『やられました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『やられました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

やられました。

2004/11/12 16:25(1年以上前)


カーセキュリティ

けっこう高級?なセキュリティーを搭載してましたが、後部座席の窓を割られてご自慢のナビが盗まれました。ショックセンサーは働いてない様子。アンサーバックがなかった。いくら何でもガラスを割ってセンサーが働かないのはどうなんでしょうか?後部窓をドンドンとかなり強くたたいても警告はしません。
運転席側のフロントガラス部分で叩くと警告しますが後ろでは駄目ですね。
後部はフィルムが張ってあるので余計に静かに割れたのですか。
今回の検証と今後の対策をご教授ください。

書込番号:3491279

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2004/11/12 16:59(1年以上前)

VEROさん、ご愁傷様です。
「けっこう高級?なセキュリティー」とは何を付けられていたのでしょうか?

セキュリティーシステムにはドアを開けたことを関知するセンサーが付いている物が多いですが、今回の場合、ドアセンサーも反応しなかったのでしょうか?
「けっこう高級?なセキュリティー」にドア開閉のセンサー(12V←→0Vで検知するもの)が付いていなかったのでは?

ショックセンサーは設定がシビアですし、1つのショックセンサーで車全体をカバーするのは難しいと思います。
対策案としてはショックセンサーの増設ですが費用が掛かります。
電圧の変化でドアオープンを検知するセンサーが付いたセキュリティーがあれば、今回のケースでも発砲はしたのではと推測します。(センサー増設より費用は安く済むと思います。)

今回の様な車上荒らし対策としては、ドアを必ず開けることになると思いますので、ドアの開閉を検知することの出来るセキュリティーを搭載すれば、今回のケースに対する対策にはなるかと思います。

アンサーバックが無かったとありますが、通信圏内だったのでしょうか?
セキュ解除時のシグナルは「異常無し」だったと言うことでしょうか?
ナビは持ち運び型でしょうか?据付型でしょうか?
もう少し情報があると、もう少しマシな返事が出来るかもしれません。

書込番号:3491362

ナイスクチコミ!1


ショックセンサーはさん

2004/11/12 22:36(1年以上前)

そもそもショックセンサーは、ガラス割りにはあまり効果がないのではないでしょうか?
自分でやることを想定してみても、ショックをあたえずにガラスを割るなんて簡単に出来ると思いますし。フィルムは関係無いんではないでしょうか?
自分はショックセンサーは、スーパーの駐車場等での当逃げ対策がメインで、車上荒らし等は検知してくれればラッキーくらいに考えてます。

書込番号:3492571

ナイスクチコミ!0


スレ主 VEROさん

2004/11/12 23:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
もう少し詳しく説明させていただきます。
セキュリティーのメーカーはここではふせておきたいと思います。
金額は14万(製品8万位 インストール6万くらいでしょうか)
機能
デュアルショックセンサー
ボンネットセンサー
ドアセンサー
トランクセンサー
エンジンスターター
リモコンドアロック
リモコントランクオープナー
その他いろいろ


ショックセンサーは警告と発砲の2段階。異常があるとリモコンに
アンサーバックしますが、警告は履歴に残りません。発砲時のみアンロック時に音と画面で教えてくれます。
今回は履歴には残ってないため発砲はしておりません。十分な通信圏内です。
警告があったか否かは不明です。
今回の盗難は後部座席右窓を割ってその窓から中に進入してますので
ドアは開けてないようです。

車の正面のグリルから純正ホーンの線を引き出し切断してます。
ただし私のセキュリティーは専用サイレンを使ってますので感知すれば
そちらが鳴ってると思います。

ナビは埋め込みタイプです。配線を切断しているので車側の被害が大きい。

誤作動も一度も無く安心しておりましたが前述したとおり運転席フロント部分を叩くと警報しますが、後部座席のまどをかなり強く叩いても警報は鳴りません。車を上下にゆらしても警報しません。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:3492798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2004/11/12 23:46(1年以上前)

災難でしたね。貴重な報告ご苦労さまです。
>誤作動が一度もなく後部窓を強く叩いても発報しない・・・
これは設定が甘すぎる印象があります。
確かにセンサー取付け位置から離れるほど感度は落ちますし
窓ガラスやドア部では、感度に差がある事も確かです。
でも警告すら鳴らないのは、感度の絞りすぎと思います。
私的には、直近を爆音バイクが横切ったら警告誤作動位で丁度イイと思っています。
ただ、ショックセンサーに感知されない窓侵入の方法は
ここでは敢えて述べませんが、結構知れ渡っているようです。
窓侵入であれば当然ドアトリガーも作動しませんし、
車内で静かに動く程度の遅い振動もショックセンサーで感知はムズかしいでしょう。
過去ログでも何度も書かれていますが、車上荒し対応には動体センサー、
または空圧センサーが必須項目だと思われます。

なお、グリルからホーンの線をカットする手口から見てプロだとは思いますが
車上狙いの場合、犯行初期に発報すれば諦めて逃げ出すケースも多いと聞きます。


書込番号:3492990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2004/11/12 23:52(1年以上前)

残念でしたね。 心中お察し申し上げます。

さて、ショックセンサーですがアメリカでは別名Glass Breakage Sensorとも言います。 つまりですね、ガラスを割られるのを感知するセンサーなのです。 このショックセンサーが反応しなかった訳ですから、原因は明らかに「取り付け方法」です。 ご自身で取り付けされてなければ、インストーラーの腕がわるかったんでしょうねえ。 ポン付けされていませんか? 今一度確認された方がいいですね。 確かにメーカーや種類によって感度や性能に差はありますが、ガラスが割られたのにそれに反応しないのは性能云々よりも取り付け時の確認の甘さでしょう。


また、ショックセンサーは機種や製造年代(モデルイヤー)で最適な取り付け場所や方法が違います。 勿論、車種によっても違いますから、「経験豊かなインストーラーに」と言うのが定説です。

書込番号:3493028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2004/11/13 00:11(1年以上前)

オートキャンパーさんのおっしゃられている通り、静かにガラスを割る方法はいくつかあります。 今回はその方法で割られたかは定かではありませんが、ちょっと気になった事がありまして・・・。

プロならLEDとかその他諸々でセキュが純正か社外品かの判断ぐらいはすると思います。 だとすればホーンの線を切るようなことはしないんじゃないでしょうか? 純正ならホーンを鳴らすのが殆んどですが、社外品ならまずサイレンがあることは百も承知でしょう。 それに、ショックセンサーの感度が一番鈍いのは運転席の後ろではないので(あえて場所は言いませんが)、そこのガラスを割って進入したんですから・・・。 それにナビの配線ぶちぶちでしょう。 ちょっとプロとは考えにくくありませんか?

書込番号:3493141

ナイスクチコミ!0


螺旋状さん

2004/11/13 00:32(1年以上前)

あんまりセキュんぼ弱点を暴露するような内容の書き込みはやめなさい。

ショックセンサーの一番鈍いのは・・・みたいなことを今後一切書き込まないでください。これ以上犠牲者が増えないように。

書込番号:3493249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/11/13 00:34(1年以上前)

VEROさん、はじめまして。
この度は災難でしたね。心中お察し申し上げます。

さて、今までの書込を拝見する限り、インストール時点での感度調整が甘く、突き詰めが不十分であるように読み取れますが、これはクルマの大きさや車体の構造に依る所も大きいので、一概にインストーラの腕が悪かったとは断定できません。ただ、運転席の窓では反応するのに、後部座席の窓では反応しないというのは甚だいただけません。

但し、窓を割る方法にも無音、無振動(センサーが反応しないレベルと言う意味です)で行う事も可能と言われていますから、ショックセンサーだけで対応するのは難しいのかもしれません。ドアを開けていないのであれば、ドアセンサーも無意味ですからね。

私はそう言う事も考えてレーダーセンサーを追加しています。レーダーセンサーと言うと、うろつきや覗き込んだ時に警告する物と思いがちですが、今回の場合なら確実に発報したと思います。

又、ボンネットからのアクセスもあったようですから、フードロックとグリル裏に目の細かいメッシュ状の物を取り付けるなどの加工もしておいた方が良いでしょうね。

余談ですがショックセンサーの感度は、車種や取付時の調整によっては車体後部でも検知可能です。私のクルマは後部のハッチを叩いても反応しますが、運転席周辺で過敏に反応するという事もありません。インストーラーの方は凄くボディーの剛性がしっかりしたクルマみたいですね、と仰っていましたが、そういうケースもあります。

書込番号:3493262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2004/11/13 00:37(1年以上前)

VORTEX SUCKSさん
私が考えるには、その手の常習犯ではないか、と思った次第です。
勿論、仕事が汚いからプロとは呼べないと言う意味も理解はできます。
でも、犯罪にキレイも汚いもありませんし、そういう意味での”プロ”という表現は
賊に賛辞を送るようで好きになりません。
いずれにしても、賊がプロであったのか出来心のヤンチャクレだったかは、
あまり意味のない議論の気がします。

書込番号:3493283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/11/13 01:05(1年以上前)

VEROさん、はじめまして。
現在の心境を察します・・・・
値段と性能から、だいたい機種は検討が付きます。

VEROさんの検証報告からは、
センサー設置場所不備はわかりませんが、
センサー感度調整のテストの不備の可能性はあります。
モバイル接続調整可能機種であると推測しますが、
それが行われてなく、本体標準感度での可能性はあります。

検証は、これくらいにして・・・
今後の課題ですが、再度セキュを搭載予定でしたら、
にゃおきちさんの言う「レーダーセンサー」の設置。
または、
  ドア張りに直センサーを取付。
  車内センサー
もしくは、
  電圧センサーを取付電装機器の常時電源に反応する
  ような設定にする。
  (または、機器側で切断時に電圧変化が起こるようにする)
などがあります。

被害に逢った、数日前位から「誤報」などはありませんでしたか?
狙った車のセキュセンサーがどの程度か調べてから、
犯行に及ぶケースもありますので・・・

書込番号:3493415

ナイスクチコミ!0


スレ主 VEROさん

2004/11/13 01:52(1年以上前)

皆様のご意見アドバイスに感謝いたします。

ここ最近の誤報等はとくには無かったです。

何度もみなさんの書き込みを何度も読ませていただき自分なりの方向性を
考えました。
 
@ ショックセンサーの再調整
   専門ショップだからという信頼で、弱いかと思いながら付けていると
   いう安心感だけで納得していた自分に反省。
   ショップの調整不足を責められるでしょうか?責任をとって欲しい。?
   近所迷惑を考えあまり反応しないほうが良いと思っていた。反省。

A レーダーセンサーの追加
   車体周りは警報。侵入には発砲。のレーダーセンサーを追加します。

B 今回の件はショックが大きくまた車両保険も入ってないため車体側の
  補修にもかなりかかりましたので、車両保険に入ることにしました。
  おかげさまでナビ本体に保険が掛けてあったため助かりましたが同等品
  まではいたらず追加金が必要となってしまいました。
  ビーコン アンテナ ETC はダメなようです。配線ブチ切りの為。

今回みなさんから貴重なご意見を頂き少しでもよりよいセキュリティーを
構築できそうです。ありがとうございました。
またこれからセキュリティーをインストールされる方の参考にして下さい。

書込番号:3493582

ナイスクチコミ!0


ショックセンサーはさん

2004/11/13 10:01(1年以上前)

ちょっとスレ違いですが、過去ログを見るとVORTEX SUCKSさんはロサンゼルスに住まれていたことも有る方のようなので、よろしければ教えていただきたいのですが、

>さて、ショックセンサーですがアメリカでは別名Glass Breakage Sensor
>とも言います。 つまりですね、ガラスを割られるのを感知するセンサー
>なのです。

基本的にはショックセンサーはImpact sensorとか言うんですよね?
DEIのホームページでCLIFFORDの仕様等を調べると、オムニセンサーは'A vibration/impact sensor'と書かれていたりしますし。
ちなみに、CLIFFORDのホームページでコンセプト450の説明に書かれている'glass break sensor'は、恐らくAudio Sensor(506T)のことだと思うので、向こうではこんな感じで表記するのが普通なのかなと思っていました。

書込番号:3494312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2004/11/13 16:43(1年以上前)

また誰かにお叱りを受けそうで怖いのですが・・・。

Audio Sensorはガラスをダイヤやセラミックでカットする時や、割れる瞬間に出る高周波音を拾うセンサーです。 だから時々チャリのブレーキや電車のブレーキの音に誤反応してしまいますが、ほぼ確実にガラス割れに対応できます。 確かにGlass Breakage Sensorですね。
僕の意味するのは、ショックセンサーの「俗称」でして、メーカーやショップで呼び方が色々あるんですよ。 Impact Sensorもそれです。 アメリカでは中高生やギャングの連中がドラッグの金欲しさのためにカーステレオを盗るのが多く、そのテのヤカラはガラスをバーンと割るのが殆んどです。 それに反応すればいわゆる「車上荒し」にほぼ対応出来る為、Shock SensorをGlass Brekage Sensorとも呼びます。 
一般的に車の「動き」に関するセンサーは2種類あるのはご存知ですよね。 微振動を拾うShock Sensorと傾きを拾うTilt Sensorです。 このTilt SensorもMotion SensorとかSlant Sensorとか言います。

書込番号:3495438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーセキュリティ
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る