


洗車


夜分遅くにすいません!達人の方々に質問です。フロントガラス内窓の汚れの拭き上げなんですが、自分は内窓汚れが非常に気になる方で、月二間隔で掃除してるのですがいつも白い筋が残ったりします、堅く絞ったタオルでやるのですが、どうもうまくいきません!こうすれば一発で済んだり、よい拭き上げタオルなどが市販品でありましたらアドバイスをしてもらいたいです!上から下に拭き上げしたら、油分などが下に拭き下げられてムラになったりしますよね?あーいった状態にならない裏技などがありましたら、教えてください。
書込番号:3122443
0点

1.牛乳パックから一面分、切り取る。
2.二つ折りにしたペーパータオルで 1 を挟む。
3.2で窓拭きを仕上げる。
書込番号:3122550
0点

1人で何やってんの、返って分かり難い(^^;)
趣旨が伝わるなら気にすることないよ
書込番号:3122574
1点

なんか受けた(^o^)
なんで牛乳パックなんですか?適当な厚紙を芯にペーパータオルを巻いて拭くって事でしょ?
書込番号:3122595
0点


2004/08/09 10:39(1年以上前)
牛乳パックのコーティング面に含まれる秘密の成分が影響?
コーヒー牛乳とかじゃだめかしら。
書込番号:3123140
0点

をを!夜が明けたら余分な発言は整理されてるぞ。すごいすごい(^^)
包んじゃうんだから中の紙のコーティング成分は関係ない気が..
書込番号:3123172
0点


2004/08/09 11:16(1年以上前)
いや、きっと秘密の成分がペーパータオルにしみ出てくるのよ。
書込番号:3123262
0点


2004/08/09 19:22(1年以上前)
最後に乾いたタオルで乾拭きをする。
書込番号:3124598
0点



2004/08/09 23:26(1年以上前)
みなさん、すぐにの返信ありがとうございました!みなさんの意見を参考にしながら頑張ってみます。皇帝さん、自分も最後にから拭きしてますが、他によい方法があればとご質問させてもらいました!また何かあれば達人のみなさんの意見を参考にさせてもらいますので宜しくお願いします!
書込番号:3125701
0点


2004/08/10 00:40(1年以上前)
薬局などで売っている「消毒用エタノール」で拭く。
高純度のアルコールですから車内換気を忘れずに。
ガラスが綺麗になるだけでなく滅菌まで出来ますよ。
ステアリングを拭くのも良いですね。
書込番号:3126122
1点


2004/08/12 21:49(1年以上前)
新聞紙で拭き上げると、きれいになりますよ。インクの成分がなんたらかんたら、いいらしい。ギラギラがなくなります。傷には気をつけてください。
書込番号:3136788
0点


2004/08/14 23:07(1年以上前)
私も以前、同じ悩みを抱えていましたが今では解消されました
そのアイテムはトウモロコシの繊維から作られたアメリカ生まれの
「ダスター☆☆」というネーミングで一瞬、怪しんだのもつかの間
早速、試してみると内窓にコビリ付いた油膜や指紋がキレイに除去できました 効果抜群で自然の繊維を使用、更に繰り返し使用ができるなど環境にまで配慮されている優れものです
書込番号:3144445
0点


2004/08/15 20:55(1年以上前)
ダスタ☆☆ は、オートバックスやイエローハットに,売ってっている目でしょうか?
書込番号:3147395
0点


2004/08/15 21:04(1年以上前)
すいません。まちがえました。目→の ダスタ☆☆→ダスター☆☆
書込番号:3147421
0点


2004/08/17 12:32(1年以上前)
そうですよ
私は地元千葉のカー用品店オート・ウェーブで買いました
使用する際は水で湿らして固く絞ってから使用するので
お店の洗面所で準備して即体感しました
書込番号:3153427
0点



2004/08/18 16:57(1年以上前)
あれれ…いつのまにかこんなに返事いただいてるなんて、感謝感謝です!ダスター?内窓マニアの自分でも知りませんでした…。自分も千葉で浜野店が近いので暇な時にでもちょと覗きに行ってきます。いつも堅く絞ったタオルでやるんですが、いざ綺麗になった完璧やぁと思って直射日光を浴びたときになんじゃこりゃってなるんですよ、なんだろ?拭きムラって言うのですかね?なんでわざと直射日光があたる場所に行って完璧に仕上げないと…って感じなんです。ちなみに友人やら興味ない、拭いた事があまりないって人の車は凄い事になってますね!
書込番号:3157534
0点


2004/08/19 23:12(1年以上前)
私の場合は、直射日光に当たっていても油のギラギラは気づかない事ありますね 内窓を掃除した後、夜のドライブ中に街灯やランプなどでそのギラギラが残っている事に気づくケースがほとんどです
ダスターは柏沼南店で見つけました
書込番号:3162511
0点



2004/08/20 17:21(1年以上前)
フューチャーレッドさんレスありがとうございます!はいはいわかりますよぉ〜。夜の外灯の下で油がのびてるっていうか何と言うか…。やはり同じよーに気になさっている方がいるんですよね(笑)みなさんの意見を聞くと外気より内気の方が汚れないって言いますが実際の所ってどーなんでしよーね?自分は昔から外気にしていないと(場所によりけり)って感じなんですがね!すばやく室内を冷却したい場合などは内気にしますが、冬場などはほとんど外気でエアコンレスです。たまにエアコン入れないとまずいみたいなんでONにはしますけどね。
書込番号:3164822
0点


2004/08/21 15:25(1年以上前)
そうですね、窓拭きに使用するタオルは自分の体をふくのと同程度の
清潔なものを二枚以上用意してください。
まずは各種ケミカル(無水エタノール等)でおおまかな汚れをふき取ります。
次に別のタオルに水を多めに含ませて吹き上げます。
最後に乾いたキレイなタオルでからぶきします。
このときに自分の手や腕、髪の毛がガラスに接触すると
アウトなので慎重に力強く吹き上げてください。
そこらのプロにはまず負けないでしょう。
書込番号:3168063
0点



2004/08/21 16:12(1年以上前)
高瀬川さんレスありがとうです!無水エタノールってのが話題に出てきますね、ふむふむ凄く参考になります、頭とか手とか腕が接触しちゃうとアウトですねぇー。だから自分も極力触らないようにしてます!そこいらのプロには負けないぐらい綺麗…、凄く心に突き刺さる言葉ですね!アドバイスありがとうございます!
書込番号:3168178
0点


2004/09/15 23:25(1年以上前)
僕の場合は、タオルにブレーキクリーナーを少量かけてすばやく吹きます、後は激落ち系(超微細繊維)タオルで乾拭きです。 用途外使用なのであまりおすすめではありませんが、ふだんは上記のタオルだけで大丈夫です。
余談ですがお風呂のイス、オケなどの水垢にもこのタオル効きます!
書込番号:3269761
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)