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コバックの車検について

2004/09/20 14:42(1年以上前)


車検・整備

スレ主 ホリエですさん

平成9年生のホンダオデッセイに乗っています(走行距離7万5千キロちょっと)。来月車検に出すのですがコバックにするかホンダに出すかで迷っています。6月に近所の中古屋さんで買ったばかりなのでまだ大丈夫だと思うのですが8万キロに迫っていてそろそろ危ない距離だと思うので迷っています。ホンダさんに比べてコバックさんが2万5千円安いので惹かれていますが少し不安です。整備や追加費用、事後対応についてご存知の片アドバイスお願いします。

書込番号:3289585

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マウスパットさん

2004/09/20 17:01(1年以上前)

ホンダ車に乗っています。私の場合は新車で購入して、ディーラーもコバックも両方利用したことがあります。どちらがいいのでしょうかね? H9年オデッセイがリコール対象になっていなければ、パーツ交換がなければ、車検に限ってはどちらでもいいのではないでしょうか。車検て、車の検査が目的ですしね。何もなければどこで車検をしても同じではないでしょうか。私の場合は、ディラーに「バンバン部品交換をしてくださってOKです。」と言っておいても「どこも交換する箇所はありませんでした。」と最近のディラーは商売っけなしですし、購入したディーラーなので、自分で車の持ち込みをせずに、車庫to車庫のメリットがあります。自宅とディラーまでは車で10分程度の距離なため、ディーラーもディーラーで、「代車の都合をしなくてすみます。」といってくれています。コバックは1度利用、ポストに入っていたチラシの整備工場を1度利用、2度ほど浮気?しましたが、どちらもパーツ交換はありませんでした。最近はディーラーを利用しています。理由は楽だからと、次回新車を購入する際に顔を売っておくためかな。中古屋では車検してくれないのですか? 購入後、初回の車検は購入した中古屋がいいのではないですか?参考になりましたかね??

書込番号:3290031

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discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/09/20 17:55(1年以上前)

コバックですが、ブレーキもきちんと分解整備しますし、何よりかなり細かく整備必要箇所を説明してくれました。

書込番号:3290271

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インスピロンさん

2004/09/20 17:58(1年以上前)

なぜコバックがホンダディーラーより2万5千円安いのか考えるべきだと思います。無駄な経費等を削減して安くなっているならOKですが、法規等で関係無いからと簡素化されて安くなっている場合は考えものです。
基本的に車検代行業は車検に通ればOKですので、法規的にOKなら部品交換及び分解点検等はしません。(最近はディーラー系でも45分車検など似たような車検を行っているが)ホリエですさんのオデも年式及び距離的にもそろそろな部品がでてきますので、安全&快適ドライブの為にしっかりと整備して車検に通した方が良いとおもいますよ。
最近はディーラーにもよりますが、車検後の保証を付けるケースがありますので、まずはフロントの方と相談してみては?
話が矛盾しますが、私は民間車検のモータースに依頼しています。そこのモータースは一日車検を希望する方には「車検は一日ではできない!」と断ります。そのかわり分解整備をしっかりして保証も付けてくれます。ホイール取付のスタットボルトまでもしっかりグリスアップです。安心安全を求めるなら、その様な店を探すのもひとつの手だと思います。

書込番号:3290280

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クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2004/09/20 20:23(1年以上前)

車検なんてドコでもいいです。日常点検と、必要な整備はキチンと行いましょう。

書込番号:3290929

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M-2さん

2004/09/20 21:04(1年以上前)

私はホンダに出すほうがいいと思います。なぜならリコール対象になってないけれど点検や車検で入ってきた時にお客には言わずにないしょで交換する部品ってけっこうあるようですよ。「交換する部品はありませんでした。」なんて言われても。そういう情報はディーラー以外の修理屋さんなんかにはあまり入っていないことがよくあるそうです。ホリエですさんのオデッセイがいままでホンダで車検や点検を受けて来た経歴があれば1回くらいコバックで受けてもいいと思いますが・・・。

書込番号:3291141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2004/09/20 21:06(1年以上前)

「車検に何を求めるか」でご自身のスタイルを決めてはいかがでしょう?
法的にokであればそれでよいのか、その後の安心も求める(=車検を機に不具合の早期発見・予防を行いたい)のか、といったところでしょうか。
ご自身がどれ程、クルマの異常に対して敏感であるか、どの程度の知識があるか、整備能力は?と言った事もどういうスタンスで車検をとらえるかの指針になるかと思います。
そして、それは車検の度に変わっても構わないと思います。
新車やフルに整備した直後の車検ならば安くあげることだけ考えて、次では車検時に整備もキッチリいこうとか。

言い換えると、一般的に言われる「クルマに詳しい」方で、整備は別物と考えるならば車検はどこでもいいですね。

書込番号:3291149

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新車欲しいねーさん

2004/09/21 00:52(1年以上前)

コバックに車検出したことあるけど、対応はとても良かったよ。
ただ、コバックはフランチャイズ制の個人会社だから、店舗に
よって対応は異なるかも。
私の時は整備内容や金がかかりそうな修理は細かく説明してくれたよ。
ディーラーが良いとも限らないしね。
(車売る時以外は横柄な人も多い?)
コバックも車検タイプが色々あるみたいだから、実際出向いて
話を聞いてみるのが良いのでは。
以上、参考にはならないかもしれませんが。

書込番号:3292640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2004/09/22 01:38(1年以上前)

コパックはユーザー車検代行業者ではありません。上のレスで「なぜコバックがホンダディーラーより2万5千円安いのか・・・」とありますが、その半分以上は建物維持費、人件費等の違いだと思います。大雑把に言えばホンダの方が給料は高いだろうし、こぎれいな社屋の維持・家賃も高いでしょう。1〜2回目の車検でかつ不具合がなければコバックでも良いのでは。細かいオーダー整備するならディーラーでしょう。かくいう私はほとんどユーザー車検でブレーキ等の基本部分整備はどこでも大差ないので町のモータースへ、所有車固有性のある部分の整備はディーラーへと使い分けています。

書込番号:3297101

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discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/09/22 21:35(1年以上前)

なぜ、25000円高いのか?こちらのほうが問題です。

書込番号:3299537

ナイスクチコミ!12


BP31さん

2004/09/26 09:30(1年以上前)

ディーラーかコバックかではなく、人で決めるべきですね。同じホンダディーラーでも店によって方針はまったく違うし、整備料金も違います。更に整備する人間の技術も違います。もっと言えばホンダディーラーといいますが、正式にはクリオ店以外はみんなサブディーラーといっていわゆるモータースと一緒なはず。あくまでもホンダの看板を借りているだけのようです、ですからご自分が気に入った人間がいる所にしてはどうですか?

書込番号:3315166

ナイスクチコミ!1


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/09/26 21:02(1年以上前)

激しく同意致します!

書込番号:3317660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:462件

2004/09/27 00:42(1年以上前)

> 人で決めるべきですね
おお、確かに!
でも、それを見極められる能力のある一般人は少ないでしょう。ツラいトコです。

書込番号:3318886

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メラックさん

2004/09/27 11:45(1年以上前)

今回の車検(9/10)は@コバックAヤマト車検Bガソリンスタンドで見積もりと整備内容の説明をしてもらい、結局ヤマト車検にしました。
理由は、どこの整備内容もほぼ同じで最も安値だからです。
整備について有る程度知識が有り、車検前にチェック内容を把握出来れば
どこでも同じだと思います。
例えば、ブレーキについて
・残りがどれくらい有るか
・自分の乗り方(1年?Km)でどれくらい持つか
・錆、液漏れ等の状態
・現状への整備は何?
等を聞いて自分で判断すればよいのでは。
今回、私の場合は
「ブレーキパッド残は6mmで車検には十分通りますが
1年10000kmの使い方では、あと1年後くらいで交換が目安です。
交換はブレーキから音が出たら行って下さい。錆も若干有りますが、問題となる程ではなくブレーキドラム等は清掃します。」との答えでしたので、
今回パッドの交換までする(車検整備ど同時なので工賃が安くなる)か1年くらい乗ってブレーキの利きや遊びをみて交換かを判断しました。
そのほか、チェックしてもらいたい箇所を伝え、交換する判断基準、追加費用を見積もってもらいました。
全て同じ条件で見積もってもらって最安値がヤマト車検と言うことでした。
同じ内容になると判断できれば、安い方が良いのでは。
「よく分からないから、とにかくきちっと整備して」と言う方は、やはりBP31さんの意見の通り、整備士さんをみてお願いするのが良いでしょう。

書込番号:3319933

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日本のタヌキさん

2004/10/06 12:46(1年以上前)

メラックさんへ。
新車で購入されたのであれば、現在の走行距離とパットの減った量(新品時9〜9.5mm)で残りの使用可能距離(使用限界1.6mm位)が掴めます。
3年乗って残6mmであれば、あと2年は楽勝、まだまだ現在の走行距離以上は使えるでしょう。 
私は、7万キロ走行で残3mmでしたので、あと1万キロ走ってから換えようと思う・・・と話したらディーラーのサービスマンは驚いていました。

書込番号:3354742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/10/03 23:31(1年以上前)

先日、コバックにお願いしました。
何より何処よりも安かったですよ。
オートバックスとGSに見積もり取りましたが、一番安かった。
10年落ちの車なので、後から追加が出ると覚悟してましたが、初見の見積りでおさまりました。
何より、最初に要望を伝えておくと、その通りやってくれます。
オートバックスより3万安いし良心的。

書込番号:15158031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2013/02/09 08:47(1年以上前)

コバックは店舗ごとで大分違う様ですよ、
私が知っている方が一人勤めていますが、そこの店には絶対頼まないでしょう。

金銭面を、無視すればディーラーの方が確かです、リコールなどあれば対応していただけます。
コバックさんも車検認証受けている大手のGSも金額は変わらないですよ。

書込番号:15737536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2016/05/22 23:16(1年以上前)

コバックの口コミを探している方に少しでも参考になればと思いここに投稿します。
近くのコバックに整備を含め車検に出した所、そのままにしていたら廃車になる部分が壊れる所でした。
また基本的な場所が悪かったので簡単に直せるにもかかわらず見ることもせず、関係のない作業をしそれなりの
値段を請求されました。この一連の流れからここは整備保証として無料で絶対に直そうとしません(これで2回
目)。これが一番憤りを感じ、二度と関わることはないなと思いました。

コバックとして一括りで安心して見ないで個人会社として警戒して見たほうがいいですよ。

書込番号:19897559

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 06:26(1年以上前)

コバックの車検。
クイックプラン、安いですよね。
基本的に、車検屋は車検以外のことはさせてはいけません。

単純に考えれば、様々な車種を扱っているから知識が豊富と言うのは裏を返せば広かろう、浅かろうなんだと思います。
仮にホンダの各パーツの取り付け位置は、他のメーカーの逆になっていますし、
日産のメカニックは、ホンダのミッションを下ろすと、やり難いと感じる筈なんです。 
実際そうでしたから。

だから車検の1番安いプランで、車検だけをお願いして貰い、
何か交換が必要だったらディーラーでやって貰うのが1番のベストフォローです。

厳しいようですけど、オイル交換も遠慮した方が安全です。
オイルはグレード規格と、粘性が細かく設定されていますが、
車種によってこれらを細かく使い分けているような、神経質な事業所だとは思えませんし、
それがディーラーでは来る車が自社のモノと限られている訳ですから、
当然、置いてあるオイルも適合しているものを揃えている訳です。
ですから、スタンドや車検センターより全然安全と考えるのが、スマートだと思われます。

オートバックスやイエローハットは車種適合表を見ていますから、
ミスをしない限りは謝ることはないと思いますが、スタンドや車検センターはオイルの専門ではないので、
気を付けた方が良いです。

ちょっと趣旨から外れましたが、コバックは車検だけ依頼するには十分な事業所だと言えると思います。

書込番号:21514518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 23:43(1年以上前)

すいません、追記となります。

投稿から既に10年以上経過していますので、もうお乗りにはなっていないかも知れませんが、
RA1型はそんなに悪い車という印象は有りません。
それを言ってしまえばRF1型(ステップワゴン)なども割としっかりした車の印象が有ります。

普通にお乗りになられている乗用車は、大体故障箇所が決まっていて
まず、オルタネータやエアコンコンプレッサ、パワステ辺りのベルトがダメになります。
これは通常、何も故障が無ければこの辺りが最初の修理になるのかなという気がしますが、
大抵、伸びたり劣化したりするとキーという音がアクセルを踏んだ時に出ます。
走らせないで止まっている状態でも音が出ますので、ブレーキからの異音と区別出来ると思います。

次辺りにドライブシャフトブーツの亀裂や、RA1だとランチャンネルといって窓枠のゴムが劣化して、
窓が上がらなくなります。
それに合わせてレギュレータという窓を上げる部品と、その附属のレギュレーターモーターも交換になるかも知れません。
これは消耗品なので、ある程度は仕方がない必要出費だとお考え下さい。
当然、確実にという訳ではないので、故障しない場合もあります。

エンジンオイルは小まめに交換することにより、漏れ難くなります。
3000km〜5000kmの間、若しくは1年に1回の割合で十分だと思います。
規格と粘性さえ適合していれば、オイルの値段はあまり関係有りません。 レース車両では有りませんから。

MTであればミッションオイルを50000kmで1回。
ATであれば20000km毎にATFを、CVTならCVTオイルを20000km毎に交換すると良いです。
ATFは明らかに燃費が変わります。トルクコンバーターの抵抗が少なくなっているのだと思います。 CVTは分かりません。

ラジエータのLLCは、少しだけ濃い目のものをリザーバータンクに継ぎ足しておけば、
頻繁に交換する必要は有りません。 ドレンに緩み癖が付いてリスクになります。
濃い目ならサビもそれ程出ません。

ブレーキフルードも車検2回に1回程度の交換で良いと思います。
水溶性液体なので、水分を吸うとは思いますが3年程度でブレーキに異常をきたす程の物でもありませんし、
タンクにキャップは付いてますから。

メカニックによって様々に見識が違って来るとは思いますが、
私の場合は出来るだけレッドゾーンぎりぎりの所まで価格を抑える交渉をするタイプなので、
安くして欲しいというニーズを持った方には喜ばれます。
ただし、それも安かろう悪かろうなので、必ずリスクは先に説明するようにはしていました。
その上でお客さんがどっちを選びたいのかという事なので、
事業所の売上よりもそちらの方を優先して仕事をしていました。 儲からないかも知れませんけど。

友人には仕事帰りに缶コーヒー1本で修理してあげていましたね。

書込番号:21516707

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