『車検費用に付いて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『車検費用に付いて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

車検費用に付いて教えてください。

2004/12/10 20:27(1年以上前)


車検・整備

スレ主 北の喜び組みさん

新車から今度3回目の車検受けようと思っています。
車種は軽の平成10年式MOVEです。走行は2万9千キロぐらいです。
ダイハツのディーラーからきました見積もりには
自賠責 22540円 重量税8800円 印紙代 1100円
検査代行料 16800円 それに 24ヶ月定期点検 11865円
検査器による検査 11550円 目視による点検 3150円
エンジン・下回り洗浄 6300円 シャシ下回り塗装 5250円 
ブレーキオイル交換 3885円となり 計91240円+部品代(消耗品)となるのですが、法定費用除いて、これって高くないですか? 
一応予約すれば3000円の値引きがあります。
オートバックスからきたダイレクトメールには46390円に+部品代(消耗品)になっています。一応広告には 法廷56項目点検含むとなっています。

書込番号:3612727

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2004/12/11 23:44(1年以上前)

下回り洗浄+塗装はやらなくても良いと思います(雪国以外)。が、その他の点を含めてもDラーの方が確実な点検整備で安心できると思いますよ。オートバックスや、コバックなんかだと点検省略される事も多々あります。ブレーキカップや、ブレーキオイルなんかは車検毎に交換するのがベターですし、クーラントも車検ごとに交換するのが望ましいですよね。格安車検だとこういう細かいところをチャック&見積りに入っていませんから、当然安いです。
あと、Dラーでないと解らないノウハウもありますから、逆に下手に弄って壊される可能性も無きにしもあらずです。(特にベルト。張りすぎによるウォーターポンプの故障など結構あるようです)

自分で整備するとわかりますが、Dラーの価格って妥当だと思いますよ。

書込番号:3618498

ナイスクチコミ!2


スレ主 北の喜び組みさん

2004/12/12 06:54(1年以上前)

パパイヤラディンさん
レスありがとうございます。
昨日、ディーラーに相談に行ったところ、後、5000円引きは可能と言うご返事いただけました。

書込番号:3619718

ナイスクチコミ!0


日本のタヌキさん

2004/12/20 11:54(1年以上前)

下回り洗浄・シャシ下回り塗装は、陸事によっては義務化されているところもあります。他は知りませんが千葉県はそうです。

書込番号:3660015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2004/12/20 23:09(1年以上前)

日本のタヌキ さん

>>下回り洗浄・シャシ下回り塗装は、陸事によっては義務化

あからさまな嘘です。それが本当ならユーザー車検は全てはねられます。
保安基準には関係ありませんから。

書込番号:3662834

ナイスクチコミ!0


日本のタヌキさん

2004/12/22 15:15(1年以上前)

パパイヤラディンさん。
千葉県の陸事に問い合わせてみたのですか?

ユーザー車検ではなく、ディーラーなどの整備が義務化されている公認民間車検場で車検を受ける時のはなしです。

あからさまな嘘なのであれば、私は20年以上ディーラーに騙され続けていたことになりますね。(東京都では無いけど千葉県では義務とのことだが)

ブレーキなどもディーラーでは必ず分解点検整備するが、ユーザー車検はパッド残すら見なくとも大半車検は通るなどの違いがありますから、下回り洗浄・シャシ下回り塗装がなくてもユーザー車検においては不思議はありません。(検査官が車の下からハンマーでサスなどを叩いた時に砂塵などが降らないために、ユーザー車検でも下回り洗浄はマナー、との話は聞いたことがありますが。)

北の喜び組みさんの陸事はどちらか判りませんが、義務なのか(過剰)整備なのかは、問い合わせて義務でないならばカットしてもらえば良いかと思います。

書込番号:3670023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2004/12/24 02:34(1年以上前)

日本のタヌキ さん

>>あからさまな嘘なのであれば、私は20年以上ディーラーに騙され続けていたことになりますね。

そういうことになりますね。昔は義務化してたかと思いますが、今は違います。私は千葉に整備士の友人がおりますが、下回り塗装はしてないそうです。指定工場と認証工場で違いますが、単にそこのDラー(会社)が費用カットをしたくない為にやっていることだと思います。間違い無く今は、陸運局持込でそういった事例は聞いたことがありません。あとトヨタの45分車検は無条件で無理ということになります。

あえていうなら、まだユーザー車検が無かった頃は下回り洗浄+塗装+増し締めチェックペン(黄)まで無いと車検は通らなかった時代もありますが、今は違います。なぜなら保安基準に全く関係ありませんから。まぁ下回り塗装しておけば錆びにくくなりますから、長持ちはしますけどね。

義務化って言ったって、持込車検(ユーザーでなくても)がOKで指定工場がNGっておかしいと思いませんか?????

書込番号:3677936

ナイスクチコミ!1


日本のタヌキさん

2004/12/24 11:23(1年以上前)

パパイヤラディンさん、どうもです。

持ち込み(ユーザー)車検は受けたことが無いので特に気にしたことはありませんでしたが、ディーラー車検においても下回り洗浄・シャシ下回り塗装は不要なので、私は今まで(複数の全メーカー)ディーラーに騙されていたということですね。目から鱗だなぁ。
元々千葉にあって東京には無い、ということは聞いていたので、○○県整備工場協会みたいな所での取り決め(談合)によるものと思っていました。

北の喜び組みさん。パパイヤラディンさんの助言に従ってディーラーにカットを強く要求されてはどうですか。

まぁ、トヨタ(東京カローラ)はペーパー車検で逮捕者を出した実績があるので45分車検は避けたほうが無難とは思います。

書込番号:3678739

ナイスクチコミ!0


じんじんじん55さん

2004/12/25 09:56(1年以上前)

デイーラーとか、コバックとかスタンドとかもいいけど、町工場の車検もわすれないでねん。

書込番号:3682539

ナイスクチコミ!0


fgfgsさん

2005/01/18 01:34(1年以上前)

家も民間です。

一時期短時間車検の導入を勧められた事がありましたが、断りました。

別にディーラーだから良いとか、短時間だから良いとか言う事ではありません。

車検とは、「法律に照らし合わせて、問題ないかどうか。」という検査ですので、下回り洗浄や塗装をやろうが、ブレーキの分解整備をしていまいが関係ありません。

突き詰めると規制緩和のスケープゴートにされたに過ぎないと思っています。

皆さんにはっきり申し上げておきたいのは、「全て自己責任」だという事です。

勿論、ペーパー車検をやるなんザ指定工場の取り消し喰らって当然です。ただ、メーカー系のディーラーであろうと、町工場だろうと、ちゃんとやってるとこはやってるし、やってないとこはやってないのですよ。

家作りと似たところがあって、やはりある程度壷を押えたユーザーさんとの会話は楽しいですし、お客様としても大事にしたいですね。

見当違いの事ばかり言って、値段の事しか興味ない人は困り者。
あまり長いお付き合いをしたいとは思いません。
こういった人たちに共通の言葉は「車検したばっかりなんですけど」

車検は自己責任です。
選択は自由ですが、ユーザーとして負う責任はそれなりにあると思いますよ。

書込番号:3796420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)