『給油機の誤差』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『給油機の誤差』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

給油機の誤差

2005/01/14 22:43(1年以上前)


ガソリン

スレ主 todo19さん
クチコミ投稿数:1942件

皆さん始めまして。
ガソリンスタンドの給油機の誤差はどこまで許されるのでしょうか。
検査やテストなど行なっているものなのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

書込番号:3779131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:478件

2005/01/14 23:01(1年以上前)

推測でしかないのですが…
製造時は規格値通り(規格はわかりません)造られていると思います。
日本全国のガソリンスタンドで「給油機メーターの校正」が行われてるとは思えませんね〜。
私も知りたいです。(^−^;)

書込番号:3779266

ナイスクチコミ!0


スレ主 todo19さん
クチコミ投稿数:1942件

2005/01/14 23:27(1年以上前)

にゃん吉。 さん
早速の返信ありがとうございます。
どうもセルフスタンドの給油機によって燃費が多少違うんですよ。
自動車の燃費計と食い違う場合が往々にしてある。
どちらかに過ちがあるということになるんですが。
真相を知りたいものですね。

書込番号:3779427

ナイスクチコミ!0


アコードワゴン乗り4さん

2005/01/14 23:36(1年以上前)

こんばんは
計量するものでお金の清算が発生する物に対して、計量法って言う法律が
存在してます。
http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-11/11_keiryou_izumi.htm
こちらに簡単な説明がでています。

書込番号:3779497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件

2005/01/14 23:44(1年以上前)

アコードワゴン乗り4さん

お〜っ!こう言うのがあったんですね!
納得しました、ありがとうございます。(^−^)

書込番号:3779551

ナイスクチコミ!0


スレ主 todo19さん
クチコミ投稿数:1942件

2005/01/15 00:16(1年以上前)

アコードワゴン乗り4 さん
ありがとうございます。
長いこと不思議と思っていたことが解決しそうです。

3%の誤差が許される。(マイナスだと良いのですが大方+なんでしょうね。)
7年ごとに検定がある。(それまでは自己管理?)

書込番号:3779784

ナイスクチコミ!0


IR92さん
クチコミ投稿数:4194件

2005/01/15 01:50(1年以上前)

以前、ニュースで検査の様子を見たことがあります。
抜き打ち検査なのか?全店舗の検査なのかはわかりませんが、
悪質な店舗では計測器の歯車を交換し、
表示数字を○%増しにしているようですが・・・

今では計器を開けられないように封印をしてないですかね??

書込番号:3780320

ナイスクチコミ!2


スタンド店員さん

2005/01/16 22:58(1年以上前)

スタンドで働いてる者ですが、私の会社は毎年1回、石油協同組合から
軽量機の数量検査に来ますよ。誤差の基準も決まっています。(はっきりした数値は覚えてませんが)基準以上の誤差があれば警告とかがあると思います。

書込番号:3790378

ナイスクチコミ!0


スレ主 todo19さん
クチコミ投稿数:1942件

2005/01/16 23:29(1年以上前)

スタンド店員 さん
情報ありがとうございます。

どんな機械でも誤差はつき物です。
規定内の物理的な誤差は問題ではないと思います。

検定は組合が行なっているのですね。

書込番号:3790626

ナイスクチコミ!1


しろFDさん

2005/01/17 10:25(1年以上前)

友人が大阪府庁に勤めてますが、部署など忘れましたけど・・・
メインの仕事がガソリンスタンドを回ってメーターが正しいか
測定しているといってました。
参考まで。

書込番号:3792217

ナイスクチコミ!0


スレ主 todo19さん
クチコミ投稿数:1942件

2005/01/17 12:28(1年以上前)

しろFD さん
書き込み感謝します。

7年に一度の検定は自治体の職員が行い。
1年に一度、組合が自主的に検査を行なっているといったところでしょうか?
この辺が良く解りません。

書込番号:3792561

ナイスクチコミ!0


元タンクローリー運転手さん

2005/01/19 18:05(1年以上前)

ガソリンも油の一種なので(当然ですが・・・)日中の暖かい時間には膨張します。
深夜〜朝方の時間帯に給油するのが一番得ですね。
大体、最大で2%くらい違うと思われます。

書込番号:3803620

ナイスクチコミ!0


スレ主 todo19さん
クチコミ投稿数:1942件

2005/01/20 13:05(1年以上前)

元タンクローリー運転手 さん
そうなんですか。
またひとついい事知りました。
ありがとうございます。

書込番号:3807451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)