『オイル!』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『オイル!』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

オイル!

2004/10/12 15:28(1年以上前)


オイル

スレ主 syou173さん

今アコードワゴンに乗っているのですが、オイルが少しづつ減っているようなのです。走行距離は80000kmぐらいです。前回3ヶ月くらいまえに交換したのですが原因はよくわかりません。お店の人に聞いたところ寿命的なもので他の部分にオイルが流出していっているとのことでした。粘度の硬いものの方がそのようなことが起きにくいともいわれました。特にまずいとは言われなかったのですが、このような経験がある方いらっしゃいますか??

書込番号:3377597

ナイスクチコミ!0


返信する
其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2004/10/12 16:15(1年以上前)

エンジンオイルのことでしょうか。
エンジンオイルは新車でも減るものです。
交換して3ヶ月ということですが、具体的に何キロぐらい走って
どのぐらい減っているのでしょうか。
5000キロで1リットルぐらい減っているのなら正常の範囲内でしょう。

それと「漏れ」の疑いはありませんか?
家の駐車場のエンジンの真下あたりをチェックしてみてください。

書込番号:3377692

ナイスクチコミ!0


オイルマンさん

2004/10/12 16:56(1年以上前)

はじめまして、こんにちわ、

私は仕事柄オイルを一日に10台くらい交換しますが、オイルが減ることはあまりないです。オイルがどのくらいの距離を乗ってどのくらい減るのでしょうか?
新車から、3ヶ月もしくは、3000KM〜5000KMで交換した車両の場合、10万KM走行してても、オイルは0.2〜0.5Lくらしか消費しません。
1L減っていたら、完全にエンジンは異常です。
マフラーから白煙がでてませんか?
白煙が出ていたら、エンジンをバラバラにして、修理をしなければ直りません。
しかし、いまは科学の発達で、添加剤でオイル消費を防げます。
価格は3000円くらいです。
添加剤にも2種類あって、オイル下がり用とオイル上がり用があります。

まずは下がり用で試してみてください。それでもへるようであれば、上がり用をオイル交換時に毎回入れないと、オイルはへります。





書込番号:3377797

ナイスクチコミ!1


---cadillac---さん

2004/10/13 00:31(1年以上前)

オイルキャップのパッキンが劣化しているか、レベルゲージをきちんと奥まで刺していますでしょうか。オイルも熱を持つと白い煙になり蒸発しますので、それも考えられます。一度その二点を点検してみて下さい。

書込番号:3379690

ナイスクチコミ!0


---cadillac---さん

2004/10/13 00:51(1年以上前)

忘れてました。上の二点が完璧なら、オイルリングの磨耗でオイル上がりかもしれません。

書込番号:3379792

ナイスクチコミ!0


すめあごるさん

2004/10/13 16:50(1年以上前)

っていうか、車の指定粘度のオイルを入れましたか?最近のオイルは省燃費指向が強いものもあるので、やわらかいオイルを入れたのであれば減りも早くなります(メーカーや商品ごとに違いもあるが)。以前AE101レビンで、10W-40に10W-30を入れたときに、数ヶ月で半分減りました。XF-08(10W-40)というオイルにしたら元通りでした。

書込番号:3381568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2004/10/14 01:10(1年以上前)

以下全文、お店の人が問題ないと言っているのからはんだんして。

長く乗っていると、どうしてもシールが甘くなるみたいです。ある程度減るのは普通です。
省燃費オイルなど耐久性の低いオイルなら、さらに減りは早いです。エンジンや、乗り方に左右されますが。

対策は、すめあごるさんやお店の人が言っているように、指定粘度の真ん中や、上の方を入れるようにして下さい。
0〜15w−20〜40指定なら、10W−40とか15W−30等。

私の場合、夏場に0W−40を入れたとき、5000km程でF−L間の半分ほどに減ったのが最高記録です。
5W−40や10W−40を使用すると、高回転をちょくちょく使っても、余り減らないようになりました。

書込番号:3383510

ナイスクチコミ!0


スレ主 syou173さん

2004/10/15 12:42(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてオイルは多少なりとも減っていくものだという
ことをはじめて知り少し安心しました!確か粘度のやわらかめのオイルを
入れたと思います。
前回交換してから2500kmほど走って0.5ℓほど減っていると
思います。
特に漏れてはいないようです。
お店のほうで添加剤をいれて様子を見ればというような事も言われました。
このくらいの減りは気にしなくてもいいようなことなんでしょうか。

書込番号:3387330

ナイスクチコミ!0


abimenさん

2004/10/16 21:02(1年以上前)

2500`で0.5g消費は今時の国産EGとしては多くないですか?
アコードでしたらNAですし、あえて浸透性の高い(オイルパンやガスケットからにじんでるかも)化学合成油よりも普通の鉱物油の方がいい場合もありますよ!今のオイルが低粘度合成油と仮定しての話ですが。
10W-30,40位の鉱物油入れても減りが激しいようなら、皆さんおっしゃるような上がりか下がりかもしれないですね。

書込番号:3392049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)