『ダブルボイスコイル−インピーダンス』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ダブルボイスコイル−インピーダンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ダブルボイスコイル−インピーダンス

2004/12/13 21:05(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 ぶるーさんだー2さん

カーオーディオ自作初心者です。よろしく御願いいたします。
KICKERのソロバリックS8L7を購入したのですが、デュアル4Ωというタイプで、パラレル2Ω、シリアル8Ωの駆動になります。
アンプのブリッジ接続しようとしたのですが、アンプのブリッジ接続指定は4Ωでした。
一応繋いだ所、パラレル2Ω、シリアル8Ωどちらでも音が出ますが、シリアルではあまり迫力が無く、パラレルでは音はいいのですが、アンプに負担が掛かると聞きました。
パラレルでGAINを下げて使用するか、新たにデュアル2Ωを買い直すか悩んでいます。
パラレルでGAINを下げて使用すればアンプは大丈夫なのか?
パラレルでGAINを下げて使用する音は、デュアル2Ωを買い直し、シリアル4Ωで聞く音と大きく違うのか、ご教授頂けたらと思います。
よろしく御願いいたします。(-人-;)

書込番号:3628043

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:949件

2004/12/13 21:25(1年以上前)

私なら無理くり8Ωドライブ もし4Ωにしたいなら 同じデュアル4Ωを購入し 同じ並列2Ωなら一個目のサブウーファーマイナスから2個目のサブウーファープラスに直列に繋いでまた並列接続 そして最後のマイナスをアンプマイナスへ もしくは直列 8Ω同士のアンプのプラスとマイナスを一本から二股にして 並列接続すれば一機のアンプで2発接続できますよ まぁ同じやり方で最後に直列化して4発つけて合計8Ωを無理くり強烈なクラスDアンプ一機でドライブするとなかなかナイス音質にですそれでこそS8の特徴を生かすドライブパターン とりあえず悩む+金あるなら 4Ωデュアルを購入し シリパラorパラシリ4Ωにするのが無難ですよ ぜひステレオ接続で8発鳴らしてみたいもんですね('-^*)/ 私は音質仕様だとS15L7仕様が一番得意ですが

書込番号:3628177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2004/12/13 21:30(1年以上前)

ちなみに同じ音量だと抵抗の低い2Ωは音が荒々しく 8Ωは8Ωでドライブ能力が低いとゲインをあげるとノイズの問題もあるので デュアル2Ω に買い直し じゃなくて デュアル4Ω買い足しですね 2発になれば量感も増えますし 4Ωが基本ですので悩むよりはいいと思います
byKICKERマニラ

書込番号:3628203

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶるーさんだー2さん

2004/12/13 21:43(1年以上前)

/////EFFECT さん早々のお返事ありがとう御座いました。
おっしゃるとおり、2発、4発と増やしたい所ですが、スペースの関係で1発で行こうと考えています。
何せ、HUは純正なので、もしお金を掛けるとしたら、そこからでないと駄目なんです。
現在の仕様が、フロントSPはMAGNATに交換だけ、リアをハイローアダプターでRCAにしてアンプ接続、4chでリアSPとS8L7を繋いでいる所です。
S8L7もスペースの関係で運転席と助手席の間にミニマムのBOXでセットしている程度です。お恥ずかしい・・・
てなもので、1発なら/////EFFECTさんのアドバイスからすると買いなおしより8Ω駆動で鳴らしてやるほうが、アンプは大丈夫だけど音はしょぼいそれが我慢できないなら買いなおしということになるんですね。

書込番号:3628285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/12/13 22:17(1年以上前)

まぁ私なら アルパイン9835J買って リヤスピーカー駆動=音質ダウンですので 4chアンプでフロントとサブウーファーだけを鳴らし 8Ωでアルパイン

書込番号:3628505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2004/12/13 22:23(1年以上前)

私のオススメなら アルパイン9835Jを買って リヤスピーカー駆動=音質ダウンですのでリヤスピーカーはカットし 4chアンプでフロントとサブウーファーだけを鳴らし 8Ωでアルパイン9835JのMX機能を使えば問題なくドライブできると思いますよ(8Ωを最大出力150wのアンプで12インチのswr1241dをズンズン客の車で鳴らしてましたから) もともとL7は安いアンプでは鳴らないと有名なサブウーファーですが(汗) 9835Jならクロスオーバーの調整やタイムアライメント等調整能力が出ますので色々といいですよ ハイローコンバーターでは色々と不利でしょうし

書込番号:3628566

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶるーさんだー2さん

2004/12/13 22:28(1年以上前)

ありがとう御座います。
HUは今後参考にさせて頂きます!

書込番号:3628600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件

2004/12/19 20:09(1年以上前)

本件とは、直接関係ありませんが、ALPINEの海外サイトにサブウーファー構成のアプリケーションガイドがありましたので、参考までに。

http://www.alpine-usa.com/

http://iweb.alpine-usa.com/pls/admn/item_info?p_item_name=SWR-1241D&p_category=70&p_subcategory=150&p_main=10
3ページあたりです。

書込番号:3656669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件

2004/12/19 20:15(1年以上前)

Owner's Manual の中です。pdfファイル。

書込番号:3656698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング