すこし前の書き込みに、バーボンウイスキーさんが日経新聞9月17日付けでおとくラインはADSL使えない、と記事にあった、と載っていたので、ネットで調べたんですが、http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0004111&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20040917NKM0250&DATE_FORSEARCH=2004/09/17 までしかわからずで、図書館にでも行って日経新聞読まないと詳細わからないかな・・・
自分は今 これからタイプ2を開通させようと申し込み済みなんですよね。
で、12月になったらおとくラインをひこうか来年になったらKDDIの方ひこうかまよってるんです。どちらにしてもそこにタイプ1のっけようと思っていて、タイプ2はそれまでのつなぎで・・・ってつもりだったんですが。
おとくラインがADSL使えないんだったら、今NTTの加入権買っちゃおうかなぁ、と。今なら安いし。
バーボンウイスキーさんはじめ この件について情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。
おとくラインのHPみても、ADSLが使えないとか書いてないし(どこかに書いてあるのかな?)
書込番号:3306548
0点
ADSLの大半は、NTTの収容局に機器を置いて、NTTのユーザを対象にしたものだったりします。 おとくラインもCHOKAと同じでADSLが使えないはずですが・・・ CHOKAは同じ会社の電光石火が使えるみたいですが・・・ おとくラインはソフトバンクがどうするのかが分かりませんが・・・
KDDIの光プラスの方が安くていいかもしれませんけどね・・・
もし、あなたが、フリーダイヤルとかナビダイヤルとかを利用しないなら、IP電話を使ったらそれでいいと思いますが・・・ 一般電話を廃止して、IP電話にするって人もいますので・・・ 大半のIP電話は、110、119には接続出来ないが、携帯電話だと接続出来ますので。
書込番号:3307616
0点
2004/09/24 21:00(1年以上前)
最大級のつきのわぐま さん、こんばんは。
9月17日の日本経済新聞「消耗戦 固定通信(上) 焦るソフトバンク」より抜粋します。
> 「電話を入れると、ADSL(非対称デジタル加入者線)は利用できなくなるのですが…」
> 九月一日から鳴り物入りで営業を始めたソフトバンクグループの固定電話サービス
> 「おとくライン」で、営業部隊が対応に苦慮している問題がある。
> 現状では NTT から同グループに固定回線を切り替えると、
> ソフトバンクの ADSL サービス「ヤフーBB」の四百万会員を含む ADSL 契約者が
> インターネットに接続できなくなるのだ。
>
> 同じグループのサービスまで両立しないのは、
> NTT 電話局内の工事に関する契約の未整備が原因。
> ソフトバンク側は NTT 東西地域会社から賃借した加入者回線を
> ADSL の接続機器につなぐ必要があるが、その条件が決まっていない。
>
> ソフトバンク子会社で事業主体の日本テレコムの宮川潤一取締役は
> 「サービス開始の十二月までには準備を整える」と話すが、
> 契約はあくまで企業間の交渉事項。
> NTT などが時間稼ぎに出る可能性もある。
> もし交渉に手間取れば、
> 来年二月に開始予定の KDDI の新しい固定電話サービス「メタルプラス」に対する
> 先行者としての優位が薄れかねない。
ソフトバンクは毎度のことながら、
事業を始めるにあたって、なすべき準備が不足しているようで、
まったく困ったものだと思います。
本来なら、NTT と電話局内の工事に関する契約を取り交わした後に、
顧客獲得の営業活動をおこなうべきだと思います。
私には、あのヤフーBB 開始時の混乱が想いだされるのですが、
結局、何も知らずに加入したユーザーが放置されてしまうのでしょうか。
そうならないことを願いますが…
ところで、KDDI に電話で「メタルプラス」について聞いたところ、
現時点ではマスコミに発表したこと以外は答えられないとの返事でした。
こちらの申し込み開始は 12月なので、
いずれにせよ、いましばらく様子をみたほうがいいかと思います。
書込番号:3308384
0点
こんばんわ,daredevilですσ(^^)。
9月17日の日経新聞では現段階でおとくラインを導入するとYahoo!BBのADSLサービスすら導入できなくなるようですね。理由はNTT東西地域会社から賃借した加入者回線をADSLの接続機器につなぐ必要があるのに,その条件が決まっていないからだそうです。日本テレコム側は12月1日までに間に合わせる予定だそうですが,NTT側が悪意を持って交渉を長引かせ時間稼ぎをする可能性があるとの事。
また実際おとくラインのカスタマーセンターへ電話して驚いたのがタイプ2しか受け付けておらず,タイプ1は契約できない事ですね。てっきりタイプ1も出来るのかと思いきや,日経新聞の記事と言いちょっと不透明ではありますね。
現段階ではまだ12月1日のサービスがどうなるかは不明です。ただNTTの電話加入権は最近はYahoo!BBとセットで\1,980-など格安なので資産価値がどうなってしまうか予断を許さない状況です。下記をご覧ください。
「電話加入権 Yahoo!BBセットプラン」
http://www.broadwoaks99.com/planybb/index.htm
さしせまって電話をしないのであればタイプ2で宜しいのではないでしょうか?
「No.1 ブロードバンド Yahoo! BB 新たに「Yahoo! BB電話加入権不要タイプ」の提供を開始」
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0701_2.html
それではよりよいネット環境をm(._.)m。
書込番号:3308390
0点
2004/09/26 01:18(1年以上前)
皆さん返答ありがとうございました。
とりあえずこのままタイプ2開通を待って、しばらく使ってみようと思います。おとくラインがADSLのせられるようになれば、NTT側もなんらかの対抗策を打って出るでしょうし、KDDIの電話の詳細をもうちょっと待ってみてもいいかな、と。それにNTTコムの方でもはじまるようですし、コムでやれば東日本もだまっちゃいないでしょうしね(笑)
この先間違いなく今と違った状況で加入権も手に入りそうですしね。
ヤフーの安い加入権セットはプッシュというしばりもありますし(笑)
個人的には信頼度はNTTの回線の方が高いので、ま、もう少し様子をみてみます。
みなさんどうもありがとうございました。
書込番号:3314328
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADSL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/02/02 13:05:34 | |
| 8 | 2025/10/16 7:33:36 | |
| 2 | 2025/07/26 11:39:04 | |
| 0 | 2025/02/04 23:32:11 | |
| 9 | 2024/06/26 15:26:23 | |
| 0 | 2024/01/08 16:31:42 | |
| 0 | 2022/10/02 22:47:11 | |
| 1 | 2021/10/01 16:41:31 | |
| 0 | 2021/09/30 23:58:01 | |
| 5 | 2021/03/16 1:25:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

