


オイル


先日大型カー用品店に特売なので出かけたのですが、ATF交換で最近は圧送式というのがありまして、オイルクーラーの管から強制的に交換させるタイプとか言うことで従来のスタンドなどのチェンジャーより効率的に出来るとのことです。当方は14万キロ走行のデリカで変速ショックが気になるので迷っています。過去の交換暦は中古で購入のため分かりません。馴染みのスタンドでは、もし一度滑り出したら止まらないので廃車にするまで交換しないほうがいいといわれましたが、用品店では、ATF交換して滑る車は3000台に1台あるかどうかだし、この交換方法ではまず心配しなくていいといわれました。
本当なのでしょうか?ちなみに費用は100%化学合成オイルで25000円強、オートウエーブです。(ちなみに最初は広告で2980円別途工賃1050円ってなっていましたが・・・・)詳しい方ご意見よろしくお願いします。
書込番号:3315626
0点


2004/09/26 17:56(1年以上前)
通りがかりのものです。セコンドさん、14万キロ走っていて交換履歴がわからないのですよね。率直に言えばやらないほうが無難です。それにそのオートウェーブの25000円はちょっと高いっすね。口車に乗っちゃだめですよ。売り場の人間はほとんど素人ですし、売ればどうでもいいんですから。100%化学合成だから高いんですよ。もう14万キロ走ってるわけですし、油種にこだわらなくていいと思います。これからも長く乗るからどうしても交換したいのであれば、25000円も出すんだったらディーラーに行くことをお勧めします。
書込番号:3316903
0点

私もヒロテックさんと同意見です。オートウエーブますます信用できなくなりました。オートメカニックにあった記事からですが、ATリビルド業者は2−3万kmごとの交換を薦め、メーカー関係者は20-30万kmの通常使用を想定して交換不要と言ってました。
ただ、両者の共通意見として、長距離無交換のATフルード(オイル)の交換はお勧めしないとのことでした。
理由は古くなって堆積した汚れが剥離し。AT内の複雑な経路に詰まる
可能性が大きいとのことでした。
もしどうしても変速ショックが気になるんでしたらヒロテックさんのおっしゃるとおりディーラーでのご相談をお勧めします。
書込番号:3320450
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2004/09/27 15:21(1年以上前)
はじめましてこんにちは。 ATF交換はとても難しいもので、プロでも失敗はあります。ただ交換するだけでなく、作業に入る前に、油量の点検などをしてから変えます。 交換後滑るのは100台に1台と聞いています。 原因はスラッジの詰まりや油量不足など。
だから距離多くて、交換していなくてもトラブルを防ぐ交換方法はいくらでもありますよ。
ちなみにデリカで¥25000は高すぎます。 うちで交換しても、工賃込み¥16000。(高粘土指数基油10リットル使用、圧送交換)
圧送交換はもう10年以上前からあります。
いろいろ書き込みましたが、まずはオイルパン中のオイルを変えてみて、ショックの低減があればもう少し変えてみてはどうでしょうか。
書込番号:3320469
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2004/10/13 19:11(1年以上前)
交換をする時にレベルゲージを拭いてスラッジがあるようなら、交換はやめておいた方が無難です。(毛羽立たないもので拭いてください)
AT内部は物凄く複雑な回路になっており、スラッジなどの堆積物が壁一面にこびり付いています。(そのくらい走っているのであれば)
それを新しいオイルによって綺麗にする訳ですからどうなるかは想像出来ますよね?
そもそもオイルの役目が潤滑、冷却、洗浄などですから早めの交換が一番いいわけですが、調子が悪く(滑り、ショック大)なってから交換してもほとんどの場合が遅いわけです。
もしどうしても交換するのであればオイルパンをはがして中にあるフィルターも交換した方がいいでしょう。なにそれ?と言うかもしれませんがATだってフィルターを使っています。ほとんどのメーカーの車種ががオイルパンの中に付いています。(三菱の一部は外付けがありますが、車が何か分からないので明確な回答は出来ません。)
それと圧送式は確かにいいものですが交換が終わってから少し循環させるものでしょうか?その方式を使っていないのであればやめておいた方が良いと思います。
以上長々と書いては見ましたが、ちゃんと知識のしっかりしている所以外でのATオイル交換はやめたほうが無難です。
最後に、確かオイル交換をして滑ってしまうATは何台に1台と言う明確な情報は無かったと思います。
書込番号:3381931
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