『同じメーカーオイルで粘土の違うオイル混合』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『同じメーカーオイルで粘土の違うオイル混合』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

オイル

スレ主 まなりさん

モービル1の粘土10-30が2Lあまってて・・・
友達からモービル1の粘土0-40を1.5L貰いました。
どちらも化学合成100ですが、混ぜて使用したらだめな物ですか?
粘土はどう変化してしまうのでしょう・・・。
燃費悪くなったり・・・そんな混ぜるなら安い部分合成のやつを
購入した方がエンジンによいのでしょうか?

書込番号:3604825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件

2004/12/08 23:15(1年以上前)

理論上一対一で混ぜた場合、5w-35(こういう粘度は規格上は無いので、5W-30よりやや硬めになると思われます)になるわけです。
燃費の悪化は車の排気量によっても変わってきます。

小排気量(軽自動車や1300未満の排気量)の車の場合、粘度摩擦抵抗による影響はあると思われますが、2000CCやそれ以上の排気量の場合、影響は0ではないですが、さほどの燃費には影響しないはずです。

スノコというオイルメーカーで2種類のオイルを混合するタイプのオイルを発売していますが、他社ではあまり見かけません。

同じ化学合成オイルで同じメーカー、同じシリーズのオイルということを加味しますと、さほど混合の影響は無いと思われます。

まったく違うオイルたとえば、植物性とか特殊な添加剤を使用しているオイルとの混合は避けるべきですが、同じ品種であれば心配は無いと思います。

書込番号:3605042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件

2004/12/09 12:51(1年以上前)

フォークオイルなんかは普通に混ぜて使いますが、モービルに聞いたが安心では?
<CRC> カスタマーレスポンスセンター
フリーダイヤル/0120-016-313
受付時間/9:00から17:00
メールは特定の問い合わせにしか対応していないので電話しないとダメみたいですね。

書込番号:3607086

ナイスクチコミ!2


ウルトラ30W70さん

2004/12/10 22:28(1年以上前)

化学合成オイル?混ぜても問題ありません。
添加剤同士の相性は多少ありますが、それも極僅。
サーキットを周回するしてても気になるレベルではありません。
普通車で高速道路や峠道を走る程度では、マズ影響はありません。
事実、オイル交換の時には3/2程度のオイルしか抜けていない場合もよくあります。実質、3/1近くのオイルを混ぜて使っているのです。さもなきゃ、最初に入れたブランド〜粘度を一生変えられないことになります。中古車の場合は、前のオーナーがどんなオイルを入れてたか?なんて、普通わかりませんからね。メーカーに聞いても、まともな回答はしません。
「自社のオイルを使ってください。他社のものは混ぜないでください。」程度の回答です。
※粘度や燃費についてはツインカムさんの言うとおりです。
 

書込番号:3613249

ナイスクチコミ!0


ミッションオイルさん

2004/12/11 08:18(1年以上前)

↓ 10w−30の製品紹介
Mobil 1 10W-30は独自の高性能ベースオイル(PAO+Hydroprocessed)に様々な添加剤をバランスよく配合した化学合成油です。
↓ 0w−40の製品紹介
Mobil 1 0W-40はPAOを主成分とし、様々な添加剤をバランスよく配合した化学合成油です。 (モービルのHPから)

紹介を見て分かるように微妙にベースオイルが違います。
また価格も10w−30(モービルでグレードが1番下)が4L ¥4000前後に対して 
0w−40(モービルでグレードが上から2番目は4L ¥8000前後です。

結果として、粘度はツインカムさんのいうとおりですが、ベースオイルが若干異なるため、本来の力を出し切れないかもしれません。
気にしないのであれば混合しても問題ありませんが、車を大事にしたいのであれば混合はお勧めしません。

書込番号:3614891

ナイスクチコミ!1


まなり2さん

2004/12/13 22:53(1年以上前)

パスワード忘れて「まなり2」に、しちゃいました(汗

色々ありがとうございます。
今回だけ節約のため混ぜて・・・次回は混ぜないようにします⌒⌒;
他にも調べたところ・・・モービル1の0-30が評判いいんですね
ターボ車の場合は別みたいですけど・・。

参考になりました>おおる

書込番号:3628814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)