『オンボードイモビの仕組み』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オンボードイモビの仕組み』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信30

お気に入りに追加

標準

オンボードイモビの仕組み

2004/12/12 23:44(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 パンテーラはどうなんでしょうさん

VIPER等のイモビと比べて、クリフォードやコードアラーム等が
優れている点として、よく「オンボードイモビだから」という
ことを聞きます。

VIPER等のイモビが弱いのは、「スターターカットリレーなので、
リレーの入出力を直結してしまえばお終いだ」ということでよい
のでしょうか?
まさか、b接点リレーを使用していて、本体の電源が死ぬと接点が
ONになるということではないですよね。

で、本題のオンボードイモビですが、どういう仕組みなんでしょう?
純正のイモビは、キーにチップが入っていて、イグニッションに差した
ときにコンピュータとID照合、合っていればスターターが回るという
くらいの知識はあるのですが。
後付のオンボードイモビだと、直接コンピュータと通信?するわけには
いかないでしょうから、結局スターターや燃料系の信号線の間にリレー
(セキュ)を割り込ませてON、OFFするだけなんじゃないかと
思ったりしてるんですが。
で、リレーは当然セキュ本体(の基板)にあって、本体が死んでもその
リレーがOFF(a接点)なので、イモビが生きていると。
だとすると、結局入出力信号が分かっていれば直結すれば終わり
ですよね。
まあ、こんなに簡単なら「オンボードイモビであればほぼ自走不可能」
な訳無いから違うと思うんですが。。
詳しい方教えて頂けませんか。

書込番号:3624353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:321件

2004/12/13 08:15(1年以上前)

パンテーラはどうなんでしょうさん、はじめまして
イモビライザーの件、私は全然詳しくないのでお答えできませんが
これがかなり重要なパーツである事はわかります。
ですから、こういう公共の場で詳細に話すのはセキュの観点上好ましくありません。
何故なら、それこそズバリ弱点を晒す事になってしまうと思えるからです。
この手の疑問は、直接ショップやメーカーに問い合わせるのが良いと思いますヨ。
(教えてくれるかどうかはわかりません。)


書込番号:3625531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2004/12/13 08:47(1年以上前)

補足です。
セキュ上好ましくないというのは、例えば
>VIPER等のイモビが弱いのは、「スターターカットリレーなので、
>リレーの入出力を直結してしまえばお終いだ」ということでよい
>のでしょうか?
このような質問に肯定も否定もできないでしょう。
という事です。

書込番号:3625578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/13 10:59(1年以上前)

こんにちわ

オンボードイモビ、オートイモビ・・
過去に機能の説明はしましたが・・

上位クラス(CLIFFORD,PANTHERA,CODE ALARM等)になると
詳細な仕組みは、公開されてないのでは!?

確か、MでもPでも機能説明はありますが、
その辺は、ブラックボックスだったはずです。
なので知っていても公開してはいけないかと思いますが・・・

書込番号:3625892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2004/12/13 22:01(1年以上前)

こんばんは。

イモビに関してですが、「充分な時間をかけられれば」という前提で
私見ですが、解除できないイモビは殆どないと思っています。
例えそれがCLIFFORDやCODEであろうとも、です・・。

逆に、例えDIYであっても、「スターター線に(秘密)の分岐を入れ、絶対
見つからない場所にトグルスイッチをかます」というような方法でも、
これが「絶対に配線が見つからない」事を前提にかなり強力なイモビに
なりますよね。(もちろん、リレー等の記述から、高度な知識をお持ちと
お見受けされますので、坊主に説法でしょうが。(^_^;))

つまり、セキュ全般に言える、賊の時間を奪う仕組み、こそが、
セキュリティの強さだと思うのです。
イモビ単体の強さも、時間稼ぎの機能の一つと捉えれば、製品レベルでは
VIPERはCLIFFORDに及びませんが、「見つかりづらい設置」
さえ出来れば、VIPERだって、プロの賊の手を相当に焼くことになります。

(別スレでCLIFFORD(2)さんがおっしゃっていますね。)

もしイモビ強化を念頭におきたいのであれば、
ttp://www.proud-ces.com/contents/powerlock/
など、どうでしょう。この製品はスターターを限りなく100%に近くイモビライズ
します。

書込番号:3628393

ナイスクチコミ!0


スレ主 パンテーラはどうなんでしょうさん

2004/12/13 22:33(1年以上前)

オートキャンパー様、Mr.あえらす様
確かにネットには具体的でないにせよ、仕組みは書けないかも
しれませんね。
ググっても出てこないわけだ。。

はこぶね様
なんとなくオンボードイモビの仕組みが分かったような気がします。
私もスターターキルスイッチを付けようかなと思ったこともあります
が、やっぱり素人がいじるのは怖いですね。。
どっちかというとナビとホイールの盗難が怖いです。

私は今セキュをどうしようか考えていて、(本当は簡単なのに)仕組み
もよく分からない(知ることができない)ものに20万円も払うべき
なのか、誤報は大丈夫か、出勤中や出張で何日もいないときは警報が
鳴ってもどうしようもないし、故障したときのリスク等を考えていて
結論が出ていません。
近くにコードアラームを取り扱っていて、パンテーラももうすぐ扱う
店があるので、行って聞けばよいのですが、向こうは商売ですから
当然付けた方がよいという話になって付けたくなるだろうなあ と。。
費用の問題というよりは気持ちの問題だったりしますので、パンテーラ
の初期不良(あればですが)がなくなったころ付けようかな。。
それまでカーモニで大丈夫だろうか(笑

書込番号:3628650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2004/12/13 23:29(1年以上前)

こんばんわ、パンテーラはどうなんでしょうさん
そう言ったお悩みなら、多少のご相談には乗れると思います。

>仕組みもよく分からない(知ることができない)ものに20万円も払うべきなのか・・・
おっしゃる通りです。私もそれで悩みました。
で、私の場合は評判と実績そして3回の訪問打合せで機種とショップを選びました。
結論から言えば、決断は間違いでなかったと思っています。

仮に予算20万であれば、かなり高機能のセキュが導入できます。
それだけの予算ならDIYの必要性もないでしょう。
導入の優先順位は、機種も大事ですが取付けを依頼する専門店が同じ比率で重要です。

>向こうは商売ですから当然付けた方がよいという話になって付けたくなるだろうなあ・・・
まあ、そうおっしゃらずにハナシを聞くだけと割り切って
複数のショップ巡りをされる事をお勧めします。
なかなか煮え切らないのは、ことセキュに関しては皆同じです。
店もその辺は、十分承知で相談に乗ってくれるハズですし、
あまりしつこく勧めてくるような店は、逆に1歩引いた方が良いかも知れません。

実際の行動は、クチコミ情報より百倍も判り易いと思いますヨ。





書込番号:3629125

ナイスクチコミ!0


車屋権兵衛さん

2004/12/13 23:55(1年以上前)

純正イモビは、燃料ポンプをコントロールしているのがほとんどです。
(エンジンECU内にコントロールプログラムが入ってます)

なので、セルは回るけどエンジンは掛かりません・・・。 
セルも回らない車もあるかもしれませんが。

これをやるのが一番強力ですが、そこまで保証出来るセキュリティーメーカーは無いでしょう。

走行中、誤作動によって燃料ポンプが停止したら即エンスト。
さらにブレーキ、ステアリングが効かなくなります。(電動なら効きますが)

事故が起こったときのことを考えると、
メーカーとしてはセルを回らなくするしか無いと思います。

スターターライン直結による始動が不安でしたら
エンジンECUから燃料ポンプを駆動しているラインに
セキュリティのリレーを噛ませば良いだけです。

ただし、誤作動した場合の責任は自分自身で取るようお願いします。

いずれにせよ、セキュリティは時間を稼ぐ手段にしか過ぎません。
純正イモビもECU内のソフトを書き換えればキャンセル出来ますので。

また、(車にショックを与え続けることで)誤作動しているように見せかけ
セキュリティ感度を下げたり、解除しているときにやられるケースも
多いとのことですので、盗まれにくい環境を作ることが一番かと思います。

書込番号:3629340

ナイスクチコミ!0


生山葵さん

2004/12/14 00:06(1年以上前)

>まさか、b接点リレーを使用していて、本体の電源が死ぬと接点が
>ONになるということではないですよね。

あります。その通り、ONになっちゃいます。

>結局入出力信号が分かっていれば直結すれば終わりですよね。

その通り。特にスターターはバッテリーから簡単に直結可能。
よって、車種によってはスターターキルだけなら本体をどこに隠そうが殆ど意味なし。
鋏攻撃のガキには有効だけどね。
まともなプロショップならそこはちゃんと心得ていて色々とトラップかける訳よ。
パンテーラはどうなんでしょうさんならちょっと考えれば色々アイデア浮かぶんじゃない?

書込番号:3629422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/12/14 01:21(1年以上前)

パンテーラはどうなんでしょうさん、はじめまして。

私も貴方のお悩みなる気持ちは分かります。結局の所、カーセキュリティーも完璧な物は存在しない訳で、ある意味では『虫除け』程度の物でしかないと言えますよね。つまり、ある程度は『悪い虫』が寄りつかなくなりますが、それでも食らい付いてくる場合もあるし、それがすこぶる凶悪である場合もある訳です。

また、誤動作を完全に無くす事も非常に難しいと思います。特にフィールドセンサーやグラスダンピングセンサーは使用状況をキチンと把握して、適切な感度調整が成されないと、誤報が増えるばかりです。更にフィールドセンサーは季節によっても感度が変動しますから、施工時に適切であっても時として過敏になりすぎる場合があります。ですから、アフターのメンテナンスは必要不可欠となり、厄介でもあります。

でも、リスクという面で考えれば、セキュリティーの無いクルマの屋外駐車は、非常に高価なバイクや競技用の軽量な自転車に南京錠を掛けて外に止めて置くのと同等でしょう。自動車という高額なシロモノを屋外に置く訳ですから(ガレージなどに仕舞う事はあっても、家の中に仕舞う方は極めて希でしょう)窃盗犯から見れば、御馳走がその辺に転がっている状態と同じです。

しかし、セキュリティーの施工は明らかな改造行為。それに起因する障害や事故などは、例え本人が直接手を下した物でなくても、施工を決断した本人に責任があります。これはクルマのチューニングと同じ考え方ですね。

しかも、現在出回っている製品は明らかに高価です。どう考えても、あんなに高い訳がないと思いますね。これには業界の裏事情が大きく関わっているように思いますが、私は残念ながら関係者ではありませんので、実際の所は分かりません。

以上の事を踏まえて、20〜30万の投資を行っても見合うのだろうか?とお考えになるのは極当然といえます。でも、私が敢えて導入に踏み切ったのは、ある程度の『安心』を買えるのなら、多少の事は目を瞑るしかないと考えたからです。これは保険的な考えです。

保険的な見地から見れば、その投資額は車両本体とオプションの合計金額に対して、約一割までは容認しても良いのではないでしょうか。仮に盗まれた場合はその程度の出費では済まなくなりますから。従って、私はクルマの購入に際して、車輌+納車時のオプション+後から追加すると思われるオプションの合計金額に対して、約1割の資金を確保しておきました。

但し、この考え方が全ての方にとって正しい選択だとも思いません。セキュリティーへの関心もそうですが、何を求めるかや価値観などが異なる人が居る中で、全ての答えが同じである訳は無いからです。中にはセキュリティーへの投資などは全て無駄で、その分で保険を充実させ、もしもの場合に備えて貯蓄に励んだ方が良いと考える方もいらっしゃるでしょう。また、その考え方が間違いだなんて誰も言えないですよね。結局、完璧なシステムが存在しない以上、最終的には何処かで割り切るしかありません。

それと、これはセキュリティー導入の是非に関わらず、停める場所や止め方等への配慮も必要ですし、その為の情報収集と分析、対処法の確立と日々の更新も極めて重要です。結局の所、セキュアな環境の構築に一番の障害になるのは、極めて不確定要素を多く含んだ『人間』です。これはネットワークの設計や構築、運用・管理の場面でも同じです。最終的にはユーザー(自分も含む)への徹底的な教育が大切です。

ちょっと纏まりの無い文章になりましたが、後はこれをお読みになって、どのように感じ、どのように考えるかでしょうね。いずれにしても決断の時期は早めの方が良いと思います。

書込番号:3629853

ナイスクチコミ!1


とあるショップ代表さん

2004/12/14 14:44(1年以上前)

どうも、はじめまして・・・
パンテーラもクリフォードもフューエルカットOKです。
パンテーラの方が仕込みの自由度は高いです!

書込番号:3631546

ナイスクチコミ!0


スレ主 パンテーラはどうなんでしょうさん

2004/12/14 22:23(1年以上前)

だいぶ下がってしまっていますが、皆さんご回答ありがとうございます。

車屋権兵衛様、生山葵様、にゃおきち様
イモビの仕組み、やっぱりといった感じです。

完璧なものは無理なのはわかっていますので、やはり費用対効果ですね。
私も今のセキュリティの値段はどう考えても「ぼったくり」だとは
思っています。
はっきり言って機能的にはセンサと通信機能だけですので、車という
環境性の厳しい条件での電子機器ということを除けば、それほど大した
ものではないと思ってます。
まあ、数が出ないのでしょうがないのでしょう。
普通の人は被害に遭わなければセキュリティなんて考えもしないで
しょうから。インストール費はどうしようもないですが。

大体、PSPなんてすごいゲーム機(ゲームだけじゃないようですが)が
できる日本で、これまでまともな機械が無かったこと自体おかしいです
ね。
そういう意味でパンテーラは注目していますが、まだ情報がなさすぎて
すぐには買う気になりません。
個人的な意見として、初期不良が無いはずが無いと思いますから。

だいぶ気持ちが固まりました。ありがとうございました。
すぐ付けるならセンサの信頼度が高そうなコードアラーム、様子見なら
パンテーラの状況を見て考えることにします。
まあ、すぐには付けないでしょう。
これまでバイク時代から数えて○△年間(年がばれる)未遂にすらあった
ことが無いんで(運がよかったんでしょうが)、最悪は保険ですね。
一応純正イモビと純正アラームと、カーモニついてるし。(笑

書込番号:3633555

ナイスクチコミ!0


車屋権兵衛さん

2004/12/15 00:52(1年以上前)

>とあるショップ代表 さん

フューエルカットさせることは簡単です。
ですが、あらゆる状況で誤作動を発生させないことが可能なのでしょうか?

エンストは起こってはならない最悪事象ですよ。

自動車メーカーは、環境温度 -40度〜+50度(くらい)、前が見えないような大雨や雪、ガタガタの道での走行や電気ノイズの影響等
”日常起こりうる”であろうあらゆる環境下において誤作動しないことを確認、保証しています。

セキュリティ業界に詳しくありませんが、そのような保証を
セキュリティメーカー、取付け業者はしてくれるのでしょうか?

安易にフューエルカットをするのはどうかと、私は思います。

書込番号:3634660

ナイスクチコミ!0


---cadillac---さん

2004/12/15 10:07(1年以上前)

こんにちは。
たしかにスターターに関しては、車のとってエンジン始動だけの役割ですから走行中の支障は何ら問題は無いですね。
フューエルカットの問題ですが、これはGM車の純正セキュリティーに導入されています。
不正なエンジン始動を試みると、スターター&燃料系を数分間、無効になるシステムがアメリカでは10数年前から採用さてれいますので、セキュリティ施工者なら万が一を考えて施工するので心配しなくても良いと思いますよ。

書込番号:3635633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2004/12/15 10:49(1年以上前)

みなさん、こんにちわ
ハナシが興味深い方向になってきましたね。
燃料系(点火系も?)オンボードイモビの欠点として、
システムダウン=エンスト=マスターバック&パワステ無効って事ですね?
結果として、操縦不能の危険もあると。
車屋権兵衛さんの危惧される指摘も理解できますネ。
幾重ものオンボードイモビこそ車両盗難に対抗し得る最後の砦と思ってましたが
運行安全上の観点からは、重大な懸念があると今さらながら気づきました。
救いは、今までそれが原因の重大事故というのを聞いた事がないという事ですが
それすら、今後に何の保証もありません。
う〜ん、安全をとるか防犯をとるか?こういう選択は、不自然です。
メーカーは、当然フェール・セーフを基本に考える必要がありますよネ。
ここで提起してもあまり意味ないでしょうが、車屋権兵衛さんのご意見は
大きな一石だと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:3635759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2004/12/15 23:49(1年以上前)

イモビに関しては、やはり信頼性が命ですよね。

単なるリレーでも、車速感知ユニットと連動させてイグニッションに割り込ませればれば
自家製ブラックジャック機能が実現しますし、セキュ本体が通電しているときだけ
接点ONとなる様な外付け回路も、比較的簡単に、作成できると思います。

この点を某専門筋に打診したところ、回路の耐久性や信頼性の点でダメ出しを
指摘されました。

家電製品や、業務用の機械でも、リレーや似たような回路は多く使われていますが、
10万回ON-OFFに耐えるはずのリレーが、わずか1年で接点不良を起こしたり
することが良くあります。

車は、温度、振動、湿気等の過酷な環境にさらされるモノですから、もし安易に、
そんな回路を組んでも、まさかの故障で旅先でエンジンがかからなくなったり
高速巡航中にエンストしたりする可能性を考えると、背筋が冷えます。

高額なセキュリティ機器のイモビライザーも、そんな過酷なテストをパスして
来た部品を使っているのでしょうから、その分の付加価値が価格に加算されて
居るのかもしれませんね。・・・

書込番号:3638988

ナイスクチコミ!0


整備士じゃないけどさん

2004/12/16 00:14(1年以上前)

>燃料系(点火系も?)オンボードイモビの欠点として、
>システムダウン=エンスト=マスターバック&パワステ無効って事ですね?
>結果として、操縦不能の危険もあると。

ATかMTかによっても違うかもしれないけど
点火系、燃料系が死んでも、ピストンが上下してさえいれば
負圧は発生しているから、パワステの動作と制動数回分ぐらいは大丈夫では?

あと、少しでもクルマが動いていれば、アシスト無しでも
ハンドルが切れなくなるほど重くなる事はないと思うけど?

書込番号:3639179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/12/16 00:34(1年以上前)

高速道を百数十キロで巡航中にエンストを起こせばかなり危険です。突然の出来事に冷静に対処出来る方が、どれだけいらっしゃるでしょう。

リレーは内部を分解すれば分かりますが、割と単純な構造で金属の接点があります。ここは摩耗もすれば酸化もしますから、使用箇所や環境によっては非常に高い耐久性や信頼性が求められます。

自動車は時に人の生命をも左右するシロモノですから、そういった製品に取り付ける場合は慎重すぎるくらいが丁度良いでしょう。自動車の中枢にリレーを割り込ませる、、、なかなか簡単ではないと思います。

書込番号:3639298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2004/12/16 00:54(1年以上前)

はこぶねさん
システムの耐久性ってのは、どの程度クリアしているのか知りたいですね。

整備士じゃないけどさん
実際には走行中ですし、確かその通りですが想定はあくまで最悪の場合ですから。
運転経験も腕力もなく、ちょっとした挙動変化にもパニくってしまう
およそ運転の適性がないドライバーってのもいますから、
メーカーならそこまで考慮しなければならないでしょう。
そうなると、やはりどんな場合でもセキュ故障のせいでエンストは出来ないと思います。

フェール・セーフとして考えれば、技術的な事は不明ですが
ディス・アーム中にシステムがダウンした時のみイモビのバイパス回路を開くとか。
でも、これって思いっきりセキュ・ホールかな?(^^;

書込番号:3639425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2004/12/16 00:58(1年以上前)

おっと、にゃおきちさん
レスが被ってしまいました。
まったく同感です!(^o^)

書込番号:3639450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2004/12/16 01:25(1年以上前)

オートキャンパーさん
>システムの耐久性ってのは、どの程度クリアしているのか知りたいですね。
同感です。
以前セキュの耐用年数の話が出てきましたが、何しろ私は前の車は20年
乗ったという前歴を持っていますので(^_^;)
これから身をもって実地テストかな・・・気の長い話や(^_^;)
・・それまでにセキュの乗せ替えするでしょうね・・・。

書込番号:3639567

ナイスクチコミ!0


車屋権兵衛さん

2004/12/16 03:26(1年以上前)

>オートキャンパーさん、はこぶねさん、にゃおきちさん

>自動車は時に人の生命をも左右するシロモノですから、そういった製品
>に取り付ける場合は慎重すぎるくらいが丁度良いでしょう。自動車の中
>枢にリレーを割り込ませる、、、なかなか簡単ではないと思います。

そうですね。 実際、自分だったら燃料、点火系には恐くて付けれません。

”値段が高い”のでそのあたりまで考慮した部品が使われていると”思いたい”ですが、
あの作りを見るとおそらくメーカー同等の部品は使われていないのではないでしょうか?

走行に関わるECU(エンジン、ブレーキetc)を見た事ある方なら分かると思いますが
見た目もゴツイ金属でカバーがされています。

それに比べセキュリティのECU(と呼ばせてもらいます) のほとんどがプラスチックの
カバーではないでしょうか?
(実物を手にしたことないので分かりませんが、実は金属製ですか?)

外部から電気ノイズ(電磁波等)を当てれば一発でフェールを起こしそうです。
(簡易)防水の点も心配です。 (結露等)

などなど、やはりセキュリティがフェールを起こしても走行に支障を及ぼさない部分に
付けるのが一番だと思います。

ちなみに、電気ノイズは厄介でして結構身近な問題です。
三菱ふそうのバスの改善対策などが有名でしょうか。
ttp://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/031215/t241.html

書込番号:3639844

ナイスクチコミ!0


---cadillac---さん

2004/12/16 11:22(1年以上前)

こんにちは。
下の書きこみのクリフォードのマニュアルPDFの66ページに、オリジナルイグニッションワイヤをカットしシステムモジュールのイモビライザーカプラーに割り込ませる図柄になっていますが、このIGNのオリジナルワイヤカットも誤作動が起きて通電しなくなれば、(イグニッション→デスビ→プラグ点火停止)燃料系に限らずエンストしますが。
やはり、セキュリティはノウハウ店での取り付けが好ましいですね。

書込番号:3640555

ナイスクチコミ!0


980timさん

2004/12/16 11:41(1年以上前)

クリフォードユーザーです。
クリフォードのオンボードイモビだと
あの"訴訟大国"アメリカで発売されているセキュリティですから
信頼性のある部品を使っていると考えたいですね。

実は、私もインストールの際、この件についてお店(セキュリティのプロショップ)
の方に聞いててみました所
"機械ですから、100%ということはありませんし、初期不良で本体ユニットを交換したケースも数件あります。
だたしイモビの故障が原因でのエンストは今まで一度もありません"とのことです。

書込番号:3640611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2004/12/16 15:54(1年以上前)

こんにちわ。
私も、付けてしまったモノは仕方ないと思ってまして
釈然とはしませんが、今さら点火系だけ外すという気も起きません。
980timさんのご意見と同じ危うい根拠ですが、今までの実績に期待するしかないと。
且つ突然のストールを覚悟しながらの運転でしようがないナ。とか思っております。

パンテーラあたりは、最新のセキュだし何かしら対処してないのですかね〜?

書込番号:3641348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/12/16 23:59(1年以上前)

オートキャンパーさん

CLIFFORDは訴訟立国アメリカの生まれですから、一応はそれなりだと私は認識しています。それに今まで数回のバージョンアップを繰り返していますので、それなりに信頼性も確保されているかと・・・。

それに対して、Pantheraはまだポッと出のヒヨコのような物と考えています。従来の機器を参考に設計されている筈ですから、そのポテンシャルは非常に高いでしょうが、信頼性はそんな簡単に築ける物ではなく、小さな事の積み上げで成り立つ物と思います。

また、どんな高額な装置でも所詮は人間の造った物なので、完璧などはありません。980timさんも仰っていますが、私もその点をショップの方に尋ねた時に、極少ない事例ではあるが本体のユニット不良は有ったとの回答を貰っています。但し、危険を伴うような決定的な故障は無いとも付け加えていました。

書込番号:3643545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/12/17 00:41(1年以上前)

車屋権兵衛さん

セキュリティ本体(ECU?)の外装は樹脂だと思います。私も手に取った訳ではないのですが、ショップのショーケースに収まっていた装置を見た感じでは強化樹脂の類のように思います。

ただ、素材の強度だけを捉えた場合、通常の鋼板よりも強化樹脂の方が強度は上げられます。また、柔軟でしなやかな物を作成する事も可能です。当然、腐食する事もありません。

電磁波や外来ノイズに対する措置としては、内部に銅板などでシールドを施せば、一定の効果は上げられると思います。後は回路構成や基盤上のレイアウトなどでも外来ノイズに対する強さは変動します。

防水もケースの形状を工夫した上に、熱や振動、経年変化に強い素材でピッチリとコーキングすれば水分の侵入は防げると思います。

ですので、外装が樹脂だからと言って『安い作り』とはならないと思います。(思いたいだけかな?)後は実際にバラしてみれば、もう少し詳細が分かると思いますが、さすがに自分の物をバラす気はありませんので、何とも言えませんね。


---cadillac---さん

仰るとおり、クルマの制御中枢に手を入れる訳ですから、いい加減な施工は出来ませんね。非常に高いスキルと、どんなケースに遭遇した場合にも責任が取れる方でない限り、エセではない信用出来る専門店に依頼する方が良いでしょうね。

書込番号:3643793

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2004/12/17 19:44(1年以上前)

イモビについていろいろ議論されていて非常に興味深いスレですね。専門店での取り付けは経験がないので実際にどのようにイモビを設置しているか私には不明ですが、私もイモビ機能を持たせるのは車両盗難防止に大きく寄与すると思います。

>逆に、例えDIYであっても、「スターター線に(秘密)の分岐を入れ、絶対
>見つからない場所にトグルスイッチをかます」というような方法でも、
>これが「絶対に配線が見つからない」事を前提にかなり強力なイモビに
>なりますよね。

イモビ機能を持たせると言うことは「エンジンを掛けさせないこと」が目的ですよね。そこでエンジンを掛けられない状況をつくるのですが、はこぶねさんの上記の発言にあるように「トグルスイッチ」が一番簡単にイモビ機能を持たせることができると思います。

壊れるとエンジンが掛からない部品があります。その中でも構成が比較的簡単なものだと手を加えやすいです。具体的には「インヒビタースイッチ」などに「トグルスイッチ」を割り込ませれば、そのスイッチをONにしない限りエンジンがかかりません。簡単な構成でイモビ機能を追加することができると思います。

運転中にそのスイッチをOFFにしてしまうとエンジンストップにつながるので設置が簡単とは言えリスクがあります。このリスクを回避するために、トグルスイッチとは別にリレーを組むのもいいかもしれません。エンジンが掛かったらリレーでONできれば、走行中にトグルスイッチをOFFにしてしまってもエンジンがストップすることは避けられます。この走行中の電源供給はエンジンが掛かったときに、リレーを動かすことのできる12V電力を供給する端子(オイル圧センサー等)をトリガーにする必要があると思います。ACCや常時電源を使うとイモビの意味がないですからね。これで2重の回路となるので信頼性は上がり、走行中のエンジンストップはかなりの率で防げると考えます。これでも不安であるのなら、もう一つリレーを追加して3重の回路にすれば信頼度はさらに上がると思います。

これらのトラップは専門店でも既に施行されているのでしょうか?採用されているのだったら、私の勉強不足なので読み流してください。セキュ本体を使った「インヒビタースイッチ」等のカットよりも、トグルスイッチによる別系統のほうが車両盗難対策としてはセキュ度がアップすると思います。(エンジンを掛ける前にスイッチをONにする手間は増えますので、セキュ専門店では採用されていない様に思います。また、この様なトラップを加えれば、イモビ機能の評価が低いセキュ機種でも十分と言える気がします。)

結局はリレーやトグルスイッチの信頼性がキーになる話になってはしまいますが。意外とこういうトラップは見逃されているような気がします。(専門店ではリスク対効果などを検討した結果、不採用となっているのかもしれまんせんが。)

書込番号:3646364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/12/17 23:17(1年以上前)

96XJ-Lさん、はじめまして。

トグルスイッチとリレーを使った単純且つ強力なイモビライザー。非常に興味深いコメントですね。

あくまでスイッチや配線が見つからない事が条件であると考えますが、構造が単純である程、故障発生率は少なくできますので有効である可能性があります。

但し、どの様な手法であれ、配線の途中に接点を追加する事になりますから、素の状態に較べれば故障の確率は増える事になります。その為、スイッチやリレーの電気的接点部には、より高い耐食性や耐摩耗性が求められるでしょう。

それと、96XJ-Lさんも御指摘になっていますが、使い勝手の面に少々ではありますが難(エンジン始動時の手間が増える)もある為、専門店でも一般的には施工されないのではないかと思います。

ただ、キーパッドを追加して、スタート前に暗証コード入力を求めるタイプのイモビも有る事を考えると、大した手間ではないとも言えますね。安価に強力なイモビを・・・と考えるなら有効な手段になるかもしれません。

しかし、一番に懸念される事はトグルスイッチの位置がバレた場合でしょうか。スイッチを切り替えるのに特殊な仕掛けを必要としないトグルスイッチですから、その点を考慮すると装置としての機能性は高くても、専門店では採用しないのかもしれませんね。

書込番号:3647278

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2004/12/18 00:10(1年以上前)

にゃおきちさん、はじめまして。

>但し、どの様な手法であれ、配線の途中に接点を追加する事になりますから、素の状態に較べれば故障の確率は増える事になります。

無いものが故障することはないですから、たしかにそうですよね。イモビを搭載するという前提であれば、トグルスイッチ&リレーはかなり重要な役割を果たしてくれると思います。実際にフォグライト等に使われているリレー(ある程度は信頼性があるのではと思ってます。)で2重、3重の回路を作ればかなりの信頼性を得ることができるのでは思っています。(信頼性が増すと言ってもメーカー純正のイモビ程の信頼性はないのかもしれませんが、実際に賊にアタックされた時には純正のイモビより機能してくれそうな気はします。)

>しかし、一番に懸念される事はトグルスイッチの位置がバレた場合でしょうか。スイッチを切り替えるのに特殊な仕掛けを必要としないトグルスイッチですから、その点を考慮すると装置としての機能性は高くても、専門店では採用しないのかもしれませんね。

確かにスイッチがばれてしまうとONにすることは簡単ですね。なにも書いてないトグルスイッチがイモビだとばれることは少ないかと期待しますが、どうせスイッチでのイモビ機能を付加するなら純正のフォグライトスイッチなどを流用するとかなりお手軽にカムフラージュできそうですよね。(フォグライトのスイッチがイモビの解除キーとは賊も気づかないのではと期待。そうするとフォグライトが使えなくなってしまうデメリットもありますけど。)

トグルスイッチ複数個を連結して上下を入れ替えたりするのも手ですよね。(トグルスイッチを2つ並べて片方は上、片方は下にしないと通電しないとか)

D.I.Y.派の私の意見ですので、そういう発想もあるんだと思って頂けると幸いです。

書込番号:3647603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件

2004/12/18 03:12(1年以上前)

96XJ-Lさん、お返事有難う御座います。

フォグ用のスイッチ流用にトグルスイッチの連結ですか。確かにそういった使い方は賊も想定していないでしょうから有効な手段だと思いますよ。とてもユニークな御意見ですね。

貴方様の御意見を伺う内に、セキュリティーとは自分で創意・工夫を凝らす事で、完成度を上げていくのが本来の姿のように思えてきました。私はDIYには抵抗がありますので、その他の工夫で頑張ってみたいと思います。御意見有難う御座いました。

書込番号:3648271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーセキュリティ
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る