素人的な質問ですけど、セパレートSPをパッシブを経由しないで4CH分使うのと、パッシブ経由の2CHではどちらがいいのでしょう?2CHだと出力が2倍になるし、パッシブも使わないともったいないかなと思うんですよ。HUは2WAYと3WAYのどちらでも対応できます。サブウーハーもアンプ内蔵だけど持っています。
書込番号:3405297
0点
てっことは4ch外部アンプをマルチのアクティブクロスオーバーでフロントを4chドライブか 4chをブリッジ接続で2chにしてドライブパワーをあげてパッシブクロスオーバーで鳴らすかですよね? ケースバイケースですね マルチならチャンネルを別にすることで周波数をチャンネルごとに処理し歪みを抑え CDをアナログに変換するまえのデジタル信号時にアクティブクロスオーバーをかけ(劣化が少ない)ダイレクトにスピーカーに出力できる パッシブだとアンプをブリッジ出来る環境ならパワーを倍増しにしてスピーカーの駆動力があがりますがパワーアンプ次第ですね ブリッジすると音が悪くなるパターンも多いですから パッシブはただシステムをシンプルにできるのがメリットです しかしマルチは逆に金がかかりますが トゥイーターとミッドレンジが別々にタイムアライメントやクロスオーバー 出力 位相 を手元で調整できるのはかなり大差アリです あと4chではなく2ch+2chの2機でドライブすれば 電源を1カ所からとる4ch時よりも 2chを2機のほうがアンプ別々に電源に余裕があるので音質は上です しかし金はかなりかかります 逆にパッシブで一機で高級なアンプを使用するのもありです 私はデジタル派なのでマルチがオススメです
書込番号:3411533
0点
2004/10/22 12:59(1年以上前)
返信有難う御座います。とりあえず4CHのマルチにしようと思います。配線をいじくるだけで出来るので。
書込番号:3411987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/09 22:49:23 | |
| 4 | 2025/11/03 23:56:57 | |
| 10 | 2025/10/23 17:15:00 | |
| 24 | 2025/10/21 18:29:22 | |
| 6 | 2025/08/26 13:40:44 | |
| 3 | 2025/08/19 16:52:41 | |
| 3 | 2025/07/31 8:59:39 | |
| 3 | 2025/07/24 23:01:38 | |
| 4 | 2025/07/13 21:56:34 | |
| 0 | 2025/06/23 22:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






