22:32(1年以上前)
メーカーから別売りでもっと精度のいいマイク販売しているんですよ!音圧も測定可能です しかし今はおしゃるとおり高いです 私もそろそろサーフィンシーズンなので(家からすぐ海なので)ボードのリペア作業にはいるため自分のカーオーディオは少し休業です
書込番号:2925562
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2004/06/16 00:10(1年以上前)
生活あっての音楽ですから 焦ることなくゆっくりやりましょうo(^-^)o
書込番号:2926123
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