『レギュラーはどこも』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『レギュラーはどこも』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

レギュラーはどこも

2004/09/23 17:26(1年以上前)


ガソリン

スレ主 高値に困ってます。さん

最近、何かと原油価格上昇でガソリン価格が値上げしています。私は、日産のティアナに乗っています。全モデル、レギュラー車なのですがさすがに世の中には勝てません。燃費の方は、メーカー表示値では、1リッターあたり11.4キロなのですが搭載の純正ナビ表示値では、さすがに9.2キロと表示されます。ちなみに出光のレギュラーガソリンを入れています。出光はイイけれども少し高すぎます。近くにセルフもありませんし、、、エネオスかエッソ、ひまわり石油しかありません。レギュラーガソリンは、どこも同じ質、性能と聞いたのですが本当なのでしょうか?もし同じならば、エネオスかひまわり石油にしようかと思っているのですが、エネオス、ひまわり石油はイイのでしょうか?ちなみにひまわり石油は、何系列でしょうか?前は、同じところに三菱石油がありました。分かられる範囲で結構です。ご解答の方、よろしくお願いします。

書込番号:3303196

ナイスクチコミ!0


返信する
そのうち、下がりますよさん

2004/09/23 18:34(1年以上前)

こんにちは!はじめまして。レギュラーガソリンでのメーカーの差はほぼないと思われます。どこで入れても一緒ではないかと・・・。ただ、'ひまわり石油'というは、自分が思うに無印なのであまり入れないほうが良いかと。それでは、SSにより価格の差は何か?メーカーにより仕切り価格は違います。また、周りのSSで1箇所が価格を下げれば、その周辺のSSも下がります。SS同士で価格競争をしているのです。いくらが適正価格か?一般的に高速道路の価格を参考にしているのでしょう。原油価格上昇といっても半年先の先物取引の話ですから・・・。いま現在のSSは儲かって仕方ありませんよ。

書込番号:3303470

ナイスクチコミ!0


メラックさん

2004/09/24 18:10(1年以上前)

近くにキグナスとENEOSが有り、レギュラーでキグナスの方が少々安いのですがENEOSの方が燃費が良い気がします(気のせい??)。メーカーでの差は本当に無いのでしょうか。キグナスってどうなのでしょう??
どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:3307719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件

2004/09/24 18:28(1年以上前)

私が利用しているエッソでは無印のローリーが出入りしています。
安いところと各メーカーで融通しあっているのではないでしょうか。
それがレギュラーは何処も一緒ということじゃないですか。
エンジンの調子はいいので気にしていません、きっと燃費が違ってくると気が付くと思います。
近くに安いガソリンスタンドがありましたがその近くのディーラーに調子が悪くなったと持ち込んでくる客が増えて粗悪ガソリンを販売しているのがわかって廃業しました、今は経営者が変わって営業しています。
というように利用者が多いスタンドは安心できると思います。

書込番号:3307774

ナイスクチコミ!1


こころも満タンに・・・♪さん

2004/09/25 19:19(1年以上前)

>レギュラーガソリンは、どこも同じ質、性能と聞いたのですが本当なのでしょうか?

同じです。同じ規格をクリアしたガソリンですので燃費の良い悪いはありえないはずです。私は製油所に勤務していますが全くメーカーの異なるローリーが積載にやってきます。スタンドのタンク内のレギュラーガソリンは、看板通りのメーカー出ないことがほとんどです。

書込番号:3312498

ナイスクチコミ!0


RE01さん

2004/09/27 19:52(1年以上前)

同じレギュラーガソリンでもオクタン価はかなり違うようです。安心していれることの出来るのはエネオスで、エッソのハイオクと同等との話を聞きました。話の出所はガソリン添加剤のメーカーに勤務する開発者です。
また、価格は品質に現れるということは競争が激しい地域などではまず間違いないようです。名もなきローリーが出入りしているスタンドも要注意とのことです。

書込番号:3321336

ナイスクチコミ!0


メロンパンナたんさん

2004/09/28 23:29(1年以上前)

メーカーによる違いよりも「地域」による違いのほうが激しいのでは?

ハイオクの場合ですとエネオスヴィーゴの性能が一歩抜きんでているのですが、レギュラーですと性能差よりも価格差のほうが気になりますね。

書込番号:3326915

ナイスクチコミ!0


翼マークさん

2004/10/02 11:38(1年以上前)

皆さん。私はエクソンモービルグループの石油精製工場で働いています。”心も満タンに”さんのおっしゃるとおりで、ガソリンは基本的にどの会社のものも性能は同じです。ガソリンの規格はJISで規定されていますから、これを逸脱するガソリンは基本的には市場には出ておりません。つまり、JISで規定されている基準の中での差はありますが、その差で燃費がどうこうということはありえません。エネオスのレギュラーとエッソのレイオクが一緒というのもありえないと思います。もし本当であれば、よいものの値段をそんなに抑えた価格で販売して、企業として存続できるか疑問です。もし、価格が抑えられるということであれば、その添加剤は、非常に安価で、かつ性能がよいということになりますから、世間がもっと騒いでいると思います。得に石油業界で、ものすごい話題になるはずですが、私は耳にしていません。さらに、宣伝でも、もっとアピールしているはずです。
さらに、私は今の会社の前に、自動車会社で働いていましたが、車も千差万別です。同じ車種でも一台一台、微妙に性能が違います。たとえば、冬場に作ったエンジンと夏場に作ったエンジンでは、その金属の固まり具合によって、エンジン性能に微妙に影響が出ます。私のビッツはものすごく燃費がよいが、半年後に買ったお隣さんのビッツは、燃費がよくないらしい、といことになります。しかし、本当は、そんなに差がないのに、人間はそういう表現をしがちです。
燃費が違うとおっしゃってる皆さん。燃費がよかった日は、道がすいてませんでしたか?燃費が悪かった日は、道が渋滞していませんでしたか?天気、気温に差がありませんか?少し急いでエンジン吹かしていませんでしたか?そんな微妙な違いで、微妙な感じ方が誇張されて、自分の感覚として残っているのではないでしょうか?
皆さんが、感じている燃費の差、ガソリンのせいだとしたら、ひとつだけ可能性があります。
私ども、メーカーの手を離れたガソリンが、どこかで、混ぜ物を加えられて販売されている場合です。これはもちろん違法です。無印のローリーが入っているスタンドは要注意です。石油業界は今、熾烈な生き残り競争を展開しています。スタンドの経営者の方々も生き残りに必死です。従業員の方々の給料を確保するために、違法とは知りながらも、こうした違法ガソリンに手を出さざるを得ない状況の経営者の方々が多いのも現実です。ですから、私からは、その件に関してはなんともコメントできません。
いろいろ書きましたが、最後に、会社の先輩に言われたことばを書かせていただきます。
ガソリン1リットル120円。コーラ350ミリリットル120円。どっちが高いか?ガソリンの価格の半分以上は税金だから、われわれが皆さんに提供している本当のガソリンの価格は1リットル60−70円。ミネラルウォーター500ミリリットル140円。ガソリン1リットルで3-10キロ走れます。どっちが高いでしょうか?
すみません。ガソリンを作って、子供を養っている人間の立場から、好き勝手に書かせていただきました。

書込番号:3339885

ナイスクチコミ!3


第四者さん

2004/10/02 12:02(1年以上前)

翼マークさん、有益なコメントありがとうございます。参考になります。

書込番号:3339970

ナイスクチコミ!1


H27A改さん

2004/10/03 00:45(1年以上前)

翼マークさん、魂のこもったご意見ありがとうございます。
安いものには安いわけがあるってことか・・・。
混ぜ物ガソリンねえ、だからあの値段で出せちゃうんだな。

書込番号:3342479

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/10/04 20:43(1年以上前)

すごい、勉強になります。

書込番号:3348706

ナイスクチコミ!1


yoAoyさん

2004/10/06 22:01(1年以上前)

レギュラーガソリンは、製造メーカー同士が協定を結び近くの製油所から運んでくるので、同一地域の性能の差はないと思いますが?
 しいて言えば、回転率の差で、常に新鮮なガソリンか、少し古いガソリンかの違いだと思います。
 廃屋は、各社個別の製造工場から運ぶようですが。
(情報は雑誌の受けうりです)

書込番号:3356359

ナイスクチコミ!1


コウモリ印さん

2004/10/12 19:05(1年以上前)

粗悪ガソリンって! 灯油をブレンドしたのがポピュラーですね。
スタンドで簡単に出来ますから、わざわざローリーで運んでくるのでしょうか?

無印ローリーの場合、ガソリンより軽油の方が怪しいです!
粗悪な「密造軽油」って広く出回ってますし…

書込番号:3378145

ナイスクチコミ!0


Fuごふ御さん

2004/10/20 03:19(1年以上前)

現場の意見を。

・粗悪ガソリン
 今時あまり聞きません。昔あったのが中間業者が混ぜ物をして卸すパターン を聞いた事がありますが、自由化以降あまり聞かなくなりました。
・無印給油所
 基本的に昔から無印の店でなければ逆に信用ができます。昔から(10年以  上)でなければね。今は検査が義務付けられているので粗悪なガソリンは売 りにくいと思いますよ。
・密造軽油
 これは今良く聞きますね。A重油を精製したものやひどい時にはA重油その ままとか。灯油を混ぜても、灯油のみでも走らなくは無いのですが。
 何が問題かと言いますと脱税行為なのです。ガソリン税と違い、軽油税は地 方税なので中間販売業者で納税を逃れる事ができます。末端の販売業者は委 託納税という形なのでわからないですから。どうしても軽油が信用できない ならハイオク軽油と呼ばれる商品を使った方が良いです。
 ちなみに灯油を混ぜる手法は街頭検査等でひっかかる可能性があるので(試 薬で反応がでる)ご注意を。ネットで検索すると灯油や軽油に混ぜる添加剤 が堂々と売られてますけどね。

うちは某貝殻系ですがエネオスでも何でも取れます。ただどの業者から取る場合でも貝殻のタンクから出すものしか入れてませんが。

書込番号:3403980

ナイスクチコミ!0


zimbaiさん

2004/11/19 13:14(1年以上前)

レギュラーガソリンは、メーカー格差は無いと言ってよいでしょう。厳密に言いますと精製段階での格差はありますが、流通の効率化の為に、レギュラーはジョイントと言って基地のタンクの共有が常識になっていますので、レギュラーに関しては差別化は出来ない状態です。


書込番号:3519151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)