『エンジンオイルの使用期限について』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『エンジンオイルの使用期限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルの使用期限について

2005/01/29 09:53(1年以上前)


オイル

スレ主 おやじの空さん

ディスカウントショップ等で度々エンジンオイルの安売りを見かけます。
まとめ買いしようと思いますが、未開封の状態でどのくらい品質を保持できるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

書込番号:3850757

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1030件

2005/01/29 11:30(1年以上前)

何年持つかは知りませんが、私もまとめ買いで1年も経ってから使うときもあります。
常温で保存ができないようなオイルだったら高温にさらされるエンジン内ではあっという間に劣化しますね。ということで1年分ぐらいはまとめ買いしても大丈夫だとおもいます。
5000キロから7500キロ走行で交換して9万キロが過ぎましたがオイルも減らないしエンジンもつぶれませんね。

書込番号:3851078

ナイスクチコミ!0


スレ主 おやじの空さん

2005/01/29 23:05(1年以上前)

みなと神戸さん
ありがとうございました。参考になりました。
本日、ディスカウントショップでカストロールXF−08が、¥1,980で売っていましたのでまとめ買いしてきました。
今までは、オイルの安売りがあっても自分で交換できないので、カーショップで高いオイルを買って交換してもらってました。
最近、自分がオイル会員になっているカーショップで、オイル持ち込みでも交換してくれる事がわかったので、安売りしているオイルを買うことにしました。(カーショップに少し持ち込み手数料を取られますが、それでも相当安くあがります)

書込番号:3854028

ナイスクチコミ!0


のりぞう〜さん

2005/01/29 23:54(1年以上前)

買ってしまった後ですね。
オイルは保存状態でも確実に劣化します。
車の走らせ方にもよりますが、半年以上たったオイルは使用をさけた方が良いと思います。

書込番号:3854313

ナイスクチコミ!0


ミスッタタイヤマンさん

2005/01/30 11:05(1年以上前)

>オイルは保存状態でも確実に劣化します。
>車の走らせ方にもよりますが、半年以上たったオイルは使用をさけた

↑オイル缶を車に載せて走るのですか??買い置きの話ですよね?
オイルの品種によっては、半年以上在庫してるのはざらですよ。
水分さえ入らなければ、2〜3年は劣化する事はありません。

書込番号:3856141

ナイスクチコミ!0


死神博士さん

2005/01/30 11:38(1年以上前)

特殊な乗り方したり、ターボとか改造車、ハイメカエンジンじゃないなら劣化したOILでも問題ないですね、私はバイクは危険なので拘りますが、車にはダメと言われる使い残しOIL混合して使う事ありますが、DOHC車暦20数年トラブルありませんし、そもそもエンジン壊れるほど同じ車乗りませんからね、皆さん標準的に10年以内には買い替えるでしょうし10万キロ目安でしょうからね。

書込番号:3856269

ナイスクチコミ!0


オイルさん

2005/02/01 13:43(1年以上前)

製造メーカーに確認したところ、保存状態が良い場合は10年経過しても
問題ないそうですよ。(冷暗所保管.湿気厳禁)

書込番号:3867061

ナイスクチコミ!1


スレ主 おやじの空さん

2005/02/01 21:41(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。
今後は、安いときを見計らって、1年分くらいを目処に
まとめ買いしようと思います。

書込番号:3868762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)