『ディーラーとカーコンビニ倶楽部の違いは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ディーラーとカーコンビニ倶楽部の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信15

お気に入りに追加

標準

ディーラーとカーコンビニ倶楽部の違いは?

2004/10/26 23:23(1年以上前)


車検・整備

車をぶつけてしまい、修理に出そうと見積もりを取ってみました。

すると、ディーラーでは約10万円、カーコンビニ倶楽部では5万円と、
値段が倍も違うことに驚きました。
修理期間も、ディーラーは1週間、カーコンビニ倶楽部は3日間と、
だいぶ差があります。

ディーラーは付き合いがあるので安心ですが、想像より値段が高いです。
カーコンビニ倶楽部は安くて早くて便利そうなのですが、
最近になって出来たシステムなので、質がどうなのかに少し不安を感じています。

初めての修理なので、どちらを利用すべきなのか迷っています。

実際カーコンビニ倶楽部を利用された方の満足度や、
ディーラーで修理するメリットなどがあれば、ぜひ教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

書込番号:3427220

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:462件

2004/10/27 12:37(1年以上前)

> ディーラーでは約10万円、カーコンビニ倶楽部では5万円と、値段が倍も違うことに驚きました。
板金と塗装のみの修理でディーラーの8〜9割程度、がカーコンの相場のはずですが。
また、部品交換を伴う場合(ウインカーやらバンパー内のステーやら)は逆にディーラーの方が安くなるはずです。
以前に安く上げようと思ってディーラーとカーコンをまわったときにカーコンの方からお聞きしました。

> 修理期間も、ディーラーは1週間、カーコンビニ倶楽部は3日間と、だいぶ差があります。
ディーラーの場合は代車を無料で出してくれたりしますし、取りに来てくれて持ってきてくれたりも
しますから、自車がない期間が4日長いことのデメリットはそんなに無いような?


カーコンビニ倶楽部の特徴のひとつは使用する塗料にあります。超速乾性なので45分とかが実現できます。
実際には予約して持っていくのであんまり意味ないと私は感じるのですが。
質の方は、もともと各店舗は地元の板金屋さんだったするワケで店毎に違うと思われます。作業するのは人ですから。
あと、速乾性の塗料であるが故かどうか、経年変化(色褪せなど)が通常の塗料より大きいと言う話です。
こちらはバイク屋で塗装もしている友人から聞きました。

ディーラーで修理するメリットは顔を覚えてもらえる事とかですかね。
買ったきり一度も来ない客よりも大事にしてもらいやすいかと。
もうひとつは、仕上がりに不満があるときに文句つけやすいとか、「仕上がりのレベルを落としていいから」と
料金交渉しやすいこととか。(つい先日、コレをやりました)

書込番号:3428744

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:462件

2004/10/27 12:43(1年以上前)

> ディーラーは付き合いがあるので安心ですが、想像より値段が高いです。
見落としてました。
それなら、まず内訳を聞いてみてから、価格交渉しましょう。
まず、単に値引き交渉。「もう少しなんとか?」とお願いしましょう。
それから、ぱっと見で目立たないトコは手を抜いてもらう、仕上げのレベルを落としてもらう、
部品交換もなるべく避けて修正で済ませてもらう等の交渉をしてみては?

書込番号:3428767

ナイスクチコミ!34


スレ主 夏美さん

2004/10/27 15:25(1年以上前)

X1おじさん。さま、早速の返信ありがとうございます!

>板金と塗装のみの修理でディーラーの8〜9割程度、がカーコンの相場
本来は、半額にならないはずなのですね。
カーコンビニ倶楽部では、見積もり時に割引してくださったので、
それが利いているのかも知れません。

>ディーラーの場合は代車を無料で出してくれたりしますし
実はディーラーだと代車なし、カーコンビニ倶楽部だと代車あり(無料)なんです。
小さい子供がいて、毎日車を利用するため、
2〜3日ならともかく、1週間はちょっときついんですよね。

全てにおいてカーコンビニ倶楽部が優れているのですが、
安い=質はどうなの、という初歩的な心配をしてしまったのです。
カーコンビニ倶楽部では、塗料も違うのですね。

>単に値引き交渉。「もう少しなんとか?」とお願いしましょう。
修理も値引き交渉できるんですね!
部品代などが決まっているから、
これ以上どうにもならないものかと思ってました。

カーコンビニ倶楽部の見積もりを見せて交渉する、というのも手でしょうか。

書込番号:3429103

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:462件

2004/10/27 23:09(1年以上前)

> 実はディーラーだと代車なし、カーコンビニ倶楽部だと代車あり(無料)なんです。
そんな事もあるんですね。
私がお世話になっているディーラーさんは代車が無ければレンタカー借りてくれて無料で出してくれます。
いくら系列のレンタカー屋から安く借りれるはずとは言えありがたいお話です。
話がそれてしまいましが、代車なしで高いとなると厳しいですね。

ただ、以下に該当数が多いとカーコンでは色の変化が心配ですね。(必ず変色すると断言しているのではありませんよ)
・明るい色の車である
・屋根なしまたは屋根があっても日が当たる駐車場である
・あと3年や5年は軽く乗るツモリ
・出先で長時間青空駐車することが多い

私なら代車手配・前述の価格交渉・納期交渉をディーラーさんにしてみます。
カーコンビニ倶楽部の見積もりを見せて交渉するのもいいかも知れませんね。
色とか傷の度合いにもよりますが、「お友達価格」で1パネル1万ってのが目安ではあります。
また、外注を使うディーラーさんと自社工場を持っているディーラーさんでは値引きの限度も違うと思われます。

基本的には安くすれば仕上げもそれなりと言うのは当然の事ですのでご了承ください。

書込番号:3430490

ナイスクチコミ!30


板金・塗装屋さん

2004/10/28 16:34(1年以上前)

カーコンもディーラーも質という点では区別のつけようがないです。
結局は職人の仕事ですから。熟練工がいるところでやってもらうのが一番いいと思います。ディーラーでも最近板金を始めたところが多いので、部署替えで急に整備士から板金・塗装工になった人もいっぱいいますので。そのディーラーが外注なら外注先がわかれば直接持って行くのが一番いいのではないでしょうか?値段も中間マージンがなくなるので・・・

書込番号:3432478

ナイスクチコミ!8


スレ主 夏美さん

2004/10/29 09:10(1年以上前)

お2人とも、アドバイスありがとうございます。

>X1おじさん。さん
まだ買って1年なので、当分は乗りたいです。

2枚に渡っているので値段が高いですが、傷自体はそれほど大きくないんですよ。
普段日の当たりにくい部分です。

目立ちにくい部分なので、
素人目に分からない程度の質の差異なら、安い方がいいかなとも思います。

>板金・塗装屋さん
ディーラー、カーコンビニ倶楽部、という枠ではなく、
個々のお店の技術者レベルで比較する方がいいのですね。

カーコンビニ倶楽部の方は、
某ディーラーとお仕事をしていた会社なんだと仰っていました。
ディーラーの外注をしていたところなら、
技術的にも安定してそうですよね。

ディーラーが外注に出すかどうかは、確認してみないと分からないです。
7日もかかるから、外注に出しているような気もしますね。

書込番号:3434954

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2004/11/01 01:27(1年以上前)

板金塗装についてはディーラーは外注に出すものと思っていましたが、最近ではディーラー自身で行っているところがあるのでしょうか。またはディーラーが板金工場を持っているということでしょうか。1週間という期間は、外注先への移送にかかる時間や外注先のスケジュールの関係で、カーコンより長くなるのは致し方ないと思います。かなり以前の話ですが、私がディーラーに費用20万円程の板金を頼んだ際に聞いた話では、板金は外注してるとのことでした。東京のトヨタ車ディーラーの場合です。今時は小さな塗装程度ならデューラーで行っているようなことを聞いたことがありますが・・・。

書込番号:3446563

ナイスクチコミ!25


サポーティ庵さん

2004/11/02 18:16(1年以上前)

2年ほど前に、フロントのバンパーを思いっきり裂いてしまい、ディーラーに持ち込んだら、修理するよりも交換のほうが安いですよ(5万円+作業料金)と言われました。カーコンビ二が気になったので近くの店に見積もりを頼むと、約3万円でした。もしやと思い、さらに別のカーコンビ二に持ち込むと、気になっていた、後ろのバンパーの修理も入れて、3万円でやりますということだったので、迷わず、そこに頼みました。
 仕上がりを見て、びっくり。あれほどむごい裂け目をむき出していたのにもかかわらず、裏から見てもどうやって修復したのかわからないほどでした。2年経った現在も、変色などはまったくありませんし、今ではどこを修理したのかも忘れるほどです。カーコンビ二を利用されるのなら、いくつか近隣の店を回ってみてはいかがですか。

書込番号:3451984

ナイスクチコミ!12


ケースヶさん

2004/11/03 03:20(1年以上前)

夏美さんはじめまして、
ディーラー10万、カーコン5万の違いは修理の場所や状態などわかりませんが、ずばり交換部品と言うかマスキングの違いだと思います。
仮にドアを一枚修理するとして、
ディーラーではモールの交換、外のハンドルを外すためた内張りの脱着、その他のマスキングなどその場所を塗るために取れるものをすべて外します。
カーコンでは修理するところ意外はすべてマスキングで済ませると思います。
私てきには部屋の掃除みたいなものかと思います。
ディーラーでは、部屋を掃除するのにすべての家具を部屋からだし、床・壁を隅まで綺麗にしてくれます。ですが家具をいったん外に出すわけですからその時間分(手間)の工賃は高いですが何もない状態ですから綺麗な掃除ができますよね。
逆にカーコンは、家具そのままでビニールなどで覆い見える範囲で綺麗にしてくれる(見える範囲でしかできませんよね)感じです。ビニールの部品代など大量購入で安く、出し入れに比べればそれほど手間ではないですよね、その分工賃は安く済みます。ですが見える範囲の掃除なので、家具の裏や下はホコリだらけだと思います。
長くなりましたが、どちらが良いかはわかりませんがあくまでも私的な意見です。カーコンでどのように修理してどの状態で塗装するのかを聞いて、それと同じようにするとディーラーではいくらするのかを聞いて比較するのが良いかと思います。
最後に根本的なことを言いますが修理期間が長いとか作業者の技量、数年経って塗装が変色するとかは、本人が事故を起こさなければ良かった事で、修理業者に文句を言う前に自分自身に反省しこれから気をつけようと思ったほうが良いと思いますよ。

書込番号:3454226

ナイスクチコミ!8


かきくけこさん

2004/11/07 19:43(1年以上前)

整備関係の仕事をしていますが、カーコンはおすすめ出来ないです。月40万円のフランチャイズ料は80台で割っても1台5000円乗っかっています。
 もともとの板金屋がカーコンをやっている場合はいいですが、中古屋やガソリンスタンド、整備工場が始めたばかりの所では仕上がりはいまいちです。
技術レベルが低く、色が違ったり、ムラがあったり、平らでなかったり、表面がぶつぶつだったりしたのを何台も見ました。また、ほどほどの下地を光硬化パテで埋めてるので経年劣化がひどくあらが出てきてました。奥様相手であればパッと見きずかれないでしょうが、値段ほどの価値はないかもしれません。
 ディーラーか、或いは昔からある板金やに出すのがお勧めです。

書込番号:3472580

ナイスクチコミ!12


お役人さん

2004/11/23 16:49(1年以上前)

コンビニ倶楽部で30万と言われ、小さな整備工場で5万で直りました。どんな業界でもフランチャイズ店は高いですよ。職人のオヤジさんが一人でやっている店が安くて、丁寧です。小汚い工場が一番いいです。正直な商売している証拠ですから。

書込番号:3537134

ナイスクチコミ!3


SAJさん

2005/01/01 01:07(1年以上前)

もうこの話題は終わってしまいました?

実はディーラーで受託されてもほぼ外注です。

ちなみにディーラーがカーコンに委託しています。

最近、小規模な街の自動車工場はカーコンになっていますので。

消費者にとって直接カーコンに行くのが安価な方法といえますよ。






書込番号:3713542

ナイスクチコミ!6


kjosephさん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/22 21:55(1年以上前)

皆さんカーコンビニが安いと仰ってますが以下昨日から今日の実体験です。日産ティーダの後部バンパーをこすってしまい昨日家のすぐ近所(ほぼ隣)のカーコンに電話で概算を聞いたところ三万五千円程度になりそうだという事と部品の交換がなく板金だけであればもう少し安くできるかもとの返答でした。実際今日持って行ったところ見積額は板金で五万六千円、バンパー交換で9万強でした。昨日の電話の件も言ってみましたが取り付く島もない感じでした。その足でディーラーに行って見積もってもらったところバンパー交換で5万円でした。これって何でしょうか?もちろん実際見てみないと正確な見積額は出ないというのは理解していますがディーラーより高いって。。。
技術料もディーラーより五割増しでした。よっぽどすごい技術をお持ちなんでしょうね。因みに千葉県西部のお話です。

書込番号:20228067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2件

2024/12/27 23:02(9ヶ月以上前)

チェーン店ですが、だだの板金屋です、近場の信用できる店にしましょう。
名前貸してるだけです。

書込番号:26015717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5820件Goodアンサー獲得:98件

2024/12/30 19:53(9ヶ月以上前)

ディーラーとカーコンビニだけでなく、他の板金塗装屋さんからも見積り取ってみたら?
作業の腕とか仕上がりはディーラーだから良いとは限らないような。
ディーラーだって結局、街の板金屋さんに下請けに出すわけだから。
だから金額と腕の良さは口コミとか評判で判断するしかないような。

書込番号:26018910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)