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標準

交換

2004/08/19 00:50(1年以上前)


オイル

スレ主 メロンパンナたんさん

エネオスの「エコ」とか云うオイルを軽ターボ4WDに使ってます。
軽と言うことで、エンジンはかなり高回転です。4000〜6000rpmが常用域ですね(回さないとパワーが出ないから)
交換の時「3000kmくらいで交換してくださいね」と言われました。
で、そろそろ3000kmなんです。
でも、体感的に吹けや加速が悪くなったとは感じていません。
燃費も悪くなってないし・・・交換する必要ないかな?と思っています。
確認のため、オイルタンクに刺さっている棒みたいな物を抜いて、オイルの色を見てみましたが全然汚れていませんでした(サラダ油みたいな色だった)
エネオスの言葉を信じて交換するべきでしょうか?

書込番号:3159434

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クチコミ投稿数:6624件

2004/08/19 01:29(1年以上前)

オイルは色も大事だけど粘度もありますので、注意がいりますが5.000キロ位は大丈夫かと。1年未満のオイルなら。

書込番号:3159590

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デミたんさん

2004/08/19 06:16(1年以上前)

基本的に、汚れないオイル=悪いオイルです。つまり、エンジン内の汚れを取らないオイルだからです。(3000キロていどではわかりませんが、この先5000キロになっても同じ状態ならオイルを変えたほうがいいです)
いいオイルは汚れますよ。
それとエンジンが高回転常用でターボなら、粘度40〜50のもの(高温側)がよろしいかと思います

書込番号:3159863

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スレ主 メロンパンナたんさん

2004/08/19 12:31(1年以上前)

>>デミたんさん
下のスレで話題に上がっている、モービル1を試してみようかなぁと思います。
粘度は5W-40くらいが良いですかね?
モービルはエンジン内部の洗浄効果もあるようなので、チョット期待します。
今のオイルは高回転域(6000rpm以上)での伸びが悪いですから(入れた直後に感じた)

書込番号:3160519

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無印SSマンさん

2004/08/19 12:57(1年以上前)

ターボには「モービル1 Turbo 15W−50」がありますよ

書込番号:3160618

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デミたんさん

2004/08/19 17:50(1年以上前)

メロンパンナたんさん、ターボでの高回転常用ならやはり、高温側40あったほうが安心です。(知人が高温側30、半合成を使用し、富士山での登りで熱によるトラブルを起こしました)、今年は暑いですから、なおさらでしょう。・・SSマンさんも仰ってますが、15w−50なら熱ダレはないでしょう・・ですが、交換後、夏も終わって冬場になると、低温側15ではちょっとキツイかと。私は現在5w−50のカストロールシントロンを使用してますが、アクセルは重くなりました(以前は5w−30です)・・次回は0w−40か、5w−40にしようと思います。

書込番号:3161305

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☆YOSHI☆さん

2004/08/21 22:49(1年以上前)

初めまして。皆さんいいオイルお使いになってますね(^^)
私はテンロクのNAに乗ってますが、部分科学合成油の5w30で十分満足しています。
確かにいいオイルはエンジン保護性、耐久性、洗浄性でも、すべてにおいて優れるのは事実です。
でも、私的にはサーキットや高速道路などのでの頻繁な走行をされる方以外でしたら、5−30〜10−40でかまわないと思います。
距離については5000km前後、コンディションにこだわる方なら3000kmでもかまわないと思います。
オイルの質よりもまずは、毎回のオイル交換の際にオイルエレメントを交換してあげれば、そんなにコンディションは悪くならないと思います。

書込番号:3169614

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スレ主 メロンパンナたんさん

2004/08/22 03:51(1年以上前)

朝イチで「カレスト座間」へ行きエンジンオイルを変えました。
エネオスの「ツーリング(10W-30)」と言うオイルから、モービル1(5W-40)へ変更。
低〜中回転域がスッと吹け上がる感じ。
今まで感じていた0〜30km/h付近のもたつきが無くなり、怖いくらいスムーズに加速します。
回転がスムーズ過ぎてエンブレが全く効かなくなりました(怖)
でも、パワーが上がったという感じはしませんでした。
ミッションオイルが上手く機能していないのかな?
と言うわけで、午後は江田のスーパーオートバックスでミッションフルード交換。
カストロールのTYPE-Xを入れました。
こちらもサラリとしており、回転にストレスを感じません。
さらに伝達効率も改善されました。
エンジン+ミッションOILを変えただけですが、車重が100kg軽くなったような感じです。
日常的に使う0〜80km/hの速度域のフィーリングがリッターカー並になりました。(弟のマーチ:K12と比較して)
いやぁ、変えて良かったです。
でも、運転方法変えないと駄目ですね・・・

書込番号:3170571

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