『鍵穴対策は必要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『鍵穴対策は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

鍵穴対策は必要?

2004/11/30 13:04(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 アルファード乗り!さん

今回アルファードを購入してセキュリティ(VIPER850+バックアップサイレンなど)を装着しましたが、サイトなどで鍵穴も埋めるパーツが売っていました。鍵穴を隠す=キーシリンダーを取るタイプは止めたほうがいいと言われましたがどうなんでしょうか?YAで発見しました。

書込番号:3566955

ナイスクチコミ!0


返信する
ボーボボーさん

2004/12/01 00:55(1年以上前)

アルファード乗り!さん 確かに止めた方がいいと思いますよ。何らかの理由でバッテリーが駄目になったり、リモコンの電池が切れたり、ロックのアクチュエーター等が壊れた時かなりお困りになられると思います。バッテリーの外部入力等を車体外の何処かに取り付けてあれば別ですが、それでも配線が駄目になれば同じですが・・・鍵穴を隠す程度ならば問題は無いと思います、剥がせばすみますから。

書込番号:3569821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/01 11:11(1年以上前)

キーシリンダーを取るタイプは、良くないかと思いますよ。
アルファードでしたら、スライドドアには鍵穴はなかったと思いますので、
弱点は、リアハッチでしょうか。
不要なら、埋めてしまっても良いかもしれません。

私は、コンクリートを流し込んで、上に蓋をしました。
下取の時に発見されれば、ダウンするかもしれませんが、
気にせず埋めてしまいました。

書込番号:3570847

ナイスクチコミ!1


砂漠の猫さん

2004/12/01 14:54(1年以上前)

Mr.あえらすさん、鍵穴のスムーシングは場所によっては
車検に通らなくなりますが(道路運送車両の保安基準に不適合)大丈夫ですか?
この製品ぐらいにしておいた方が良いと思います。
ttp://www.newing.tv/security/cardoor/index.html

以下間接的なソースです
ttp://www.shuei.co.jp/shuei_parts/others/others.html

書込番号:3571395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/01 18:00(1年以上前)

そうですね・・・・(苦笑)

前の車で、2度、、車検パスしましたが、
発見されれば、やばかったかもしれません。

書込番号:3571843

ナイスクチコミ!0


onlookerさん

2004/12/05 22:56(1年以上前)

>Mr.あえらす
>下取の時に発見されれば、ダウンするかもしれませんが、

と言うことは、下取りに出す時に黙ってだすのですか?
バレなければそれで良いと?
あなたにはモラルのかけらもないようですね。

書込番号:3591199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/05 23:21(1年以上前)

>>onlooker
>>あなたにはモラルのかけらもないようですね。

あんたに、そんな事を言われる筋合いはありません。

下取は、告知義務はありません。
そんな事も知らないのか?
話になりませんね。


書込番号:3591393

ナイスクチコミ!0


nomansさん

2004/12/06 20:15(1年以上前)

>Mr.あえらす さん

>>下取は、告知義務はありません。
>そんな事も知らないのか?
>話になりませんね。


義務じゃないから「モラル」なんですよ。

書込番号:3594738

ナイスクチコミ!0


onlookerさん

2004/12/06 23:24(1年以上前)

>Mr.あえらす

あなたは故意に車を破損し、その事実を隠したまま売却しているのですから
「下取は、告知義務はありません。」
これは通用しません。

民法570条 瑕疵担保責任

書込番号:3595976

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2004/12/07 13:53(1年以上前)

onlooker・nomansの二氏(一人かも知れんけど)は法律を捻じ曲げてまでMr.あえらす氏を責め立てたいほど恨みがあるんですかね。

民法570条の瑕疵担保責任というのは、買主の保護のために、目的物(この場合車)に隠れた瑕疵があるときに、売主がその瑕疵についての責任を負うというものですね。

しかし、下取りという取引には当然査定という作業が入ります。
この査定という作業には単に見てくれだけではなく車としての機能がきちんと働くかをチェックする作業も含まれているのですから、ドアの施錠という基本的な機能の動作について一方の方法をチェックされるのが当然です。

ですのでこれは「隠れた瑕疵」とは言えないでしょう。下取る側が見落としているのか分かっていて下取ったのかなんともいえないですが、見落としであれば査定する側に落ち度があると考えるのが普通でしょう。
分かっていて下取られたのであれば、Mr.あえらす氏が責められる理由もなくなりますね。

そもそもシリンダー錠が容易に開錠されるようになってしまったからこのような対策が必要と考える必要が出てくるわけで、この現状は、砂漠の猫氏の指摘の根拠となっている「道路運送車両の保安基準」第十一条の二にある以下の規定に反しているわけです。
>三  堅ろうであり、かつ、容易にその機能が損なわれ、又は作動を解除されることがない構造であること。

このセキュリティホールを埋める手段について何も考えず一方的かつ杓子定規に違法と決め付けられてしまうのであれば、それは決め付けている人が現状を理解していないだけに過ぎないでしょう。

Mr.あえらす氏の書き込みは、手段の是非は別にしても示唆に富んでいてとても勉強になりますが、onlooker氏の書き込みは、この板の主題であるセキュリティに関して何の貢献もしていません。
板違いの話を続けるのはいいかげんにしていただきたいですね。

#厳密な法解釈は車検場の検査官にでも問い合わせないとなんともいえないですね。

書込番号:3598096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/07 18:27(1年以上前)

WiP さん ありがとうございます。

このお二方(たぶん1人?)は、難癖をつけてるだけなので、
これ以上は、あえてレスせず、放置する予定でした。

WiPさんのおっしゃってる「査定」が入るので、
端的に言うと「告知義務」ないのです。

査定が関与せず、これが通るのならば、、
「法的」には・・・
小さい傷ですら、査定の有無に関わらず、
認識して査定時に忘れていれば、駄目になります。
厳密に言うと小傷の本数までも対象です。
そんな事を告知できないので実車を見てもらう訳で、
別の例でDIYで、ネジ穴が少しでも変になっている
可能性があれば、そんな物でも告知しないと駄目になります。
キーの件を含めても、
仮に裁判になれば「告知義務」ではまず通りません。

昔勉強してた時の記憶で書いてますが、
別の判例が出て入れば話は別ですがね。
後、この民法の時効は「1年」です。

仮に、車ではなくて(例えば電化製品)でも、
この民法適応事象が発覚した場合であっても、
買主が売買契約から1年を経過した場合は、
責任を負う必要がなくなります。「時効」です。

ただ例外もあります(これ以上は長くなるので控えます)

続きレスはしません。 失礼しました。

書込番号:3598864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1037件

2004/12/08 00:17(1年以上前)

瑕疵担保責任に関しては既にWiPさんが発言されているとおりだと思います。その場に立ち会った訳ではありませんので詳細は分かりませんが、買い取った業者側にも相応の責任が有るはずです。ですからMr.あえらすさんが一方的に責められる理由はありません。

ただ、「モラル」としてこの件を捉えた場合は?となると私も些かの疑問は残ります。改造行為によって元来あるべき機能を有しない以上は自ら申告すべきでしょうね。ですからMr.あえらすさんの発言に対して、モラルを問うのであれば私も何も言いませんが、法的に云々となれば話が変わります。

こういった場に法的な議論を持ち込む事自身がナンセンスであると思うのですが、それを除いたとしても、そのような発言は『脅迫』と捉えられる場合があります。

そこで『脅迫罪』について

ここでは刑法222条の事としますが、例え相手に法違反があったとしても本人に対して法的措置をとるような発言をする事は、脅迫罪が成立しますし、「これは脅迫罪だ」と指摘した場合も成立します。つまり、ココでの私の書込も危険な発言であるといえます。勿論、他人の発言に対して「違法行為だ!」とする事もひとつ間違えばアブナイ発言であると言えます。当然、その後に「告発するぞ!」等と言ってしまえば完全に成立する事になります。

失礼ながらonlookerさんは法の専門家ではないものと推察致しますが、私が思うに法律というものはテレビのバラエティー番組で取り上げられている程に簡単ではなく、決して身近ではないと思います。ですから、こういった場所で法律論を取り上げるのであれば、慎重で無くてはいけません。私はあくまでも「それはイケナイ事だよ」と諭す程度が丁度良いのではないかと思います。

私はMr.あえらすさんの肩を持つ気はありませんが、そんな事よりもonlookerさんの他人を呼び捨てにするが如きの発言の方が非常に不快に感じます。正直言って失礼ですね。

それとonlooker氏とnomansさんが同一人物であるとするのは早計と思います。そうと特定する材料があまりに不足していますからね。疑心暗鬼もほどほどに。

私もこの件に関しては、これ以上のレスは付けません。

最後に断っておきますが私は法律に関しては全くのシロウトです。こちらに記載した内容は、あくまでも他人の受け売りですので、もし、間違いがありましたら素直に謝罪致します。

書込番号:3600809

ナイスクチコミ!0


法律はド素人ですがさん

2004/12/08 07:58(1年以上前)

法律のことはよく判りませんが、モラルとしてはどうかな〜って感じですね。

「査定があるから全て免責」ってのもどうでしょう?
実際には下取り業者が泣いているだけのような気がしますけど・・・

書込番号:3601720

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2004/12/08 11:22(1年以上前)

そもそもここはセキュリティに関しての話をする場所です。
より強固なセキュリティを確保するのには、相応の利便性が犠牲になるのは当然のことで、場合によっては改造が必要になることも明らかです。

そのうちの一つの方法として、鍵穴の改造も考えられるからこそこのスレッドが立っているのです。それが車検に通らない可能性があるという指摘は有意義ですが、有意義なのはそこまでで、法を捻じ曲げた解釈で他人を非難することには何の意義もありません。

下取り店というのは一般的にディーラーなどの下取り価格に不満をもたれるからこそ利用されるもので、その不満の原因には改造による減点があることは自明です。ですので下取り店は改造があることを前提として査定をするのがごく当たり前のことで、車全体をばらさないと分からないような改造ならともかく、キーを挿すだけで一発で分かるような改造を見落とすならば、落ち度は一方的に査定担当者にあるといってもいいでしょう。

どんな改造をしているのかについて、きちんと査定担当者に伝えたほうが、正確な査定もできて査定時間も短くなり、好印象が査定額に反映するなどのメリットが多いと考えられます。しかし買取るほうも、客が欠点がある車を高く買ってもらいたいと思っているということは百も承知です。下取り店が見落としをすることを前提とした議論など、下取り店の査定能力を端から低いと決め付けた、人を馬鹿にした話です。そんな酷い態度の人がモラルを語るなど、とんだお笑い種です。

モラル云々はここの板には関係のないことですので別の所に行ってやってください。主旨のずれた投稿をウジウジと続ける行為こそモラルに欠けたものでしょう。
セキュリティと下取りに関する話題で続けるならば、たとえばセキュリティ対策の内容によってアップ査定になるものとダウン査定になるものなどの、有意義な情報を寄せていただきたいものです。
(例えば鍵穴をコンクリートで埋めるような改造は、保安基準に引っかかるおそれがあるのでダウン査定になる可能性が高いが、下取り店によっては査定に関係しない場合もあるわけですね)

一部の投稿者が複数人物になりすましているかどうかは、見る人の判断ですので、その判断について他人がとやかく言っても始まりません。ここではそういった行為が横行していて何ページか前を見るとそのような事例があったわけですし、読者としての立場で言えば、同じような内容を異なる根拠を示すこともなく書かれた投稿がいくつあったところで存在意義がないわけで、同一人物の多人数なりすましかもしれないという疑いをかけられても仕方ないでしょう。それは説得力のない投稿を無駄に重ねる迷惑行為によるものですから、自業自得です。
例えば今になってようやく串を挟んで投稿し始めた人とか、怪しいですね。

書込番号:3602226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーセキュリティ
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る