『ボンネットセンサー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ボンネットセンサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ボンネットセンサー

2005/01/19 12:51(1年以上前)


カーセキュリティ

スレ主 ロンリネスさん

現在装着しているセキュリテーにボンネットセンサーを
追加しようと考えています。
ヤフオク等でピンスイッチも安く手に入るみたいだし、
配線が簡単ならDIYでと思っています。
そこで肝心の配線なんですが、自分的にはセキュリティーの
ドアトリガー線に割り込ませるだけでOKかなって思っているのですが…
どうなんでしょう?この理解でよろしいのでしょうか?
あとダイオードも入れた方がいいんでしょうか?

注意点などをご指導いただけると助かります。

書込番号:3802564

ナイスクチコミ!0


返信する
96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2005/01/19 18:47(1年以上前)

ショックセンサーのトリガー線にボンネットピンセンサーを割り込ませればOKです。

ショックセンサーがどのようなものか判りませんが、ダイオードは割り込ませるショックセンサー側に入れれば問題ないと思います。
(ダイオードが無いとボンネットピンが作動したときにショックセンサーに逆流電流が発生します。センサーに依ると思いますが、その逆流電流でショックセンサーが故障する可能性が考えられます。ボンネットピン側は作動時には12V、作動していない時は切断されていると思いますのでボンネットピン側にはダイオードは無くても問題ないかと考えます。)

セキュリティーシステムに寄っては追加センサーチャンネルが有るものもありますし、ショックセンサーのトリガー線に割り込ませないといけないものもあります。
ボンネットセンサー&ショックセンサー&セキュリティー本体の動作シーケンスを十分に理解してから作業してくださいね。
私の意見は参考までにして、十分自分で調査・検討を行った上で作業してください。DIYは自己責任ですので。

書込番号:3803793

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2005/01/19 19:02(1年以上前)

補足ですが、ボンネットセンサーですが、車にボンネットを開けた時にエンジンルームを照らすライトが付いている車の場合、そのライトの線をボンネットピンセンサー代わりにすることができますよ。

私の車は古いJEEPチェロキーですが、エンジンルームライトが付いてましたのでボンネットピンは不要でした。

書込番号:3803871

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロンリネスさん

2005/01/20 10:04(1年以上前)

>96XJ-Lさん
レスありがとうございます。
僕も前の車がXJでした!(97)
今はエクスプローラーに乗ってます。

確かにXJはエンジンルームにライトがついてますね。
これをセンサー代わりに使うというのはいい手ですね。
でも今の車にはライトがついていないので、
ピンスイッチを使おうと思います。

そこで疑問なのですが、確かにライトを使う場合は、
ボンネット開=ライトON(12V通電)なので、
ショックセンサーのラインに割り込ませればOKなのは分かります。
でもピンスイッチを使う場合は違うような…
しかし、ピンスイッチって12V入れて使うものなんですか?
僕はてっきり、アース(−)の断続で使うものかと思ってました。
だからドア線に繋げば…って思ってたんですが…

どうなんでしょう?

書込番号:3806889

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2005/01/20 13:23(1年以上前)

>ロンリネスさん
ボンネットセンサーを勘違いしていました。
ピン式のものであれば、ドアのマイナストリガーに取り付けられそうですね。
取り付けた経験がないので、参考になるアドバイスができません。

[ボンネットピンを使ったことが無いため、マグネットスイッチ等を使ったプラスコントロールのセンサーを勝手に想像してました。見当違いなレスをして申し訳ありませんでした。
XJに乗っていたとのことで親近感がわきます。でも、なぜXJを手放したのですか?故障が原因だったり!?]

書込番号:3807505

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロンリネスさん

2005/01/21 09:21(1年以上前)

>96XJ-Lさん
いつもレスありがとうございます。
でも96XJ-Lさん以外レスが付かなくてちょっと寂しいですが…(泣)

>マグネットスイッチ等を使ったプラスコントロールのセンサー
こういうセンサーもあるんですかぁ〜。知りませんでした。
僕も説明不足ですいませんでした。
正しいのかよく分かりませんが、ドアトリガー線に割り込ませてみます。

>なぜXJを手放したのですか?故障が原因だったり!?
幸いMyXJは、大きな故障もなくお利口なチェロくんでした。
(まぁご多分に漏れず小さいのはけっこうありましたが^_^;)
僕は大好きな車だったので、大切に乗っていたんですが、
家族(特にかみさん)が、「こんな乗り心地のわる…」みたいなことを
散々のたまうのと、子供が2人になり、少し手狭になったのもあり、
泣く泣く乗り換えた次第です。
女、子供にはあのよさはわからないみたいです。
今の車は、オフロードを捨ててる分、乗り心地は◎で、家族にも評判上々です。
96XJ-LさんのHP拝見しました。(僕も白のXJ乗りでした!)
すっごく大切に乗っているのがわかるし、XJが大好きな気持ちが、伝わってくるHPですね。
これからもよいチェロキーライフを!!
なんかスレ違い…^_^; 失礼!

書込番号:3811506

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2005/01/21 18:59(1年以上前)

>ロンリネスさん
>でも96XJ-Lさん以外レスが付かなくてちょっと寂しいですが…(泣)
ボンネットピンをDIYした方からレスが付くといいですね。
カーセキュリティーのDIY専用(?)掲示板が他のサイトにありますからそちらで質問してみるのもいいかもしれませんね!

>幸いMyXJは、大きな故障もなくお利口なチェロくんでした。
Myチェロも今のところ大きな故障もなく順調です。まだ走行6.5万キロですので、目標20万キロで乗り続けていく予定です!
XJは今のKJと違って魅力のある車ですよね。私も今まで数台車を乗り継いできましたけど、これほど愛着が湧いた車、乗り続けたいと思った車は初めてです。
「機能美」と言った言葉がピッタリの車と思ってます。
よろしければこれかもMyHPにも遊びに来てください。チェロのエピソードでも・・・(笑)

書込番号:3813370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーセキュリティ
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る