『テプコひかりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『テプコひかりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

テプコひかりについて

2004/11/09 00:25(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 まなせさん

東京電力のテプコひかりを導入しようか迷っているところですが、既に使われている方に聞きたい事があります。

平均して速度はどのくらい出てますか?光なので速度の損失は少ないとは思うのですが…。あと申し込みから利用開始までどのくらいかかりました?以前接客を受けた量販店では「大体1ヶ月前後です」と言われたものの、テプコのホームページでは「1〜2ヶ月、場合によってはさらに数ヶ月」との記載がありました。ちなみに1ヶ月前後と言った店員は恐らくテプコ獲得のためだけのアルバイトの人だと思います(お店の制服ではなくテプコのポロシャツを着ていたため)。そしてお店の制服を着ている店員さんにも開通期間について同様に聞いてみたところ「賃貸住宅にお住まいなら2.3ヶ月はみてほしい」と言われました。←まさに賃貸住宅に住んでいるのですが…

速度に関しては最大100Mでも20Mくらいでれば御の字と考えていますのであまりこだわらないにしても、開通までの期間はかなりアバウトな感じで案内されたので皆様の例を参考にさせていただきたいと思いました。

長くなりましたが是非宜しくお願いします。

書込番号:3478011

ナイスクチコミ!0


返信する
sa&seiさん

2004/11/09 06:01(1年以上前)

はじめまして、自分はsa&seiとと申します。
自分がTEPCOひかりに加入して一年以上たちますが平均して上下方向とも90Mbpsぐらいのスピードが出ています、まあ、深夜のネットが混雑している時間帯はさすがにスピードが落ちますがそれでも50Mbps以上は出ています。
TEPCOひかりのスピードを引き出すにはMTU、RWIN、とソケットバッファサイズの調節をしっかりやらないと、TEPCOひかりを引いたのにスピードが出ないとゆうことになります。

==== Radish Network Speed Testing Ver.3.0 - Test Report ====
使用回線:東京電力TEPCOひかり ホーム・SOHOタイプ
プロバイダ:So-net
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:94.00Mbps (11.75MByte/sec) 測定品質:99.3
上り回線
 速度:92.17Mbps (11.52MByte/sec) 測定品質:99.6
測定者ホスト:*******.tokyte**.ap.so-net.ne.jp
測定時刻:2004/11/9(Tue) 5:40
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
=============================================================
マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス+マカフィー ウイルススキャン+ブロードバンドルータNTT-ME MN8300使用時のスピードです。

書込番号:3478644

ナイスクチコミ!0


sa&seiさん

2004/11/09 06:07(1年以上前)

プラス開通期間ですが自分は2カ月かかりましたが、一緒の職場の人は1カ月ぐらいで開通しましたので、そのときの工事の混み具合や工事する場所の環境にかなり左右されます。

書込番号:3478650

ナイスクチコミ!0


おごれるものはさん

2004/11/09 16:43(1年以上前)

私の場合は、申し込んでから約1ヶ月半くらいで開通しました。
開通して約半月ほどたちますが、Bフレより早く乗り換えて好かったですね!

下り回線 速度 75.86Mbps (9.482MByte/sec)
測定品質 97.4

上り回線 速度 48.38Mbps (6.047MByte/sec)
測定品質 99.6

測定サイトは、上記の所です。
プロパイダーは、ポイントです。

書込番号:3479983

ナイスクチコミ!0


関K6-2さん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:1件

2004/11/09 20:31(1年以上前)

私は最初NTTの光で平均16くらいしか出ず頭にきてテプコに乗り換えた口ですが同じ条件で80でて満足してます。二ヶ月位開通までかかりました。

書込番号:3480682

ナイスクチコミ!0


テプコかめさん

2004/11/21 16:08(1年以上前)

はじめまして。

僕の場合、4ヶ月近くかかりました。
7月に東電の営業の方が訪問してきて、すぐ申し込みをしたのですが、2ヶ月経っても、ウンでもなければスンでもない状態。どうなっているのかという問い合わせをしても、「設備構築にお時間をいただいている状態」という木で鼻をくくったような回答で、さすがにキレて何度もしつこく問い合わせたら、ようやくどういうわけで時間がかかっているのか、具体的な理由をきくことができました。この間、プロバイダのNiftyにも問い合わせをしたのですが、こちらは向こうから電話をくれて、申し込みから3ヶ月で切れる特典(無料出張サポート等)も、ちゃんと使えるように配慮しますなどと懇切丁寧だったのにくらべ、TEPCOのお役所的対応には腹が立ちました。
で、11月に入ってようやく待望の開通をしたのですが、これがむちゃくちゃ遅い。100Mどころか二桁いかない。終端装置から手前に問題があるのかもと思い、ケーブル替えたり別のパソコン(もち100M対応)で試したりしてみたけれど、10Mがやっとのありさま。開通後に統合予定だった妻のADSLに、速度測定で完敗する始末。以来、TEPCOかめと呼ばれています。ただいま「どうしてこんなに遅いのか」と問い合わせて、TEPCOと第2ラウンドに突入したところです。
で、アドバイスとしては、TEPCOの言うことを鵜呑みにせず、いつまでに開通するのか、速度はどのくらいが期待できるのか、一般的期待値ではなく、貴方の家の立地条件についてきちんと確認をとることだと思います。わからなかったら、ちゃんと調べてこいと言った方がいいと思います。
僕の場合「北新宿の再開発が・・・」とか言ってたけど、そんなこと前からわかっていたことだろうって、思わず突っ込んでしまいました。ネットで検索したら、同じような目にあった人、少なくないようです。

書込番号:3528277

ナイスクチコミ!1


げろ.げろ7さん

2004/11/23 13:00(1年以上前)

うちにも、よく「テプコ光」のビラが入っていますし、駅でも、
「ヤフーまがい」の看板を、立てて勧誘してます。

しかし、当然の如く?勧誘員は、何の知識も無いですね・・・・
只の「ポン引き」でうるさいだけです。

ところで「北新宿の再開発・・・」とは何を指しているんでしょうね?
特に、再開発は行われていない気が・・

テプコかめ さん は、お住まいは、どちらでしょうか?
当方も、ADSLは、不安定で、回線業者とプロバイダーの
組み合わせを色々変えて試していますが、「光」もその状態ではね。

あんまり、こんな事で悩みたく無いですな・・・

書込番号:3536368

ナイスクチコミ!0


テプコかめさん

2004/11/25 02:59(1年以上前)

げろげろ7さん、
確かにヤフーBBまがいの赤いウインドブレーカーでの呼び込みはいただけませんね。対応のまずさまで初期のヤフーBB並みでは笑えません。

ちなみに私の自宅は、都営大江戸線の西新宿五丁目駅の近くです。新宿副都心から割と近くなんですが、光ファイバーはどこから来ているのやら。以下は、TEPCOから来た言い訳メールです。

> 7/26(月)
> お客さまのお申し込みを弊社にて受付いたしました。

> 9/6(月)
> 引込みにあたり、お客さま宅までの光ファイバケーブルルートの調査を
> させていただいたところ、ルート上に民地の上空を通過する箇所がござ> いました。
> そのため、弊社より所有者の方へ交渉を行なわせていただいておりまし
> たが、その交渉にお時間を要しておりました。

> 9/26(日)
> 上記交渉と同時に進めていた調査の結果、電柱使用許可の追加申請が
> 必要となることが判明。再度電柱利用許可申請を提出し、その結果
> 10月上旬に修工事が必要であることが確認されました。
> そのため10月上旬を開通目処として、ご案内しておりました。

> 10/5(火)
> お客さまへ提供する設備については、10月上旬を目処に準備を進めて
> おりましたが、北新宿再開発の影響を受け、光ファイバケーブルルート
> が確保できないことが判明し、既設設備の回線移設、調整作業に時間を
> 要し、11月中旬までお時間をいただくことになりました。

> この度はお客さまへ多大なるご迷惑をお掛けいたしましたことを
> 重ねてお詫び申し上げます。

まず、7月から9月までのんびりと何をやっていたのか。
電柱にしても再開発にしても、もっと早くにわかりそうなものです。
しかも、この回答も何度もせっついて、ようやく出てきたもの。
プロバイダと違って、競争のない電力業界、顧客サービスのイロハができてない印象を受けました。
一ヶ月で開通した人は、運が好かったんだと思います。

前回、怒りのメールを出しまくったせいか、今回の通信速度が「かめ」の問い合わせには、わりとすぐサポートから電話がありました(クレイマーのリストに載っちゃったかな)。いろいろ試して解決しなかったら、見に来るとのこと。どうなりますやら。

書込番号:3544132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)