『壊れて打てないキーがある』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『壊れて打てないキーがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

壊れて打てないキーがある

2004/07/18 10:35(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

SOTEC/M366 98/se キーボードで入力できない文字があります。D、H、O、3、スペースキー、などなど・・・ローマ字入力とかな入力を組み合わせて文字を打ってます。10日に1回ぐらいは改善され何事もなく使用できる時があります。お助けください。この質問もやっと打ちました。

書込番号:3043185

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/18 10:47(1年以上前)

壊れて打てないキーがあるさん   こんにちは。
http://winfaq.jp/
Super FAQ (とっても多い質問と回答) more...
最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]
最大化、最小化、閉じるボタン ([_ ][□][×]) や、チェックボックスが数字になったり、選択できるフォントが減少したら [→]

関係なかったら キーボードを別PCと相互交換してみてください。

書込番号:3043229

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/18 11:05(1年以上前)

フォントキャッシュの破損の対応と、キーボードを別PCと相互交換は、既に試しておりました。このパソコンだけで出る症状なのです。

書込番号:3043269

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2004/07/18 12:06(1年以上前)

コントロールパネル→キーボードで109キーボードになってますか?
106キーボードになっていますか?

書込番号:3043454

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/18 12:28(1年以上前)

106キーボードになってます。

書込番号:3043530

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/18 13:16(1年以上前)

最悪、データBACKUP取られて リカバリーCD-ROMで出荷状態に。

書込番号:3043673

ナイスクチコミ!1


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/18 13:27(1年以上前)

やはり、リカバリーCD-ROMで出荷状態に戻すしか方法はないのでしょうか?
できれば避けたいと思っているのですが。

書込番号:3043698

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/18 14:38(1年以上前)

起動デイスクから立ち上げて 
A:¥ scanreg /restore  または
A:¥ scanreg /fix  が 効くかも知れません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/kowaza6.htm
( http://www.google.com/search?q=scanreg%E3%80%80%EF%BC%8Ffix%E3%80%80%E3%80%80&ie=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja )


スキャンディスク (Scandisk)
 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/scandisk.html

書込番号:3043872

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/18 17:13(1年以上前)

BRDさん親切に何度もご回答いただきありがとうございます。MS-DOSモードで再起動してからscanregするんですよね?起動デイスクから立ち上げるのですか?1度試した気がするのですが、スペースキーもOの文字も使えないのでチャンスを待っているところです。(数十回に1回は正常になるので。)
他アクセサリーにあるシステムツールのメンテナンスウィザードも既に実行済みです。

書込番号:3044324

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/18 18:57(1年以上前)

起動デイスクから実行したことがあります。( 主に2000なので 最近はもう、、 )

http://mroom.cool.ne.jp/regfix.html

書込番号:3044596

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/18 21:06(1年以上前)

起動デイスクから実行する方法がよくわかりません。

書込番号:3044968

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/18 22:27(1年以上前)

BIOS画面で 1stBOOTをFDDにしておきます。
98SEは 2枚組なので1枚目をFDDに入れて 再起動。
読み終わると 2枚目を要求されますから 入れ替えます。
読み終わると
A:¥> で 待ってますから 1枚目と入れ替えて
A:¥> scanreg /restore  または
A:¥> scanreg /fix  

A:¥> scanreg /? と入力すれば コマンドの説明文が出ます。

書込番号:3045268

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/18 23:08(1年以上前)

わかりやすい説明なので、起動デイスクから実行する方法は理解できました。ただし、スペースキーとOの文字を入力できないので、コマンドの入力ができないので実行できません。A:¥> scanreg /restore 
                     ↑   ↑
↑に書き

書込番号:3045448

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/18 23:16(1年以上前)

予備のHDDがあれば 取り替えて リカバリーCD-ROMで出荷状態に戻して 元のHDDをスレーブ接続して データを吸い出したり、、、
きっと 2GBもあれば最低限OKかも?

書込番号:3045494

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/19 00:50(1年以上前)

決定的な方法はやはりないようですね。BRDさん何度もありがとうございました。リカバリーCD-ROMで出荷状態に戻すしかなさそうですね。
ところで、同じような症状になった方っていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:3045952

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2004/07/19 02:35(1年以上前)

下のを試してみて下さい。多分これでうまくいくと思うけど・・・

デバイス マネージャのキーボードを実行し
[ハードウェア] タブを選択し [プロパティ] を選択します。
[ドライバ] タブを選択し [ドライバの更新] をクリックします。
ウィザードにしたがい、「このデバイスの既知のドライバを表示して
その一覧から選択する」にチェックをして [次へ] をクリックします。
「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示」をチェックして、
日本語キーボード (106/109 キー) を選択して [次へ] をクリックします。
ウィザードにしたがってドライバを更新してコンピュータを再起動します。

書込番号:3046249

ナイスクチコミ!0


1234さん
クチコミ投稿数:1045件

2004/07/19 02:57(1年以上前)

訂正
X デバイス マネージャのキーボードを実行し
○ コントロール パネルのキーボードを実行し

書込番号:3046288

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/19 09:12(1年以上前)

起動デイスクから立ち上げると0Sは 98SEではなく DOSになります。その状態で D、H、O、3、スペースキーなどは 働きますか?

書込番号:3046743

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/19 23:12(1年以上前)

デバイス マネージャからキーボードドライバの更新を実行しても効果ありませんでした。

MS-DOSで再起動の状態で、D、H、O、3、スペースキーなどは働きません。

書込番号:3049613

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/19 23:52(1年以上前)

自作機なら、、、
───────    
効果不明ですが C-MOSクリア、BIOS 出たらLoad Setup Defaults & SAVE 日付 を合わせて再起動,必ずmemtest86+。下記の中に作り方など書いておきましたので よかったらどうぞ。
       http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
( http://lunatear.net/archives/000051.html )
ハズレでしたら ごめんなさい。
─────── 
が、定番なんですけどね。
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

書込番号:3049845

ナイスクチコミ!0


リンゴYT1960さん

2004/07/21 20:30(1年以上前)

ところで、キーボード交換してみました?

書込番号:3056041

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/21 21:12(1年以上前)

リンゴYT1960さん  こんばんは。
[3043269]で 交換されてます。
原因は 何でしょうね?

書込番号:3056212

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊れて打てないキーがあるさん

2004/07/21 22:38(1年以上前)

[3049845]のC-MOSクリアは、リスクを考えると残念ながら実行できません。

皆さんにいろいろと考えていただいてありがとうございます。それにしても、あまりない事例なのでしょうか?

書込番号:3056628

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/07/22 00:10(1年以上前)

リカバリーされる直前にでも 現在の状態をメモされた後 c-mosクリア試されますように。

書込番号:3057120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)