




別板で皆様大変お世話になっております。
(特にeffectさんのご指南)
Sオートバックスの人と色々と話してるうちに
アルパインのDLX-F176からころころ転がって、
FOCALの165V Slimか130KPにたどり着きました。
ほんとは165K2P付けたいとこですが、奥行き上
断念しました。
素人故、スピーカーの口径はでかい方が良いと
思ってしまうのですが、上記の場合どちらが
よろしいでしょうか?
聴く音楽は主にJPOPで女性ヴォーカル重視
デッキはアルパインのCDA-9835J
今回サブウーハーはとりあえず付けず、後で
また考えていこうと思っています。
書込番号:3265646
0点


2004/09/15 02:42(1年以上前)
スリムは使用したことないからわかりませんが130だとサブウーファー無しは低音域なさすぎて定位感はまったくでませんので165でいいと思いますが 内装と鉄板の隙間を計りましたか?ギリギリまで厚いインナーバッフルを製作してもK2Pは入らないでしょうか?インプのドアなら自作インナーバッフルでなんとかなりそうな気も!計ってみないとどうとも言えませんが ガラスと1cmくらい隙間があればいいですが!ちなみに個人的に130はイコライザーが嫌い(笑) 130はサブウーファーレスではツライですね 165に後からJLオーディオやアリアンテのサブウーファー追加 それでも満足できないときは更にアウターバッフル+100KP追加がオススメ
書込番号:3266404
0点


2004/09/15 07:28(1年以上前)
スピーカー口径は大きくなるほど確実に鈍い音になります。ボーカル主体なら7センチぐらいがいいでしょう低音も出ますがデモカーのような鈍い鳴り方でわなく 軽快な鳴り方でボーカルを邪魔するような音じゃあありませんよ
書込番号:3266674
0点


2004/09/15 10:05(1年以上前)
7cmだけのスピーカーだとボーカルもカスカスの声になりますけどね(声に厚みがないと色気や立体感が出ません) 7cmだと低音が入力されたとき耐えらませんし たしかに細かい音は小口径のが有利ですが基本16cmは無いとお話しになりません(サブウーファー追加も) この状態からボーカルを良くしたいなら7cmを追加するなら! といいたいところですがフォーカルで7cmっの設定てないっしょ? あと元々フォーカルは細かい音が得意なので(てかトゥイーターがデカく下のほうまで鳴らせる) むしろあまり高音を意識してミッドレンジの口径の小さいスピーカーを選ばなくてもトゥイーターから細かい音が出せるのもフォーカルらしさかな? 低音域が鈍いのもまたフォーカルらしさですね フォーカルは低音域にスピード感やローエンド等 低音を欲張るような設計はもともとされていない(これを理解してないとフォーカル独特の音は出ない) まぁとりあえずサブウーファー無しでもありでも普通に聴くなら最初はとりあえず16cmですね
書込番号:3267001
0点



2004/09/16 00:04(1年以上前)
effectさん、プチサウンド工房さん、返信まことに
ありがとうございますm(_ _)m
小口径の方がスピード感はあると色々と見たり聞いたり
して、納得はしてはいるのですが、もし付けれるのなら
165K2Pをどうしても付けてみたいと思っています。
effectさんは確か茨城在住ですよね?
任せてみたいところですがいかんせん距離が・・・
当方、静岡は浜松なのですが、近くにプロショップ
ないかなぁと。
とりあえず、掲示板等で隙間のサイズを聞いたり
している最中です。
書込番号:3269994
0点


2004/09/16 20:15(1年以上前)
たぶんそっちのほうがプロショップ多そうですが(汗) 有名なプロショップに任せる金があるなら(かなりスピーカーも工賃もお高いですよ) 任せたほうが確実ですね!!
書込番号:3272865
0点


2004/09/16 20:43(1年以上前)
あとジグソー等でちょっとトライする気があり 今乗っている車がCAROMからアウターバッフルKITがラインナップされていればそちらの取り付けをオススメします 音をよくしたいならどれだけ高いスピーカーをいれてもアウターバッフル化無しでは無意味に近いので!
書込番号:3272965
0点



2004/09/18 14:48(1年以上前)
effectさん、ありがとうございます。
ボストンの125mmの口径のスピーカーを28mmのバッフルで
取り付けた方いらっしゃいました。それでもまだ余裕が
あったそうです。
ただし、当方のは142mmなので内張りサイドでひっかかり
そうですね。そしたら奥行きが稼げない。
納得するまで調べてみないと気がすまない性質でして(^^;
近くにプロショップあったので、明日最終確認しに行って
みたいと思います。
浜松て音楽の町(YAMAHA,ROLAND,KAWAI・・・)なのに、
なかなかサイト見つからないのは口コミなのかしら(・・?
>CAROMからアウターバッフルKITがラインナップ
されていますが、新車を加工したくなーい! &
そこまでして求めるほど、耳に自信ないので(。。;
中途半端なこだわりで申し訳ないです(uu )
だめってはっきりした場合、130KPと165V Slimをどっちに
しようかなぁ。
Sオートバックスの人いわく、「Polyglass」よりも
「K2 Power」の方が音の数が違いますよ!と言ってました。
たとえサイズが165よりも130の方が小さくても。
effectさんもK2の130KP薦めるかなぁって思ってたのですが、
サイズで選んだ方がいいって書いてあって、ちょっと戸惑っています。
最初、サブウーハーなしって書いてあったためですか?
130KP+サブウーハーなら、165V Slim+サブウーハーよりも
お勧めでしょうか?
それとバッフル二重化って、一枚よりも音いいんでしょうか?
音良くなったって書いてある人いましたので。
いろいろと悩んでまして、質問ばっかですみませんm(_ _)m
書込番号:3280237
0点


2004/09/19 18:15(1年以上前)
新車の納車後1週間のハリアーのドアを鉄板ごとそく切断した大馬鹿な私と違い慎重ですね(うちは切断大好きなのでフロアやトランク滅多切りですが) アウターバッフル化は素人でもわかるほど大差出ますよ(まぁあとからしたい時にすればいいだけですが) サブウーファー付きで130KPを組むなら サブウーファーは10インチくらいのものをチョイスするといいですよ 前のスピーカーとサブウーファーに口径差がありすぎると音がつながりませんので スリム使ったことないのでなんとも言えませんね やはりキャロムで165K2Pが一番オススメかなぁ 中途半端ないじり方で音質あまりあがらず後悔してはもらいたくないので ちなみにインナーバッフル強固に重ねれば音質は上がりますよ スピーカーBOXのようにスピーカー裏に有効容積があがりますし スピーカー裏からの排出する空気も流れる余裕ができアウターパネルに吸音材や拡散材を貼ればスピーカーの前後に動くピストンモーションがスムーズになり忠実にスピーカーも動きます(サブウーファー追加はフロントスピーカーの低音再生の無駄をなくし駆動を楽にする為上記と同じ理由で必須この時フロントスピーカーの低音はサブウーファーにまかせフロントスピーカーは低音をカットする) あとスピーカーから出た音が内装に入ってしまうと出力が下がりますし スピーカー裏の-駆動時の排出された空気がスピーカーの前にくるとキャンセリングします 位相を正確にする為でも効果はありますし しかしこの条件を考えるとアウターバッフルは上記の条件をすべて満たせ さらに内装に強固に止められ スピーカー前に介在物がなくなるのでスピーカーの動きもよくなり出力音圧も上がるのでフロントスピーカーで大事な中音等 聞き取りヅライ音が再生しやすくなります 悪い言い方になると思いますが 高いスピーカーでインナーバッフルなら 安いスピーカーでアウターバッフルのほうが音がいいです カーオーディオは取り付けが命であり 高価なものを組んでも取り付けが不十分だと 宝の持ち腐れになります 同じ車で自分より安いスピーカーでいい音していたらショックデカいですしね(汗) アウターバッフル無理にとはいいませんが アウターバッフル化はこれからは当たり前になると思いますよ(雑誌でも最近は大概みんなアウターだと思います) それほど違いますから 長い文になりすみません
書込番号:3285371
0点



2004/09/19 22:29(1年以上前)
effectさん、毎度丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m
近くのプロショップの方(この世界にプロは居ないって
おっしゃってましたけど)は熱心に話しをしてくださって、
信頼が置けそうだったので、このお店でやってもらう事に
しました。
で、内張りを加工しない場合、実際の音の出る穴の部分が
130mm位しかないとのことで、130KPを付けることにしました。
サブウーハーもeffectさんのおっしゃる通り、FOCALの場合
システム化していった方が良いとのこと。
現状を勉強していき、はやい段階で取り付けしていきたいと
思います。
アウター化は現状でものたりなくる位、自分が進歩できてからの
段階ですね。
CAROMは現在の型式だと、デザイン的に浮いてしまうと、インプ
仲間から聞いたのもありますし。
>サブウーファーは10インチくらいのものをチョイスすると
>いいですよ 前のスピーカーとサブウーファーに口径差が
>ありすぎると音がつながりませんので
ここの部分肝に銘じておきます。
音が落ち着いてくる時期と、お金のこともあるので
12月くらいかな。。
うー、はやく音が聞きたい♪
書込番号:3286483
0点


2004/09/20 11:59(1年以上前)
デザイン的にういてしまうのはやはり駄目ですね うちならワンオフですからね 金かけてかっこ悪くなってたら金かける意味もありませんし この世界にプロはいないと言われても 神と言われる腕前レベルのインストーラー達はいますよ(汗) 音も外観も同じプロショップとは言えないくらいのレベル差ですが(私もアメリカのインストーラーのように超驚愕的なものを作れるようになりたい) でもレベルが高いほど音に個人の好みがハッキリでますが(汗) 問題はスポーツ車両でエンジンノイズやロードノイズに130KPの低音のパワーで勝てるかが問題ですが まぁ新車なら大丈夫ですかね うちはフロントスピーカーのステップアップは金の無駄だと思っているので加工してでもしょっぱなに165K2Pをオススメしますが(ワンオフならデザインは自由ですし)やりたくないとか 資金がないなら仕方ない! ただ130KPでも高音だけはかなり良いですけどね 満足出来なかったら あとからアウターバッフル化ついでに165KPを追加 という手があることだけお伝えします けして165K2P追加ではないですよ(汗) では楽しみながらいじっていって下さい(o^∀^o)v
書込番号:3289064
0点


2004/09/20 17:28(1年以上前)
ちなみにフォーカルだと13KSを使う手もありますがマニアライクなショップじゃないと使いこなせないかも(汗) しかも当初の問題どおり加工なしではインストールできないし 静岡はオーディオショップじたいは多いと思いますので 店の評判はわかりませんが浜松のお店を参考に・ オートボーイ浜松・サウンドガレージ浜松・ShermanOaKs・サウンドレボリューション 自分好みのいい店と出会うとよいですね あまり掲示板に関係のない話しになってしまいすんませんm(_ _)m 個人的てきには岐阜のグランドパルに行ってみたいですが
書込番号:3290125
0点



2004/09/20 23:45(1年以上前)
effectさん、返信ありがとうございますm(__)m
>問題はスポーツ車両でエンジンノイズやロードノイズに130KPの
>低音のパワーで勝てるか
こだわってはいますが、それなりの良い音を目指しています(^^;
エンジンノイズも自分にとっては心地良い音ですし。。
トルク最強とはいえ、現行型は比較的おとなしくなりましたし。
悪く言えば普通車に近くなったってことですかね(。。;
いずれアウター化したいと思った時に今のをオークションとかで
売って、165K2P(あるいは次世代機)を買うかと・・。
先のことはわからないですが、自分にとっては130KPでも満足いく
音に今はなると思っています。
一歩一歩自分で自分の音を段階的に作っていきます。
いきなりスーパーサイヤ人では恐らく耳がついていかないかと・・
神の音を聞いてみたいものですね。
プロショップのデモ機で、臨場感に高揚しましたから(UU)
>静岡はオーディオショップじたいは多い
ご指摘された店知らなかったです、地元なのにΣ(・ε・;)
それをサイトで調べてみたら、自分が頼んだお店も結構
載っていました(´ー`)
一緒にお勉強していきましょう、ということだったので、
後追いながらもちょっとずつ歩みを進めていきたいと思います。
書込番号:3292183
0点


2004/09/21 20:50(1年以上前)
プロショップはマニアの溜まり場なところか もろに店かハッキリしているので長く付き合えるマニアなところをオススメしますよ 入りづらいかもしれませんが気づいたら自分もその一員になりますから あまり店らしいとこだと値段に注意してください 特になんでもかんでも薦める利益なんぼの店はやめておいたほうがいいでしょう いきなりスーパーサイヤ人 そのとおりです よく2万円くらいのスピーカーをいれてこれは凄く音がいいと言う初心者がいますが 自分の車に3万円のスピーカーもつけたことがない人間が2万円のスピーカーつければ音が良く聞こえるのは当たり前 ぶっちゃけ70万円クラスのスピーカーと音の違いはわからないかもしれませんし 大概28万円クラスのデッキは初心者に音の違いはわかりませんし ステップアップしていくのもたしかにカーオーディオの楽しみ方の一つです ただうちは 無駄な買い直しは絶対しないで一つ一つ最高のマテリアルにこだわりステップアップするという方針ですので そこは楽しみ方や考え方の違いです これはプロショップでも考え方はみんな違うのであしからず 音に対する求め方の違いですね うちもしょっぱなからローンで200万円オーバーとかの改造はしないで 一緒に車両制作を楽しむのが好きですし プロショップで店と客ではなく 仲間感覚で制作する店がカーオーディオを 10倍楽しむ方法です!まずは気の合う仲間(店)探しですね(o^∀^o)v でわ楽しいカーオーディオライフを!! PS一週間に一回くらいは音楽を止めて 車両から異音が出てないか整備チェックを忘れずに ハマってくると忘れやすいので 何年後かにまた思い出して下さい
書込番号:3295383
0点



2004/09/24 11:47(1年以上前)
本当にありがとうございます、effectさんm(_ _)m
>プロショップはマニアの溜まり場なところかもろに店か
そうみたいですね。
私の行ったところはお店を前任者(その時は従業員で)から
譲っていただいて、今は家族経営なさっていました。
お店といえばお店ですが、趣味がこうじて職になった感じが
あります。アフターフォローはしっかりとやってくれそう
ですし。長いことお付き合いしていけそうです。
>70万円クラスのスピーカーと音の違いはわからないかもしれません
たぶんですが、値段を言わず目隠しされたら、数万円と数十万て
聞き比べたら、今はわからないかも・・好みで数万円の方って
いっちゃいそうな。。
>でわ楽しいカーオーディオライフを
自分もはやくカーオーディオライフにひたりたい現在です(^o^)♪
>一週間に一回くらいは音楽を止めて 車両から異音が出てないか
>整備チェック
そういたします。ああいった車でもありますし・・
書込番号:3306644
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 13:40:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:52:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 8:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/24 23:01:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/13 21:56:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 22:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/26 13:58:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/19 18:47:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/14 21:37:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/04 13:55:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





