『バイパー(VIPER)のパッシブONについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バイパー(VIPER)のパッシブONについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

カーセキュリティ

スレ主 モモ26ちゃんさん

バイパー(VIPER)の設置を検討しています。
「パッシブON」という機能が標準でついているのですが

「ドアを閉めてから30秒後に自動的にセキュリティをONにします。
設定により使用しない事も可能です」

と説明文があります。これについて教えてください。

1.セルフスタンドなどで、エンジンをOFFにして給油した場合、自動的に
 セキュリティが「ON」になってしまうのでしょうか?
2.この機能を「OFF」にした場合、
 「エンジン切るとドアアンロックし、エンジンかけるとドアロックする」
 という機能もOFFになってしまうのでしょうか?

使い方を誤ると、インロックしてしまいそうで心配です。
なら、パッシブON機能をOFFにすればいいと思うのですが、2に書いた
イグニション連動ドアロックという機能は使いたいのです。

何分、セキュリティ初心者で商品も見たことがないので余計なこと
ばかり考えてしまいます。
既にバイパーを設置されている方、また詳しい方、これらの機能を
うまく使う方法があれば教えてください

書込番号:3806656

ナイスクチコミ!0


返信する
ええと、さん

2005/01/20 09:21(1年以上前)

回答1.パッシブONの作動条件は下記のカギカッコ内になりますので、

ガソリンスタンドへ行った場合、
どこかのドアを開けておけばセキュリティがONになることはないです。
少し不便ですね。

(参考)
「イグニッションキーをOFF(エンジンをきる)にして、
全てのドアを閉めてから30秒後に自動的に
セキュリティがON状態になります。
この時にドアをロックしたり、しなかったり選択できます。
また、リモコンを使用してセキュリティをOFFにした場合、
ドアを開けずに30秒経過した時も
自動的にセキュリティがONになります。」


回答2.
イグニッションキーに連動してドアのロック・アンロックは別の設定になります。
パッシブONを使用しなくても可能です。
また、ロックとアンロックは個別設定も可能です。

CLIFFОRDであれば同様の機能もあるうえ、
パッシブONを1回だけ簡単にしないようにできます。

書込番号:3806783

ナイスクチコミ!0


スレ主 モモ26ちゃんさん

2005/01/20 11:30(1年以上前)

ええとさん、回答ありがとうございます。

>イグニッションキーに連動してドアのロック・アンロックは別の設定

ということは、パッシブONをいう機能をOFFにしても問題ないということですね。
慣れるまでは「OFF」にしとこうかと思います。

>ドアをロックしたり、しなかったり選択
>ドアを開けずに30秒経過した時も自動的にセキュリティがON

上記の機能は、パッシブドアロックというものになるのでしょうか?

標準で付いている機能さえ、よく理解できません。。。

書込番号:3807138

ナイスクチコミ!1


ええと、さん

2005/01/20 13:15(1年以上前)

初期設定でパッシブOFFです。慣れたらON設定で良いと思います。

ドアをロックしたり、しなかったり選択できる・・・パッシブロックです。

30秒経過した時も自動的に・・・というのはパッシブONの機能です。


慣れないと分かりにくいですね。

書込番号:3807490

ナイスクチコミ!0


モモ26さん

2005/01/20 13:51(1年以上前)

ええと、さん
ありがとうございます
かなりスッキリしました。
教えていただいた「クリフォード」も検討してみます。。

車の購入してから、ずっとセキュリティの勉強です。
車と同じくらい楽しいかもです

書込番号:3807601

ナイスクチコミ!0


モモ26さん

2005/01/21 08:19(1年以上前)

たびたびすみません。。。

「1-7:強制パッシブON」について知っている方教えてください。
どういう機能か調べたのですが、わかりません。

書込番号:3811367

ナイスクチコミ!0


ええと、さん

2005/01/21 12:04(1年以上前)

強制パッシブをONにしておくと、
エンジンを止めて全部ドアを閉めてから30秒後にセキュリティが自動的にオンになります。(リモコン操作不要です)

最初に書かれた
「ドアを閉めてから30秒後に自動的にセキュリティをONにします。
設定により使用しない事も可能です」
これですね。

書込番号:3811961

ナイスクチコミ!0


モモ26さん

2005/01/22 13:31(1年以上前)

なるほど。。。。
ってことは、これを「OFF」にしとかないといけないわけですね。

ありがとうございました

書込番号:3817215

ナイスクチコミ!0


shitookauさん
クチコミ投稿数:81件

2019/11/15 07:45(1年以上前)

たぶんですが、強制パッシブONの機能は、パッシブON限定設定ですので、標準では、パッシブONは、OFFですので、何もしなければ、アクティブONなので、パッシブON機能は、OFFなので、強制パッシブONもOFFだと思います。
つもり、逆に、何も、設定変更しなければ、強制パッシブONは、OFFなので、わざわざ、OFFにする必要はないと思います。

強制パッシブONの機能は、

パッシブONの場合のみ有効で、
ドアが開いていてもエンジンを停止してから1時間後に、システムを強制的にONにします。

です。

また、パッシブONに変更した場合は、強制パッシブONの機能をOFFにすることができ、その場合は、通常のパッシブONと同じになります。

パッシブONの機能は、

エンジンを停止してから、ドアを開閉し、30秒後に、自動的に、システムONになります。
または、リモコンで、システムONにしても、良いみたいです。
パッシブON設定時、ドア等が開いていると、システムは、自動的にONされません。
ただ、この機能は、標準では、OFFなので、逆に、設定変更しなければ、働きません。

みたいですよ。

書込番号:23048083

ナイスクチコミ!0


shitookauさん
クチコミ投稿数:81件

2019/11/15 08:19(1年以上前)

あっ、説明不足でした。
補足します。

システムONは、ドアロックとは、別です。
システムONは、セキュリティのことです。

もし、パッシブONで、システムONとドアロックを連動させたい場合は、パッシブロックもONにしなければなりません。

従って、パッシブONにしただけでは、自動的に、ドアロックはしません。

書込番号:23048131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーセキュリティ
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る