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ノッキングについて

2004/06/24 13:58(1年以上前)


車検・整備

スレ主 くらうんわごんさん

質問です。ノッキングの原因って何ですか?対処法はありますか?

書込番号:2956896

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ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2004/06/24 14:11(1年以上前)

ハイオク満タン。

>>> ZARTH <<<

書込番号:2956929

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クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:3件

2004/06/24 14:41(1年以上前)

>ガソリン・エンジンのノッキングの原因には,デトネーション(異常燃焼)とプレイグニショ
ン(過早点火)のニつがある。
デトネーンョンとは,点火後の燃焼過程において,燃焼室内の混合気が自然発火して,異常か
つ急速な燃焼をすることで,これはガソリンのオクタン価や点火時期又は圧縮比などが適切でな
い場合に発生しやすく,正常燃焼の火炎伝ば速度が毎秒数十メートルとされているのに対し,異
常燃焼の場合には毎秒数百メートルにも及び,そのために生ずる圧力波がシリンダ壁や上昇しつ
つあるピストン頭部につき当たって打音を発生する。
プレイグニションとは,圧縮された混合気がスパーク・プラグの火花で点火される前に,それ
以外の熱源によって自然に燃焼し始めることで,その熱源としては,過熱されたエキゾースト・
バルブ,赤熱されたスパーク・プラグの先端及び堆積カーボンの過熱部分などが考えられる。
このほか,ノッキングは,プラグの位置や数,燃焼室の形状及び冷却,圧縮比などにも関係が
ある。

ということだそうです。

書込番号:2956989

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スレ主 くらうんわごんさん

2004/06/24 14:46(1年以上前)

みちっこさんありがとうございます!
点火系ということはプラグを換えたら良くなるという事ですかねー?

書込番号:2956999

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クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:3件

2004/06/24 14:56(1年以上前)

>※点火時期の調整には

まず、用意するもの

タイミングライト
エンジン回転計
修理書
です。

>方法は修理書に出ている点火時期の基準値を確認して、暖機後、制御しているモノをすべて停止させタイミングライトでクランクシャフトプーリーを見ながらディストリビューターの固定ネジ(普通、封印されている)を緩めて回転方向にまわして調整します。

封印シールがしっかりしている時には他を疑うのも修理の近道かもしれません。

タイミングライトが用意できないなら乗りながら少しづついじるしかありません。元の位置に油性ペンなどで必ず印をつけた後、メモにどれくらい回したかを記録しながら試乗してください。

※燃焼室の修繕は

燃焼室がどういう状態かを観察するにはエンジンスコープという胃カメラのような物を使うか、ヘッドを降ろすまで分解が必要です。カムカバーをはずすだけでは無理です。

修理書に従い作業しましょう。ヘッドを降ろす作業は体力、気力、時間が必要です。

前もってヘッドガスケットは必ず新品を用意しておいて下さい。

燃焼室内のスラッジを取り除くケミカル用品も市販されています。容態によっては効果があります

とありますよ。
参考になりましたか?

書込番号:2957024

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KloneDVDさん

2004/06/24 18:08(1年以上前)

> 点火系ということはプラグを換えたら良くなるという事ですかねー?

単純にそういうことではありません。
デトネーションやプレイグニションの発生要因は全て燃焼室内の温度上昇にあります。
ですから温度を上昇させてるのは何かを特定しないと根本的な解決にはなりません。
あなたの車のエンジン型式も分かりませんし、どんな状態で発生するかも書かれて
いませんので、どこをどうすれば良いという対処法を提示することは出来ません。

また、みちっこ さんが提示した点火時期調整法はイニシャルタイミングの変更法ですから
全域にわたって狂ってしまいます。それに現在の車ではコンピュータ制御されている為、
異常だと判断されフェールセーフモードに固定される場合もあるので手動での変更は
しない方が良いでしょう。

書込番号:2957455

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ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2004/06/24 18:40(1年以上前)

わかった。インタークーラーつけよう。

書込番号:2957539

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皇帝さん

2004/06/24 19:56(1年以上前)

昔のエンジンなら点火時期をかえることによりノッキングを防ぐことは可能だが、現在のエンジンでは殆ど不可能に近い。

書込番号:2957766

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ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2004/06/24 20:54(1年以上前)

わかった。オクタ・パワー入れよう。
そんでもって、オイルキャッチタンクもつけよう。

書込番号:2957933

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クチコミ投稿数:88件

2004/06/25 19:02(1年以上前)

ハイオク仕様にレギュラー突っ込んでいると言うことは無いんですよね。
KloneDVDさんも書いていますが、プラグが原因という事はあまり無いと思います。
どんな状況で発生するか書いて頂ければ、もうちょいレス付きやすいと思います。
みちっこ さん、この質問をしている方にその作業はあまりにハードなのでは。

あと、クラウンワゴンのATでいいんですよね?

書込番号:2961076

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はやと90さん

2004/07/01 22:24(1年以上前)

クラウンワゴン(170系ですか?)は、
ノンターボの2駆は直噴なので、ターボや4駆に比べるとどうしても強く踏み込んだ際に、ノッキングしたような感覚になります。残念

書込番号:2983519

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