


洗車


当方、関東在住で金曜日に新車が納車予定でCPC施行を注文してあるのですが、台風接近と納車日がぶつかるみたいで…かなりヘコんでます。CPC施行直後から雨で濡れてもシミになったりしませんでしょうか?コーティングというものが初めて&CPCの評判があまりよくないので少し不安です。
CPCをすでに施行されている先輩方で納車日が雨だった方がおりましたらご意見よろしくお願いします。
書込番号:3400621
0点


2004/10/20 00:00(1年以上前)
CPCはそんなに気にしなくていいですよ。だって質が・・・。私は施行後2週間で吐き気がしましたね。
もうメンテナンスクリーナーもかけませんね。グリオスガレージ注文しています。
保障も何もいらないですね。はっきりいって騙されました。詐欺にあった気分です。
もうこれからは二度とCPCに手を出すことはないでしょう・・・。
書込番号:3403457
2点



2004/10/20 00:50(1年以上前)
そんなにCPCはひどいんですかぁ。5万くらい取られてるのに残念です。ディーラーの人からは弾水系のコーティングではなくどちかというと親水性のコーティングだと言われました。そのため、水滴がまるくならないのでウォータースポットがで・き・に・く・いと説明をうけたのですが…。
書込番号:3403662
0点

雨染みバリバリできます。簡単に落とせるだけワックスの方がマシな気もします。
ここの掲示板だけでも「CPC」で検索すれば情報てんこ盛りですよ。
他にcarviewの掲示板でも・・・。
書込番号:3404760
1点


2004/10/20 20:11(1年以上前)
私も、CPCには泣かされました。コーティングと呼べる品物では、ありませんね!ワックスかけてメンテした方がマシです。はっきり言って詐欺商品ですね!6月に購入したオデッセイには「アークバリア21」と言うガラスコーティングを施工しましたが、こちらは大満足です!CPCと料金も、さほど変わらないし!
書込番号:3406219
0点



2004/10/20 21:56(1年以上前)
案の定、悪評なCPCですが、誰かここは良かったよとかCPCを施行しといて良かったなぁ。なんて経験の方はいませんかね?!これから納車なのにちょっと楽しみじゃなくなってきちゃいました…。
書込番号:3406762
1点


2004/10/21 08:46(1年以上前)
雨染みはどんどんとつきます。はっきりいって やっすいワックスの方がまだまだマシ。いいところ???私には一つあるように思えない。まあ痛い目にあって勉強してください。私はわずか数週間でとても勉強になりました。
CPCが500円でもしません。グリオスで綺麗にします。
ただCPCがどれだけ力無くても 車への思いは変わりません。自分でしっかり手入れば、光り輝くモノです
書込番号:3408185
0点


2004/10/21 19:14(1年以上前)
あららさんへ
まだ間に合いませんか?納車されていないのであれば何とかなるかもしれません。CPCはディーラーでやる場合もありますから。私が解約できたように言ってみてはどうですか?内容は下に書いてあります。
書込番号:3409548
0点


2004/10/21 19:18(1年以上前)
急いで打ってハンドルネーム間違えました。ピリカラ→ピリカラキムチ
書込番号:3409557
0点



2004/10/21 22:30(1年以上前)
もうキャンセルは無理みたいです。でも、なぜトヨタディーラーは評判の悪いCPCコーティングを用意しているのか…と、とても残念です。
書込番号:3410265
0点


2004/10/21 23:28(1年以上前)
キャンセルが無理なら「CPC施工料金と同等のディーラーオプションと交換して」と、交渉してみては!どうせディーラーで施工すると思いますし、言ってみる価値あると思いますよ!「やらなきゃよかった」と後悔すること間違いない商品です、CPCは..なぜ、ディーラーはCPCを止めないかは、原価が安い、施工が簡単、利益が高いからだと思います!ディーラーも本気で5年持つとは、思ってません!一部のディーラーはCPCの取り扱いを中止した所もあるようです。
書込番号:3410559
0点


2004/10/21 23:51(1年以上前)
あららさんへ 私もキャンセルができないという事を聞いて残念に思います。本来はキャンセルはできないというのはわかっているのですが少し通常とは違うと感じましたから。
私もディーラーに承諾してもらわなければ同じ気持ちになっていたと思います。私の場合は契約書の変更が3回くらいあるんです。
買取と下取をどちらでも良いという事を約束してましたので買取にしたため変更。ディーラーの間違えでおまけのオプションが注文書には入っていたけどディーラーが発注する注文書に入れていなかったので追加(お金は変わらない)の変更。今回のCPCの取り消しの変更。5万5千円の消費税別なのでかなりお金がかかっていると思います。これがおまけであればなんとか良いようにも思えるのですが・・・。
私はトヨタの本社に問い合わせました。回答はディーラーの各店がどんなものを使っているのか掌握できないという事でした。私なりに調べた結果セラミック、EXコート、CPCと推奨するものがばらばらでした。そのわりにはメンテナンスパックとかは統一されているみたいですけどね。
書込番号:3410665
0点


2004/10/22 05:57(1年以上前)
初めて立ち寄りましたが CPCの悪評すごいですねぇ。びっくりしました。
私は、2001年3月納車のヴィッツに納入時オプションで施工しました。
その後、今年4月に譲るまで 3年16万Km青空保管で使用しましたが 飛び石等のキズ以外はまったくありません。譲った相手から「新車みたい」ってほめてもらいましたよ。
3年間の手入れも 最初の2ヶ月の間に2回、ボトルに入ったメンテナンス用のケミカルをかけただけ。後は強い雨のときにブラシで洗いっぱなし。雨が上がるとピカピカ!という、自称「貧乏人の洗車」をしただけです。マジに3年間ノーワックスです。
結構高速での使用が多いので、虫がついた時にはコイン洗車場で高圧スプレーとスポンジでまめに落としてましたが・・・
自分としては結構満足しているCPCがこんなに悪評なのでほんとに同じもの?って感じです。こんなに攻撃されてるならメーカーに「3年ノーメンテの実例」って譲ったヴィッツを売り込もうかな。
私は、オススメします。
書込番号:3411358
0点



2004/10/22 07:39(1年以上前)
そうなんですかぁ!やっぱり施行した人の技術や知識によってCPCの能力がどれくらい引き出されるのか左右されるのですかね…。まぁ、施行直後の天候もあるんでしょうが。てか、基本的に黒系の車だとシミや傷はかなり目立ちますしね。明るい色ならシミ等も目立たないことを願いたいと思います。
書込番号:3411449
0点


2004/10/22 11:49(1年以上前)
ぎんぎつねさん こんにちは
2001年3月にCPC施工のヴィッツを納車されてノーワックスを実感できたという事で例外もあるんだと思いました。でも本当にお勧めですか?水洗いだけで終わるのとその後メンテナンスキットを使わないといけないとなるのと。実際訴えられて判決が下ってしまったのは事実だから値段がやはり高すぎると思います。
書込番号:3411863
0点


2004/10/22 23:58(1年以上前)
自分は5年前に新車で施工しました。友人がディーラー勤めだったので、液を拝借して自分でやりました。
2年くらいは水垢の焼き付きもなく、カーシャンプーでピカピカでした。2年以降は、水垢の落ちもイマイチで、メンテナンスクリーナーをかけないと、綺麗にならなくなりました。このメンテナンスクリーナーがくせもので、WAX掛けと変わらない手間でがっかりです。
まぁ1〜2年は大丈夫じゃないですかね。
書込番号:3413676
0点


2004/10/23 00:52(1年以上前)
まあCPCへの非難はちょっと異常ですね。多分ウィルソン関係の人間の煽りでしょう。もしCPCへの誹謗、中傷が事実なら5年保証を謳っているわけですから、それを逆手にとっていくらでもメーカー側にいろいろな要求をつきつけることができるわけですから逆に得するはずです。
書込番号:3413869
0点

しっかりクレームで研磨と再施工してもらいました。
たとえば一年毎にやってもらえたらかなり割安だとは思いますが、
クレームが通る状態をある程度ガマンする必要はありそうですね。
書込番号:3414040
0点


2004/10/23 08:34(1年以上前)
「じゅんチュ」さんの、おっしゃるとおり、クリーナーかける作業がとても大変ですね!ワックスかける方が楽です。以前CPCを施工した車がエスティマだったもので、特に大変な思いをしました。綺麗な状態を保つには、かなり根気よく磨かなければならないです!私は疲れました..
書込番号:3414460
0点


2004/10/23 10:30(1年以上前)
冷静な判断さんへ おはようございます
ちょっと質問させてください。書き込み内容でよくわからないところがありましたから。否定と私は付けましたがその部分がわかりません。
否定
CPCへの非難がちょっと異常である。多分ウィルソン関係の人間の煽りでしょう。CPCへの誹謗、中傷が事実ならという点です。
肯定
それを逆手にとっていくらでもメーカー側にいろいろな要求をつきつけることができるわけですから逆に得するはずです。
カーコーティングする人というのは高いお金を払ってもやってもらおうと新車に思いを込めてやっていると思うんです。私なんかは屋根なし駐車場ですし雨が降ったらすぐ汚くなります。カーコーティングをしている知り合いが水洗いだけで綺麗にしているところを見ていいなぁと思ったわけですが今度新車にした時はカーコーティングしようと決めていました。ちょっとした夢ですね。
たぶんとついてもウィルソン関係の人の「煽り」というのはよくわかりません。みなさんの意見は使用者の意見だと思います。実際に偽りで判決が下ったのは事実でみんなが批判しているのは値段だと思います。これが1万円や2万円なら問題はないと思います。それが5、6万円ですよ。CPCの販売元は塗料メーカーですのでそちらに文句を言っても仕方がないのですが問題なのは施工する方です。例えば板金業者というのは新しい塗料が出たらこれはどうかなとテストを繰り返すそうです。これは良いと判断したものを取り寄せると聞きました。販売業者はお客に売るわけですからある程度推奨しているわけですから対応をしっかりしてもらいたいと思っています。
肯定と私が付けましたが得するとは思いませんが何かそれに変わるサービスをしてもらえたら良いと思います。なかなか契約をしているので難しいと思いますが注文書の変更は場合によってはできるのでできれば納得いくようなものになれば良いと思います。
冷静な判断さんに対して怒っているわけではないので誤解されないようにお願いします。
みなさんには良い買い物ができる事を願っています。
書込番号:3414752
0点


2004/10/23 16:29(1年以上前)
皆さん、CPCには賛否両論あるようですが、私は先ほど4年目のメンテナンスを受けてきました。CPCの5年間保証は年1回の定期点検が必要ですがメンテナンス自体は付属のクリーナーで自分でも出来ます。
今回の裁判沙汰で私もCPCの効果を不安に感じた一人であり、
施工したディーラーに相談したところ、「中央自動車工業を呼んで
コーティング効果や裁判について説明させます」とのことで、
今日は2名がディーラーにやってきて、私の質問に答え、またメンテナンス作業を一緒に確認しました。
結局中央自動車工業では自前で施工した車の効果を測定することは出来ないようです。米国のテスト機関での評価や、多くの欧州自動車ディーラーが採用したことが大きなよりどころとなっているようです。
私の車は2000年製のGOLFで、シルバー系の色ですが夜は屋根付き(壁はありません)、昼は会社の駐車場に野ざらし状態でも色のくすみも起こらずきれいだと思っています。
水垢は付いたとしても簡単に落ちますし、ある程度の効果はあると思っています。
裁判では、「新車の輝きを5年間持続させるかのような表現は問題だ」との指摘があり、中央自動車工業でもその点は落ち度を認めているようです。見せていただいたテストデータでは、未施工では5年後に光沢度は約25%落ちますが、CPC施工では10%以内の落ちになっています。
中央自動車工業としては、「10%以内だから問題にならない」としたようですが、光沢度は落ちているので「5年間持続」表現が問題になったと云うことのようです。
私としてはフォルクスワーゲン社にも採用されたというチラシを信じて、安心材料にしたいと思っています。
書込番号:3415652
0点


2004/10/24 08:31(1年以上前)
ごちゃごちゃいわずに簡単に言うぞい。CPCは数日でその威力のなさにびびる。それが5年もってもらっても何にもならない。うれしくも何にもないしな。
手入れちゃんとやれば、大変大変。その大変な手入れを繰り返せば、CPCなりにいい状態だろう。しかしその状態は安物のワックスにさえ勝てない。
要は汚れやすいコーティングに大変なクリーナー。これだけ言っててCPCを導入するならしすりゃいいし。
しっかりその目で確かめれば答えはすぐにわかるよん。
金と時間に余裕がある人間よ、ぜひCPCにしなさい。金も時間もなくなってちょーどよくなる。
書込番号:3417966
0点

この問題は東京高裁でまだやってます。まず事実の確認と追求をしましょう。
ボディーコートの効果についてはワックスのように撥水性があると勘違いしている人も多い。
あくまで「ボディ表面のテフロン加工」
ようは汚れがつきにくいって事。汚れがこびりつきにくい。すぐ水で洗い流せるって事です。
一年に一回メンテナンスクリーナーかけとけばそんなに悪いもんじゃないような気もします。
書込番号:3420625
0点


2004/10/25 03:34(1年以上前)
このスレッドを正に冷静に読んで判断すればCPCへの非難が異常だというのは私の常識では明らかなんですが、、、
もちろん5年保証というのは大げさで真実でない面も多いとは思いますが、数日でもう威力がなくなるというのは明らかに煽りでしょう。そのような商品をトヨタやフォルクスワーゲン等の会社が長年採用するのでしょうか?
車を愛すれば愛するほど一審判決には怒りを誘われるのでしょうが、あまりにもブチ切れすぎのようにみえるのですが、、、
書込番号:3421289
1点

CPCについては否定的な意見が多いですよね。
施工して数日でダメになるなんて信じられませんが、自分の行ってるディーラーではCPCは最初から店のほうが効果を疑ってなるべく客に話しをしないようにしていたそうです。(そういえば自分の時も話しが出ませんでした)
自分は7月にオート○ックにて激安一万円のコーティングを遊び半分でかけましたが、これが驚いた事にもうすぐ4ヶ月経とうとしてるのにシャンプーだけですぐにピッカピカになる驚きの効果です。
ですので、CPCのように高価なコーティングがすぐにだめになるなんてとても信じられません。
書込番号:3427146
0点


2004/11/07 12:55(1年以上前)
自分の場合は、新車で納車時にCPCを施工しました。(ボディは赤)
保障期間の5年間は年1度無料でメンテナンスを受けてます。
今年初めに5年目の最後のメンテを受けて、現在は次はアークバリア21が良さそうなので検討中という状態です。
約5年使用した感想は、1年で1万円程度の効果はあったと、まあ満足しています。
洗車は1〜2ヶ月に一度、自分で高圧洗車する程度で、自分でCPCのメンテをする事は年に2回程でした。
書込番号:3471285
0点


2004/11/08 21:07(1年以上前)
CPCに2週間で疲れ果て、ため息と共にグリオズガレージを買いました。傷、汚れ、何もかも素晴らしく対応し、とても気持ちよいです!!!!
これからはCPCは宝くじが100億ぐらいあたれば施行します。
グリオズの完全なる圧勝!!!!一年後かなにかしらないけど、再施行されるなら断ろうと思います!!!!!!ただグリオス、到着に2週間かかる・・・・・。品は間違いなし
書込番号:3476926
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)