『PC漏電の原因は?』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『PC漏電の原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

PC漏電の原因は?

2004/07/08 23:49(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 第四紀さん

以前サブマシン用にmicroATXのPCを自作しました。パソコンそのものは正常に起動し、動作も問題ありませんでしたが、ケースにさわるとビリビリとしびれ、漏電していることに気がつきました。ケースとマザーボードのショートを疑い、数回解体して組み直しました。組み直した直後は大丈夫でしたが、しばらくするとまた漏電していました。電源不良かと思い、ATXのケースにそっくり移してみると、漏電はなくなりました。microATXケースは遊休中です。
 そこで、質問したいのですが、この場合、漏電の原因として何が考えられるでしょうか。仮に電源不良だとして、それでもPCが正常に動作することがあるのでしょうか。また、電源不良を検証する方法はあるのでしょうか。(microATXケースが問題でないならば、利用したいと思ってるのです。)

よろしくお願いします。

書込番号:3009472

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/09 00:43(1年以上前)

第四紀さん   こんばんは。 最初は漏電して無くて し出した、、、なら不安です。
AC入力回路には 普通 コンデンサーを数個使った ノイズ消し回路が組まれてます。容量がある程度大きいほど効果も高まります。多すぎると 人体に感じる様になってしまいます。
今まで何ともなく動いていたなら 良しとされますか?
まさか メガーでテストはされないと思いますが 一度 お店へ。

書込番号:3009740

ナイスクチコミ!0


スレ主 第四紀さん

2004/07/10 00:06(1年以上前)

BRDさんありがとうございます。
>AC入力回路には・・・
とは、やはり電源不良の可能性が高いということでしょうか。
素人では検証する方法は無いようですね。
前回は、質問が長くならないように少し省きましたが、PCはOFFの時も漏電していました。また、usbリンクケーブルや切り替え式usbハブで、メインPCとつながっており、メインPCもビリビリしてました(OFFの時も)。
また、前回の書き込みでケースをmicroATXからATXへと変えたと書きましたが、電源はそれぞれのケースについていたものを使用したので、別物です。
お店へとのアドバイスですが、保証期間は過ぎているし、購入店まで行くと交通費+アルファで新品ケースが買えてしまいます。
電源を変えてみるしかないようですね。

書込番号:3012988

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/10 00:26(1年以上前)

PCはOFFの時も 待機電流が流れてます。 ACケーブルを抜かないと 切り離せません。( 昔の ATマザーは メカSWで交流電源を切りました。)
普通 3pコネクターなので プラグから出ているアース線/緑色を アースするとビリビリしなくなるけど 心配ですね。
判断は お任せします。

書込番号:3013068

ナイスクチコミ!0


スレ主 第四紀さん

2004/10/10 15:34(1年以上前)

事後報告します。(もう見てないかもしれませんが)
 1週間ぐらい前、電源を交換しました。近郊のPC専門店(チェーン店?)で、バルクのSFX電源(250W)を約3,000円で購入しました。漏電はありません。ケースは復活しました。やはり、電源が漏電の原因だったようです。
 いろいろとありがとうございました。

書込番号:3369699

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/10/10 15:57(1年以上前)

祝  解決!  やはり劣化していたのでしょう。
何かあったら また どうぞ。

書込番号:3369760

ナイスクチコミ!0


スレ主 第四紀さん

2004/10/11 01:49(1年以上前)

BRDさん 見てくれたんですね。なんかうれしいです。
本当にありがとうございました。

書込番号:3371898

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/10/11 08:17(1年以上前)

はい。 ハンドルランキング から見てますので カキコミされると すぐ分かるようになってます。

遊休中のmicroATXケースで もう一台 組まれますか?

書込番号:3372397

ナイスクチコミ!0


スレ主 第四紀さん

2004/10/11 12:55(1年以上前)

事後報告その2です。
すでに復活したMicroATXケースに移し替えました。久々にMicroATXを扱うと、やはり中は窮屈ですね。今度は、空いたATXが休眠しています。他にもPC2台ありますし、このケースはどうしようか思案中です。状態からして、もう商品価値はありませんし・・・。ネットオークションを見ても、買い手がつかないレベルの品物です。電源だけでも利用しようかとも思っていますが。まあ、ゆっくり考えます。
それでは、これにて、この件の書き込みは終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:3373280

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/10/11 14:11(1年以上前)

はい。一時 我が家に13台 古PCが重なり合ってました。 定期的に軽トラックで 家電品無料回収に来ますので 適当に処分します。

また どこかで お逢いしましょう   best  73

書込番号:3373529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)