『走行40,000キロでウォーターポンプ故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『走行40,000キロでウォーターポンプ故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

走行40,000キロでウォーターポンプ故障

2004/10/30 22:34(1年以上前)


車検・整備

スレ主 イププププーさん

平成11年3月に新車で購入したイプサムに乗っています。距離はちょうど40,000キロです。先日、ベルトが泣き出したのでVベルトをディーラーで交換してもらいました。そして、乗って帰ってきて外出したとき、急にエンジンが止まりセルは回るけどエンジンはかからなくなりました。早速ディーラーに連絡し車を引き取ってもらい原因を見てもらいましたが最初は分からないとのことでした。
@火は飛んでいる。
Aガソリンも来ている。
とのことで、最後はアルコール系のガソリンを使ってませんか?とガソリンの質についての質問をされました。
翌日、ウォーターポンプがロックしてタイミングベルトが切れたためにエンジンがかからなくなったとの報告が来ました。Vベルトとの交換が原因になってないかとの質問をしたがその可能性は全く無いといわれました。ウォーターポンプはこんな走行距離で壊れるのかと質問したが答えは「通常ではあまりない」とのこと。ではメーカー保証でなんとかならないかと言ったところ、保証期間の5年を過ぎているので無理との事。でも、部品代は無理だが工賃だけは無料にするとのことでした。こちらが素人だからわかんないだろーみたいな感じで説明されました。
そこで、質問なんですが、
@Vベルトを交換したその日にウォーターポンプが壊れたのは全く因果関係はないのでしょうか?
Aウォーターポンプはこんなにすぐに壊れるのでしょうか?
Bディーラーの対応は適切でしょうか?ディーラーの説明は納得がいきますか?
詳しい方いましたらお願いいたします。

書込番号:3441293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2004/10/31 00:44(1年以上前)

丸囲みの数字はパソコンによっては文字化けしますので使わないでくださいね。

(1)あなたにわからないものが、掲示板を読んでいる者がわかることはありえません。

(2)5年乗っているのですから壊れることはありえます。ぜんぜん「すぐ」ではありません。

(3)話の筋は通っています。実際にディーラーの人と話したわけではありませんから、具体的な状況やニュアンスはわかりません。納得できるともできないとも言えません。

書込番号:3441929

ナイスクチコミ!1


taketaさん

2004/10/31 09:09(1年以上前)

ウォーターポンプ・タイミングベルト交換の工賃を無料にしてもらうだけでもけっこうサービスしてもらってる気がしますけど。車種によるでしょうが、そんなに安い工賃ではないですよね?普通はしないと思いますよ。
5年4万キロも乗れば、不具合は出てくると思います。私もぜんぜん「すぐではない」と思いますです。

書込番号:3442910

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/11/01 20:37(1年以上前)

私なら即クレームですね。とりあえず、言いたいことは伝えたほうがいいですよ。後悔しない為に。。。

書込番号:3448713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件

2004/11/01 22:13(1年以上前)

ウォーターポンプは消耗品です、今回のトラブルの発端ははベルトの鳴きではなくウォーターポンプが鳴いていたのかもしれませんね。
弱っていたポンプがベルトを交換して負荷が強くかかってポンプが一気に壊れたようですね。サービスマンの最初の診断が間違っていたように思いますがポンプの寿命もきていたんでしょう、こんなこともあるんですよ。車検から上がって引き取って帰るときクラッチが滑り出したということもあります。その後の故障もサービスマンの経験不足で診断ができなかったようですね。でも追加工賃なしでウォーターポンプが交換できるとはありがたいですね。
ウォーターポンプの寿命は結構短いときもありますこれは運ですね。
クーラントとの相性もあるのでお気をつけてください。

書込番号:3449173

ナイスクチコミ!1


スレ主 イププププーさん

2004/11/01 22:43(1年以上前)

ありがとうございました。結局、さらにまけてくれることになり、修理してもらいました。
でも、ウォーターポンプはメーカーに出すとかって事で見せてもらいましたが渡してくれませんでした。
どうやらベアリングが固着してしまったようで回ることは回るのですがかなり強い力が必要でした。
みなと神戸さんの言うとおり、工賃なしで新品にしてもらったと思って納得をしました。

書込番号:3449336

ナイスクチコミ!0


しがない整備士さん

2004/11/01 22:59(1年以上前)

4万キロでウオ−タ−ポンプが壊れてしまうのは、おかしな話だと思います。そうそう壊れる部品ではないので・・・
私が思うに、Vベルトの交換時に問題があると思います。
ベルトの締めすぎにより、プ−リ−のベアリングが損傷しロックしてしまったのではと考えられます。
お店の対応も良くないですね・・・ 
お客様センタ−に問い合わせたほうがいいですよ。

書込番号:3449422

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/11/01 23:42(1年以上前)

私もお客様相談センターに連絡したほうがいいと思います。

書込番号:3449683

ナイスクチコミ!0


10Dはまりさん

2004/11/02 21:44(1年以上前)

私も、11年5月の新車でイプサムを買い、55000km走りました。今までノントラブルです。
ウォーターポンプは5年or10万kmの保証部品ですよね。
5年半4万kmで壊れるのは明らかに異常だと思います。
メーカがポンプの調査をしているのであれば、調査報告書の提出を求めてはいかがですか?(報告書が出せないのであれば、故障現品を請求しては?)
部品代を払っているのであれば、提出を求める権利はあります。
多分、原因が部品の欠陥であっても、原因を濁してくると思いますが。
部品代を払う前にそのようにごねれば、無料になったかもしれませんが、原因がわかれば少しはスッキリするのではないですか?

書込番号:3452766

ナイスクチコミ!1


スレ主 イププププーさん

2004/11/03 22:05(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
お客様相談センターはメーカーのほうでしょうか?ディーラーのHPにはそのような連絡先がないのですが・・・。
一応ディーラーの整備の人にはメーカーの調査結果がでたら教えて欲しいとは言いましたがメーカーから結果が返ってくるか分からないとの事でうやむやにされてしまいました。
一応明日メーカーのお客様相談センターに問い合わせてみます。

書込番号:3457023

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/11/04 18:39(1年以上前)

相談センターはメーカーです。ディーラーはあてにならないようなのでコンタクト不要です。相談センターに連絡を入れれば手のひらを返したようにディーラーから連絡が入ります。

書込番号:3460003

ナイスクチコミ!0


スレ主 イププププーさん

2004/11/05 16:51(1年以上前)

今日メーカーのお客様相談センターへ電話しました。
一応概略を説明しディーラーの本社へ連絡し対応するとの事でしたが、感じとしては保証期間を過ぎてるんだからメーカー保証対応は無理と遠まわしにとても慇懃無礼な感じに言われました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:3463481

ナイスクチコミ!0


infismさん

2004/11/07 01:40(1年以上前)

「Vベルトの交換時に問題があると思います。ベルトの締めすぎにより、プ−リ−のベアリングが損傷しロックしてしまったのではと考えられます」と言ってましたが、おかしくないですか?
タイミングチェーン駆動式なら一般的にフロントカバー外にあるクランクプーリーでVベルトをかいしてウォーターポンププーリーを回しますが、
「ウォーターポンプがロックしてタイミングベルトが切れたためにエンジンがかからなくなったとの報告が来ました」ということから、
タイミングベルト駆動でウォーターポンプギヤ(タイミングベルトだからプーリーではない)を回しているということになります。
ですから当然、エンジン表のVベルトを交換した事が、カバー内のウォーターポンプを駆動しているタイミングベルトの張りの強さへの影響は絶対にありえません!!
タイミングベルトの張りは同じくカバー内でタイミングベルトで回っているベルトテンショナーのみで決まります。
最低でも5年10万キロ保証しますとの事で、5年過ぎて壊れたということは、消耗破損より経年変化(どうしても個体差があります)のほうがたまたま早かったのではないでしょうか。

書込番号:3469819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)