オイル
オイル交換をしたのですが規定量4Lより500ml多く入れてしまいました。このまま走っても大丈夫でしょうか。エンジントラブルの原因にならないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに車種はトヨタ、シエンタです。
書込番号:3110152
0点
2004/08/05 18:24(1年以上前)
オイルレベルゲージのFullよりかなり上なら、オイルを抜いた方がいいね。
最悪、ブローバイからオイルが噴出し、エキゾーストサイレンサーから白煙が出るでしょう。
書込番号:3110232
0点
↑お久しぶり
でゲージでどんだけ
アバウトだけどエンジンかけて煙出なければよいかと。
書込番号:3110360
1点
2004/08/05 20:55(1年以上前)
ゲージフルより約2.5cm上です。20kmほど走行し大丈夫でしたがやっぱり抜いた方がよさそうですね。
書込番号:3110722
0点
2004/08/05 20:56(1年以上前)
前に好意にしてるHディーラーの整備工場長が言ってました。
「オイルの入れすぎは、少ないよりわけが悪い」そうです。
エンジンの内圧が高くなり最悪の場合、ガスケットが破損して冷却水の
水路にオイルが混入しオーバーヒートの原因になるそうです。
書込番号:3110732
1点
2004/08/05 21:23(1年以上前)
アドバイスありがとうございました。さっそく近所のスタンドに行き抜いてもらいました。工賃も無料でしていただきました。皆様のおかげで安心して走ることが出来ます。本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:3110841
0点
2004/08/06 01:12(1年以上前)
オイル量が多くて起った問題では。
以前トヨタでオイル量が多いために、あふれたオイルがタイミングベルトに付着し、タイミングベルトの寿命が大幅に短くなり、最終的に破断しエンジンが動かなくなる恐れがある。
という注意情報が流れたことがありましたね。
書込番号:3111866
0点
以前、交換してもらったときに
『(Fより)多めに入れときましたから』
と言われたときがあります。一瞬どうしてくれようかと思いましたが、説明をして抜いてもらいました。
まさかカーショップ店員に、入れすぎだとエンジンがモッサリした感じになるとか、オイル下がり等を説明する羽目になるとは思いませんでしたが。
書込番号:3116266
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/06 1:23:22 | |
| 10 | 2023/11/28 10:06:00 | |
| 0 | 2023/02/23 15:55:43 | |
| 4 | 2022/07/17 20:59:52 | |
| 1 | 2022/05/10 18:08:13 | |
| 6 | 2021/11/13 10:15:11 | |
| 3 | 2021/10/06 21:57:21 | |
| 20 | 2021/08/28 19:38:12 | |
| 5 | 2020/08/07 0:52:08 | |
| 16 | 2021/04/23 11:49:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

